知性的な人に魅力を感じる! サピオセクシャルの簡単診断テスト

サピオセクシャル簡単診断テスト

まだまだ耳馴染みがないと思われるサピオセクシャルですが、実は結構な割合の方が当てはまるのではないかと思われます。

もしかしたら、クエスチョンを自認していた人の中には、「これかも!」と思う人がいるかもしれませんし、他のマイノリティを自認する人の中にも、「これも当てはまりそうだ」と思う人がいるかもしれませんね。

サピオセクシャルとはどういうものか解説した上で、簡単診断テストを作成しました。

 

【1】サピオセクシャルとは?

恋に落ちる経験はするけれど、外見だけでは惹かれない…なんだか周囲と違う…と思うことはありませんか?

もしかしたらサピオセクシャルかもしれません。

サピオセクシャルとは、外見よりも相手の高い知性やIQに対して性的に惹かれる性的指向のことをいいます。まだ新しい言葉ですが、人口の1%〜8%程度存在すると言われます。

2014年に大手デート&婚活アプリ会社が性的指向の欄にサピオセクシャルを追加しています。2019年8月フランス現役大臣マルレーヌ・シアパ(Marlène Schiappa )が、自分はサピオセクシャルであると話し、フランス国内でもサピオセクシャルが話題になりました。

参考文献

HUFF POST“Marlène Schiappa sapiosexuelle? Quand l’attirance sexuelle dépend de l’intelligence”2019-05-09更新.2020-02-24最終閲覧.

https://www.huffingtonpost.fr/entry/marlene-schiappa-sapiosexuelle-quand-lattirance-sexuelle-depend-de-lintelligence_fr_5d482b17e4b0ca604e3590a8

 

【2】サピオセクシャル診断

サピオセクシャルに当てはまるとされる特徴を5つご紹介します。当てはまったら、サピオセクシャルかもしれません。

(1)外見で恋に落ちない

相手の知性やIQの高さがわかるまでは、心が動きません。

また相手の外見を気にしないため、恋に落ちた相手について周囲に相談すると理解してもらえないことも多いのではないでしょうか。

サピオセクシャルの方は、自分はアセクシャルやノンセクシャルではないか…と迷う場合があると思います。

しかし知性を感じる相手に対しては、恋にも落ちるし、性的な興味も出てくるところが違うところです。

(2)恋に落ちる相手は、肌の色、性別、ジェンダー、年齢など関係ない

高い知性やIQに肌の色や性差、ジェンダー差、年齢差はありません。

したがって、恋に落ちる相手はすべての性別・ジェンダー・年齢です。もちろん肌の色なども関係ありません。

(3)高い知性やIQを感じた途端に、恋に落ちてしまう

幅広くは深い知識、美しい文章や論理、個性ある作品、冴えたディベート発言などに接すると、突然、雷に打たれたかのように恋に落ちてしまうでしょう。

それまでなんとも思ってなかった相手に対して突然恋に落ちてしまうこともあるため、自分はデミセクシャルではないか?と迷う方も多いかと思います。

デミセクシャルと違って「特に精神的な繋がりがなくても、相手に知性を感じると恋に落ちる」ところがサピオセクシャルの特徴です。

(4)愛の言葉を語り合うより、ふたりでディベートをしたい

ありきたりな愛の言葉を送られると、恋する気持ちが冷めてしまうかもしれません。

知性を感じることで恋愛状態になるので、高い知性やIQを感じなければ急速に恋愛感情が消えてしまうのです。

サピオセクシャルは、知性を感じる相手とのディベートが大好きです。

(5)考え過ぎる相手のマシンガントークを聞いていると疲れるのに恋してしまう

サピオセクシャルは、自分自身のIQに関係なく、高い知性やIQの相手を好きになります。高い知性やIQの持ち主は、一般的にギフティッドと呼ばれます。

人類は、性別・ジェンダー・肌の色・宗教・家庭の経済状況・身分に関係なく一定数高い知性やIQの人が出現するとわかっています。

サピオセクシャルが恋に落ちてしまう高い知性やIQの持ち主の特徴には、

  • 物事を深刻に考え過ぎる
  • 繊細すぎる
  • 倫理観が強い
  • 完璧主義
  • 理想主義で社会問題に関心がある
  • ずば抜けた記憶力
  • 広い範囲の物事に興味関心がある
  • マシンガントークかと思えば、考え込んで白昼夢状態になる

などがあります。高い知性やIQを持つ相手を前にすると、世の中の大半の人たちは「理解しあえないなあ」「落ち着かないなあ」「面倒だなあ」と思って恋愛対象から外れるのですが、サピオセクシャルは、例え精神的に疲れる相手に対しても恋に落ちてしまいます。

参考文献

K.T.ウェブ(2019)『ギフテッド その誤診と重複診断』北大路書房

 

【3】まとめ

サピオセクシャルは、昔から存在していましたが、性的指向として知られ始めたのはまだ最近です。

100人いれば100通り、サピオセクシャルの度合いがあると思います。

この診断が、ご自身の気持ちや感覚を尊重するきっかけになれば幸いです。

(LIE/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る