おうち時間で人気沸騰のシンデレラノートとは? 書き方や付けるメリット

おうち時間で人気沸騰のシンデレラノートとは? 書き方や付けるメリット

おうち時間が増えたことで、シンデレラノートが人気沸騰中です。

シンデレラノートとは何か確認した上で、書き方や記録するメリットを確認しましょう。

【1】シンデレラノートとは? ノートの使い方

女性の中でも今話題になりつつあるシンデレラノートがあります。シンデレラノートというのは簡単に言うとなりたい自分になるように目標を書き、それを成功させるためにはどうすればいいのかということを記録するノートです。

例えばダイエットをするだけでもいろいろな方法があると思います。筋トレなどを実践し、継続することができない人も多いですよね。そんな時にこのシンデレラノートが必須になるのです!

どうすれば続けるのか、他にもどんな目標があるのかなどをどんどん書き出して、自分だけのノートを作るようにするようにして、達成したと同時にその日付を書きます。目標達成リストを作っておき、チェックをしていくでもいいでしょう。他にもこのノートは自分だけのノートなので、自分なりのルールを作ることも大切です。

毎日見るノートなのか、目標を達成したらご褒美はあるのかなど、自分なりのルールを作っていきましょう。

シンデレラノートとは? ノートの使い方

【2】記録をつけるメリット

記録をつけるメリットというのはどういったことがあるのでしょうか。自分磨きをする上では大切なことになるようです。

(1)継続的に続けることができる

記録をつけることで途中で投げ出すことも少なくなります。例えばダイエットをすると目標を立てても、いざという時にサボってしまったり、投げ出したりすることも多いです。

ですが毎日日記のように記録をつけるのであれば話は別になりますよね。

今日はこれができたけどアレができなかったなどの記録も大切になるので、継続してやろうという気持ちが湧き上がってくるのです。

(2)目標を達成した時の実感が分かる

シンデレラノートは目標を達成した時の記録が分かりやすく実感ができます。目標は1つのみではなく様々あります。

1㎏痩せる、3㎏痩せる、甘い物を控えるなど書いてあると達成した時にチェックマークがつくからです。

その目標を達成したと同時にその日チェックをつけることができ、いつ達成したのかも記録することができます。

(3)日に日に成長していく自分を見ることができる

成長をしていく自分を見ることができるというのは自分磨きをすることにとってとても重要なことです。

シンデレラノートを使う上でその成果を真っ先に実感することができますが、それと同時に今の自分と昔の自分を見比べることも必要です。

今の自分は昔と必ず変わっています。それが目標としてきた姿なのです。

記録をつけるメリット

【3】まとめ

シンデレラノートはSNSでも流行りつつあるもので、自分磨きをする女性にとって有効的です。

ノートを書く癖が無いという人もアプリのメモ帳やチェック項目などを使ってシンデレラノートを作るといいでしょう。

カレンダーのようなものがあったりスケジュール帳を活用してもいいです。自分を磨いて素敵な女性になりましょう!

(Shano編集部)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です