異性愛の人も同性愛の人も、急に恋人への気持ちが冷めてしまうことがあるかもしれません。なぜなのでしょうか。
また、男女で異なる冷める理由の傾向について探って行きます。
【1】急に冷めるのは科学的に説明できる?
趣味や興味のあったものが急に冷めたり、やる気などが無くなって何もしなくなるということはありませんか?
実はこれ恋人に対しても同じことが言えます。急に相手に冷めたりする瞬間というのは、突然くることが多いです。でもそれには原因があります。
熱しやすく冷めやすいという言葉がありますが、熱狂するものは常に熱狂し続けることがなかなか無いですよね。「これが好きだ!」と言っても常にその事に関して熱中しているという人も中々いません。一時離れてまたその興味や趣味に熱中するから趣味や興味というのは続くのではないかと思います。
でも恋人にこういう事がある場合はどうなるでしょうか。相手に興味が無くなり、別れるということもあるかもしれません。そして別れていっときした後に後悔をするという事にもなるでしょう。
実は急に冷めるというのは科学的に説明ができてしまうのです。これは脳の問題として、付き合う期間が長くなればなるほど快楽を司るドーパミンが出にくくなってしまうからです。よく、魔の3年目と言われ、3年以内に家族愛のような、男女としての魅力以外の愛情も育む必要が言われていますよね。
加えて、ドーパミンが出にくくなることで相手のことを冷静に判断でき、恋の盲目状態で無くなる点で考え方からくる場合もあり、いきなり急に冷めたりするというのもそれぞれ原因があるからなのです。
手に入って満足してしまうことから、付き合うと冷める蛙化現象も指摘されていますね。
【2】男性が冷める瞬間
と言っても、男女で冷める要因は異なる傾向にあると感じます。男性が恋愛をする上で冷める瞬間というのはどういった時にくるのでしょうか?
(1)幻滅したとき
男性が冷める瞬間で多いのは彼女に幻滅した時です。「彼女ってこういう人なんだ…」「こんな行動や考え方はありえない」など自分にとって驚くべきことが起こった時に男性は女性に対して冷めることが多いです。
特にありえないと幻滅するような行動というのは男性の気持ちを一気に冷めさせます。それは男性が他の人と比較をしているからなのです。
ステレオタイプ的かもしれませんが、普通の女性では…という考えになってしまったり知識で考えてしまうので、幻滅をした時の衝撃というのは一番大きいのです。
(2)疑心暗鬼になったとき
疑心暗鬼になった時も急に冷めることがあります。
いきなり不安になることはあるのかと思うかもしれませんが、実は恋愛でも多くあります。例えば不安になって青ざめることもありますよね。
実はこれも恋人への気持ちが冷めたりするのと同じになるのです。
(3)呆れたとき
呆れたときも気持ちが冷めることが多いです。
彼女に対して何度同じことを言っても聞かない、同じことの繰り返しというのはうんざりしてしまいます。
それで呆れてしまって気持ちが急に冷めることもあるのではないでしょうか?
【3】女性が冷める瞬間
では女性が冷める瞬間というのはどの様なものがあるのでしょうか。男性との違いはあるのでしょうか?
(1)約束を破ったとき
約束というのは破ってしまうと人間関係にも亀裂が入ってしまうほどです。
約束をしているのであれば、それを信じて女性は行動することが多いです。
でもその約束が急に無くなってしまうと冷めることが多くなるのではないでしょうか。
(2)あり得ないことをしたとき
自分にとってあり得ない行動を彼氏がしてしまうと、この人といれないと急に思ったりします。
それはマナー違反などもあるかもしれませんが、自分にとってのタブーな行動をしてしまうと、その時点で嫌な気持ちになってしまい直ぐに別れるということにもなるのではないでしょうか。
(3)嘘が多いとき
子供に優しいと言っておきながら子供に優しくなかったり、お金があると言って本当は無かったり、隠し事などが多ければ多いほど急に冷める可能性も高くなります。
嘘というのは人として嫌な気持ちにもなったりしますよね。それが女性にとっては一番大きなものにもなるでしょう。
【4】ラブラブでいたい! 彼氏・彼女への気持ちが冷めないカップルの特徴
どんな事があっても常にラブラブでいるカップルもいますが、気持ちが冷めないカップルというのは普通のカップルと何が違うのでしょうか。
(1)嘘がない
嘘がないカップルというのは実は難しく、ほとんどのカップルがどこかで嘘をついてしまっています。
でも嘘が無ければお互いのことを知り尽くしているので、相手の信頼もどんどん上がりますよね。
嘘を付かないことはすごいことですが、続けるというのは中々難しいものなのです。
(2)相手のことを思いやる
相手のことを思いやることが大切です。相手はどういう人でどういう考えをしているのかなど、相手のことを理解しているからこそ思いやりができます。
困ったことがあれば助け、お互いが手を取り合って前へと進んでいるのでラブラブなカップルも保つことができるようになるのです。
(3)共有している
物や情報などを常に共有し続けているカップルというのも中々いません。
例えば何をしているのか、今日はどういう事をしていたのかなどそこまで共有しなくても…と思いがちですが実は共有しているほど嘘なども無くなります。
もし違うことが発覚するのであれば、そこで問題にはなるものの、話し合うことができるカップルなので直ぐに別れることがないでしょう。
【5】まとめ
急に恋人への気持ちが冷めたりする原因というのは、人によって違うかもしれませんが、そうならないように注意することが必要になります。
ラブラブなカップルになるにはとても難しいことが多く、壁も大きいですが、乗り越えるとずっとラブラブなカップルになり結婚をしたりするということもあるのではないでしょうか。
(MAGI /ライター)
コメントを残す