【回答】レズビアンは百合作品をどう感じているのか…好きな人はいる?

レズビアンに百合作品好きはいるのか

レズビアンの人は百合作品をどう感じているのでしょうか。

筆者自身の感覚に基づき、解説します。

 

【1】ビアンと百合を同一視している人がいてびっくり! 違いを解説

今回この二つの題材を扱う上で、まずは他の人たちがこの関係性についてどう考えているのか、まずは『Google』先生に聞いてみました。

すると、何という事でしょう。この二つを同じものだと考えている人が居るではありませんか。私、驚きで椅子から転げ落ちた始末でございます。

まず、【レズビアン】は女性同士で恋愛感情・性的欲求を持つ人の事。【百合】は女性の同性愛の事、またそれを題材とした各種作品を指します。また【百合】を好きな女性を【百合女子】と称したりします。

要は、全くの別物でございます。

 

【2】百合好きビアンはいる? レズビアンは百合作品をどう思っている?

そんな話を踏まえて、今回は「百合女子の中にレズビアンは居るのか?」「レズビアンは百合をどう思っているのか?」を筆者の観点で綴って行こうと思います。

まずは、百合女子の中にレズビアンは居るのか? ……はい。ここに居るならば世間にもいらっしゃる事でしょう。ですが、全てのレズビアンの方が百合女子ではない様に、全ての百合女子がレズビアンでもないのです。

二次元の百合は好きだけど三次元はちょっと……という人も少なからずいらっしゃいますし、恋愛自体を好まない方も勿論存在します。

しかし同時に、筆者はセクシュアルマイノリティ当事者に多い印象もあります。レズビアンに限らず、バイセクシュアル、パンセクシュアルやアセクシュアル、ノンセクシュアルの方もいらっしゃいます。そして勿論、ストレートの方もいらっしゃるのです。

別物であるため、百合好きだからレズビアン、レズビアンだから百合好き……という事は考えない方が良いでしょう。

続いて、レズビアンは百合をどう思っているのか、ですが……。これも正直な所、「人による」としか言いようが無いかもしれません。私と同じ様に百合を好きと思う方も多いかもしれませんし、同時に興味が無い方がいらっしゃるのも事実。中には「一緒にしないで」と嫌悪する人もいらっしゃるのは、頭の片隅に置いておいた方が良いかもしれませんね。

ここで、あくまで私の持論です。

 

【3】まとめ

百合好きの方々は、同性愛やセクシュアルマイノリティの話への抵抗が少ない事は事実だと感じております。何より同性愛を題材とした作品を好んで読む人ですから理解を得る事は難しくないでしょう。

もしも画面の前の貴方がマイノリティである事に悩みを抱えているのであれば、身近な百合好きさんに相談してみたら悩みが解けるかもしれませんね。

なお、この記事の大部分は筆者の主観によるものなので、話題に挙げる際は慎重にしましょうね。今回は、百合好きとレズビアンの同一視が少なくなれば良いな……という気持ちで執筆させて頂きました。

(KEI/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る