東京都・白金台にあるステラートのアフタヌーンティーがリーズナブルで楽しい!

東京都・白金台にあるステラートのアフターヌーンティーがリーズナブルで楽しい!

アフタヌーンティー(アフターヌーンティー)を度々楽しんでいる杉本レイですが、2〜3時間のお茶会を楽しもうとすると多くは5,000円程度かかってしまう印象。しかし、ステラート (Stellato)であれば、リーズナブルにアフタヌーンティーを2時間楽しむことができます。

今回、予約したのは「ハロウィンアフタヌーンティーセット お菓子と軽食15品 紅茶6種飲み放題 or 乾杯酒+紅茶1種飲み放題」というハロウィンらしい時間を楽しめるもの。お値段は3,480円 (税抜)円です。

【1】アフターヌーンティー入門にオススメ

比較的値段がリーズナブルなのはさることながら、アフタヌーンティとしては紅茶の種類が控えめな印象。ダージリン、アールグレイなど有名どころを押さえているので、紅茶のことがよくわからない人も迷わず選べます。紅茶は茶葉ではなくティーバッグなのも、初心者に扱いやすいかもしれませんね。

厳格なアフタヌーンティーのルールに従った食事をしなければならない空気はないので、慣れていない恋人を連れて行くのも安心そう。古城みたいな外装とおしゃれな内装で、とっても雰囲気の良い空間でお茶を楽しむことができます。

アフタヌーンティーというと紅茶ばかりだと思ってしまうかもしれませんが、ここでは炭酸水やクランベリージュースなど、紅茶以外のドリンクも用意がありました。

軽食は選べないところが多いと思いますが、ステラートさんではTARTINEのみ5種類の中から3種類選ぶことができます。

アフターヌーンティー入門にオススメ

【2】実施に行ってみて…写真付きでレビュー

今回は紅茶6種類飲み放題か乾杯酒+紅茶1種類飲み放題か選べるメニューでしたので、どちらにするか確認されました。紅茶は①オーガニックダージリンティー、②オーガニックアールグレイ、③カモミールシトラス、④ジンジャーツイスト、⑤オーガニックアフリカンネクター、⑥オーガニックワイルドベリーハイビスカス。せっかくなので6種類飲み放題を選択。

事前に香りなどを見るために書く紅茶の茶葉が入った入れ物も持って来て頂けました。その後、お菓子や軽食が乗ったスタンドが届く前に、一杯目の紅茶を聞かれます。わたしはカモミールシトラスを注文! スタンドもやって来ました。テーブルのカボチャ達も相まって、ハロウィン感が一気に出て来ます。

ナイフやフォークは外側から順に使うよう配置されているのではなく、この時は内側から使うよう置かれていました。

TARTINEは、①ヴィーガンスパイシーカリフラワー、②自家製スモークサーモン クリームチーズ、③鴨フォアグラ&旬の果実、④宮城県産蔵王牛ローストビーフ&トリュフ、⑤イタリア産プロシュート ゴルゴンゾーラ 旬の果実の5種類。私はその中から②〜④を選びました。

②自家製スモークサーモン クリームチーズは酸味が効いているので、酸っぱいもの好きにはいいかも。④フォアグラと旬の果実はフランスっぽい…日本の味覚とはちょっと違う味がしました。対して、⑤宮城県産蔵王牛ローストビーフ&トリュフは、普通のローストビーフと比べて脂肪分が多めなので、日本人の味覚に近い柔らかい肉質で、舌の中でとろけます。

実施に行ってみて…

2皿目のお菓子に突入すると、スコーンが用意されました。アフタヌーンティーといったらスコーンですよね。軽食はTARTINEのみなので、結構お菓子が多めかも。ハロウィンだからかもしれません。味も紅茶よりお菓子に力が入っているような……。

モンブランにレーズンが入っているなど、挑戦的な創作お菓子が多く、フランスに寄せた味を作っていた印象がありました。ボリューミーなので、2時間はあっという間。ちょうど食べ終わった頃にラストオーダー(退出予定時間の5分前)の確認がありました。

紅茶のおかわりはなかなか店員さんと目が合わず、アイコンタクトや手を上げて呼ぶのは少々困難。他の方は、堂々と「すみませーん」と呼びかけていたので、カジュアルに楽しむのが良いかもしれません。

評価

場所   ★★★★☆
サービス ★★★☆☆
紅茶   ★★☆☆☆
お菓子  ★★★☆☆
※評価はあくまで筆者の主観です。

店舗情報

ステラート (Stellato) 〒108-0071 東京都港区白金台4丁目19−17
営業時間:月〜日 11時半〜16時、17時〜23時

【3】まとめ

男女カップルはもちろん、女性カップルや女子会にもオススメのステラート。長時間気兼ねなくお食事と会話を楽しむことができるアフタヌーンティーの入門や恋人とのちょっとしたデートにいかがでしょうか。

夜はちょっとリッチな食事を楽しめたり、結婚式場になっていたりもするようなので、場所が気に入ったら大切な日に訪れるのも良いかもしれません。

(杉本レイ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です