彼氏や好きな人からLINEが来なくなった…理由やそっけない態度をとる心理、探りの入れ方

彼氏や好きな人からLINEが来なくなった…理由やそっけない態度をとる心理、探りの入れ方

彼氏や好きな人から連絡が来なかったとき、女性はどれくらい我慢できるのでしょうか。また、連絡が来ない理由やそっけない態度を取る心理、探りの入れ方をご紹介します。連絡が途絶えるのは、ネガティブな理由ばかりではないようです……。

【1】彼氏から連絡がこない…女性が我慢できる時間

彼氏から連絡が来なくなってしまう、途絶えてしまうという悩みを持つ女性は少なくありません。女性が彼氏からの連絡を待てる期間はどれくらいなのでしょうか?

『Shano』編集部では、20代〜40代の女性100名にアンケートを実施。「彼氏から連絡が来ない場合、どれくらいの時間は我慢をすることができますか?」と聞いてみました。結果は以下の通りです。

2〜3日程度・・・52人
1週間以内・・・14人
2〜3週間・・・10人
1ヶ月以上・・・24人

人によって待てる度合いは異なるようですね。また、「忙しいなど、理由がわかっていれば待てる」「連絡を全くして来ないのは不誠実だと思うから別れる」など、様々な価値観があることがわかりました。

【2】ごめん! すぐに連絡できない彼氏の理由・言い訳

丸1日も連絡が来なかったりすると、心配になることは多いですよね。丸1日連絡がつかなかったり、数日連絡がつかなかったりするのは何故なのでしょうか。

(1)飲み会で連絡できない

飲み会で連絡できないということもあります。直ぐに連絡できないということは、見る機会が無いということです。飲み会だとスマートフォンやiPhoneを見る機会が少なくなりますよね。会社の上司との付き合いということであれば、特に見る暇はないでしょう。お酒も好きで交友関係も広ければ広いほど、見ることは自然となくなります。

(2)仕事が不定期

仕事の時間が不定期になっている可能性もあります。残業などもあると中々見る機会もないです。もしかすると夜勤などをしているという人であれば、休憩中は仮眠していたりもするでしょうし、不定期な人ほど中々連絡を取ることもできなくなるでしょう。

(3)気づいていなかった

疲れていたり、楽しいときというのは中々見ることが少ないです。仕事から帰って手に取ることがないという人もいます。お風呂に入ってご飯を食べて趣味の時間をしているとあっという間に寝る時間になり、そのまま寝落ちしてしまったり、直ぐにベッドで寝てしまうということもあるでしょう。

(4)友達と遊んでいる

彼氏から連絡がこないという理由の中には友達と遊んでいるからというのもあるでしょう。その友達というのは、男友達なのか女友達なのかで心配度も変わってきますが……。友達と遊んでいるときは楽しみを邪魔されたくないとも思う人が多いです。時間を忘れてずっと話をしていたりすることもあるでしょう。それは女性も、男性も両方あることなのです。

(5)連絡しなくてもいいと思っている

例えば付き合いが長かったりすると、お互いを信頼しきっている状態と男性は思っているかもしれませんので、連絡をしないというのもあり得るでしょう。あえてメールする内容もないと思ってるんですね。親子や兄弟などの関係に似ています。しかしながら一緒に住んでる夫婦でもない限り、連絡がこなければ不安になってしまう人は多いですよね。

(6)フェードアウトを狙っている

男性が女性と別れたがっているケースです。残念ながらもう他の女がいたり、あなたと別れたいと思っている男性でも連絡を寄こさないケースがあります。これがまたはっきりしない男で、自分が悪者になりたくないから自然消滅を目論んでいますのでたちが悪いです。

(7)単純に忙しい

仕事人間だったりする彼氏の場合は、忙しくてなかなか連絡できないこともあると思います。もともとラインをマメにできないタイプの男性もいますし、シングルタスクで気が回らないことがあります。でも、忙しくても、ある程度の期間でなにか送ってほしいと思う人も。こういうことはなるべく後をひかないように、最初の方に伝えておいた方がいいでしょう。

(8)男性はLINEを連絡の手段と思っていることがある

男女でLINEなどの連絡ツールの使い方に異なる傾向があることが言われています。女性はなんとなく会話を楽しむのにLINEを使いがちですが、男性は連絡手段だと思っていることが女性に比べて多いそう。カップルでも、LINEを連絡事項のみの目的で使うことがあります。期間内に受け取ればいいくらいに考えていると、連絡が遅くなってしまうこともあるでしょう。

【3】既読がつかない「既読無視」など…急にそっけなくなるのは?

LINEの頻度だけでなく、内容が気になることもあると思います。急に連絡が遅くなったり来なくなったりして、そっけないのはなぜなのでしょうか。

(1)関係性に安心しきっている

「釣った魚に餌をやらないという言葉は、よく男を表していると思います。むしろ、付き合う前って、超無理をして頑張っている状態なんですよ。だから、マメに連絡を取るのも本当は苦手なのに、付き合ってもらうために必死なだけ。付き合ってもらえて、愛してもらえて、関係性に安心しきっているから、無駄な努力をしなくなっただけだと思います」(25歳・男性)

(2)なにも言わないということは幸せ 

「男は言ってくれないとわからない生き物なので、なにも言ってこないっていうことは、現状、満足しているんだろうなって思ってしまうんですよ。SNSでの連絡はあくまで情報交換が目的で、彼女とのイチャラブは会ったときにするものだと思っていますし、彼女から『いやだ』と言われなければ、徐々にそういう風になっていくものだと思います」(28歳・男性)

(3)冷めてきている

「冷めてきているんでしょうね。返信が面倒くさいから、連絡も雑になってしまいます。一応付き合っているから、完全に別れを決めるまではきっぱり連絡を途絶えるのは心理的に抵抗がありますけれど……。夜に来たメールを『寝ていた』と言って、朝に送って来たり、彼女のレスポンスが早い時間帯に限って席を外したりするようなら、注意したほうがいいんじゃないかと思います」(24歳・男性)

急に素っ気なくなるのは? 男性に本音を取材

【4】今までマメに連絡が来ていたのに好きな人から連絡がこない場合は?

好きな人の場合、付き合っていないのに関係性に安心したり、幸せを考えるとは想像しにくいですよね。「嫌いになった」「脈アリから外れてしまった」などもあると思いますが、まだ好きでも連絡が来なくなることがあります。しかし、理由は交際後と交際前だと違う傾向があるようです。

(1)好きな人の興味が別に行った

「生活の中で興味があることのナンバーワンが私との恋愛の時は、間違いなくラインがきます。来ないということは相手の興味が、私との恋愛以外に注がれていると思ってよいでしょう。それが、仕事や勉強、相手も理解してくれる趣味等ならあまり追い詰めないほうがいいかもしれません。 ただ、相手の興味が他の異性だったり、あなたが認められないような趣味ならしっかり考え直すべきです」(23歳・女性)

(2)わざわざ話す内容はない

「ただの性格の問題です。嫌いだから連絡がこないという理由よりかは、ラインする内容がないから連絡しない、返信が必要ないと思っている、ラインしたくてもなにを書けばいいかわからない、会った時でいいと思っているなどのタイプもいると思います。そんなタイプには積極的に女性からラインしてみるのが良いと思います。もしくはマメに連絡を取るタイプであれば仕事が忙しくて連絡を取る暇がない、何かに熱中していて恋愛や友達にかける時間が少ないなどの理由があげられます」(29歳・男性)

(3)後で返そうと思って忘れた

「仕事でちょっと息をついたタイミングとか、電車の乗り換えのタイミングとか、ちょっと間が悪いときに携帯を開いてしまうことがあります。そこにメッセージがあると、急ぎなら良くないとか、そんなに時間がかかるものじゃないだろうとチェックしてしまうんです。それが予想外に返信に時間がかかりそうだったり、読むのに時間がかかりそうだと、後回しにしてしまいますね。 でも、一度、開いてしまうと通知がこないので、うっかり忘れて流れてしまいがちです…。忙しいときは特に、頭がそれでいっぱいなので、好き嫌いに関係なく忘れてしまいます」(23歳・男性)

【5】毎日連絡しても関係が進展しない理由

こちらから毎日を連絡をしているのに、中々返信が来なかったり無視をされたりするということもあるかもしれません。そういう場合は様々な理由が考えられますよね。どういった理由があるのでしょうか?

(1)恋愛対象外(脈なし)だから

最初は誰でも好きな人とずっと話をしていたいと思いますよね。でも会う頻度が少なくなったり、彼の環境も変わるせいかどんどん気持ちが薄れるようにもなるのです。違う環境で新しい人に会って惹かれてしまうというのはよくあることで、こちらのことを放置するような状況にもなります。そうなってしまうと、違う人とばかり会うようにもなり、脈なしになってしまう可能性が高いです。

毎日連絡をしていたとしても、どんどん話題が直ぐに終わり、挨拶だけやおはよう、おやすみだけのやり取りになってしまうと要注意です。疲れているかもしれませんが、電話くらいはできると考え、聞いてみるといいでしょう。

(2)重いと思われている

重いと思われている可能性もありますが、重いと言われる原因というのはまさに毎日連絡をしているということです。気になる人や好きな人相手であれば毎日というほど連絡をしたいと思いますが、連絡頻度は人それぞれで、それをしんどく感じてしまう人も。

男性によっては、同棲をしているのであればいいものの、まだ同棲もしていない状態であれば毎日連絡をしていると重いと考えてしまうことがあります。彼氏が1人の時間を作りたいというタイプや1人でも趣味などをして過ごしているという人であれば、尚更重みを感じてしまうのではないかと思います。

(3)話題がつまらない

付き合う前にしていた話題というのは相手のことを知って盛り上がることだったり、共通な趣味であればそのことについて話すことでお互いの距離を保っていたと思います。話題というのはネタが無くなればどんどん話すことも無くなってしまうので、無理に話題を作るということにつまらないと感じることもあります。

話すというのは話したいときに話すのですが、何も話題が無い状態で話をしたいと言われても、彼氏からすると話す意味が無くなってしまうのです。

(4)配慮に欠けている

こちらのしたいことや、やりたいことを連絡で妨げられるというのはよくあることです。ゲームをしている、本を読んでいる、映画を見ているというときに連絡がきてしまうと気が散ってしまいます。「連絡をするのはこちらからする」と彼に言われても、電話を鳴らしてしまうという人もいるのではないでしょうか。

恋人になる場合は相手のことを考えて連絡をしなくてはいけません。気を使ったり、相手のことを考える行動、配慮がないと相手の機嫌を損ねてしまったり、怒られるということになるでしょう。

(5)返信しないと面倒臭そうだから

「今何してるの?」に対して返さなかったり「誰といるの?」ということに対して送らない場合は面倒だと思われている可能性が高いです。返信をしないと面倒だなと感じるものは、「私は今暇なんだけど相手して」というようなお嬢様タイプのようなものだったり「構ってお願い」というような文面を醸し出しているものです。

自分の時間も大切にしたいという人にとってこの様なメッセージや「彼のことが好きで暇になると直ぐに連絡する」というよなタイプの人は面倒だと思われてしまいがちです。最初はいいものの、頻度が多ければ多いほど面倒臭くなってしまい、好きという気持ちも薄れてくるでしょう。

【6】忙しいの? うざがられず探りを入れる方法

男性もメッセージ次第では直ぐに返したりします。大切なことは相手のことを思いやるという気持ちです。この気持ちが無ければ相手に対してうざがられてしまうことが多く、たぶらかされることもあるでしょう。もし探りを入れたいと思うときは相手を立てるようにするといいです。

(1)「今度時間あるときに電話しよう」

このポイントはこれを送信して自分は返さないということがポイントになります。今度時間あるとき、というのは相手に時間が空いたときでありその時に電話をして話すという方法を取ることができます。

こちらが送りっぱなしの状態にしておくことで、彼から来るのを信頼して待つという意味にもなります。何度も送ってしまうと逆効果ですが、1度きりで送って待つと自然と彼から返信がきたり、電話がきたりするようになるでしょう。

(2)「この時間空いてる? 美味しいご飯食べに行かない?」と予定を聞く

探りを入れる方法としてこちらから予定を聞くという方法があります。基本的に空いていたらデートの誘いをしたり食事をしないかと誘うといいです。

「美味しいから行こう」という理由に乗り気であれば大丈夫なものの、乗り気でない時もあります。その時は直ぐに「なら友達と行くから、いきなりごめんね」と言うようにするといいです。

(3)「仕事終わりでいいから軽く目を通しておいて!」

メッセージで伝える方法として、Lineで送っておいてそのままにするという方法があります。彼の好きなタイミングで見ることができるので、その文章の最初としてこの文を送るようにするといいでしょう。新着メッセージを表示している人であればこの文が目につくので、自然と返信もしたくなるのではないかと思います。

メッセージのポイントは、好きなタイミングで相手に見させるということです。これを駆使するとメッセージを送る際に嫌な気持ちをされずに済むことでしょう。

【7】彼にラインを返してもらう方法は? みんなの実践例

彼が安心感からそっけないメールをしてしまっているとしても、やっぱり少しでも恋人とつながっていたい人はいますよね。そこで、彼氏が『LINE』を返してくれるようになった経験のある女性に、どのようにアプローチしたか聞いてみました。

(1)寂しいことを伝えた

「私は、返事があまりこなくなったことに対して、素直に寂しい気持ちを伝えました。彼は、あまりメールを重視しないタイプだったので、私の反応にびっくりした様子。彼なりに返事を返してくれるようになりました」(23歳・女性)

言わないとわからない男性は多いので、素直に伝えることは大切です。しかし、ネガティブなことばかり言うと憂鬱な気持ちになったり、重いと感じてしまったりすることが多いので、「会えない時間も繋がって入られたら幸せだな」など、ポジティブな言葉で伝えるようにしてみましょう。

(2)彼が興味の持つ話題を出す

「ゲンキンなもので、彼が好きな趣味を話題にすると、いつもなかなか既読がつかないのに、すぐに既読がついたりするんですよ。重要なものはすぐに見られるように、通知設定をしているんでしょうね。寂しいときは、わざと食いつきそうな話題を選びます」(26歳・女性)

脳科学的にも、女性はメールでおしゃべりを楽しむ一方で、男性は情報交換と捉える傾向にあります。彼にとってメリットのある情報を提示すると、会話も長続きするかもしれませんね。彼の好きなものについて話をするのが難しい場合には、1つ関連の質問をして彼に話させるのも良いでしょう。

(3)電話したいと伝える

「なんで返事が遅いのかと聞いたら、あまりスマホを使わないと言うことと、文字を打つのに時間がかかると言うのが理由でした。だから、作業通話もできる電話を提案したら、時間によるけれど、意外とすんなり受け入れてもらえました」(22歳・女性)

実は、文字を打つのが億劫だと感じている男性は多いです。時間を使うくらいなら、電話にしてくれ…と思っていることも多いようです。効率主義な男性と連絡を取る場合には、電話を提案してみるのも良いかもしれません。

【8】不安になったときに本心を探るコツ

恋する女性はいつでも不安なもの。だから、彼氏の本心を探りたくて仕方ありません。しかし、無闇に「何を考えているの?」「私のこと、好き?」とは口に出せず、独りで悩む日々を過ごしているのではないでしょうか。また、駆け引きをしてしまい逆に嫌われてしまった経験のある人もいるでしょう。

そこで、不安な気持ちを払拭すべく彼氏の本心を探るコツをご紹介します。彼氏に嫌われないよう、そして確実に本心を探るにはいったいどうすればいいのでしょうか。

(1)2週間後のデートに誘う

明日の夜や今週末ではなく、少し先のデートに誘ってみましょう。2週間先程度が妥当です。いきなり、あなたと会いたくても予定を合わせられないことも考えられます。しかしながら、2週間先ならば時間を捻出することは、そう難しくはないはずです。もしも、「結婚式に出席する」「親戚の法事」というような、予め決められた予定で断られるなら、あなたを嫌っているわけではないことがわかります。

反対に、返事がいつまでもなかったり、「そのときになってみないと予定がわからない」というような断り方だったりした場合は、覚悟した方が良さそうです。

(2)相談を持ちかける

悩み事があると彼氏に打ち明け、相談に乗って欲しいとお願いしてみてください。もしも、すぐに時間を割いてくれないまでも電話をくれたり、LINEで心配している様子を伝えてくれたりしたなら、あなたのことに充分関心がある証拠です。

反対に、「そのうちに時間が取れたら話しを聞くよ」と曖昧な返事しかないなら、彼のことは諦めたほうがいいかもしれません。この場合の相談ネタはなんでも構いません。ただし、「会いたかっただけで、相談というのは単なる口実」というのはタブー。彼氏の答えを心から欲しているという真摯な姿勢で臨んでください。

(3)スマホの利用時間をチェック

一緒にいるときに、必要以上にスマホを触っていると感じたなら、彼氏はあなたのことを持て余していると考えたほうが良さそうです。

女性を前にしてスマホを離せないのは、倦怠感を抱いている証拠。既に関心がないという気持ちの現れですから、この先やっていけない…と既に自分でも思っていたなら、先にお別れを伝えることも検討してみてください。

【9】浮気性は勘弁…一途で誠意がある人とない人のLINE

誠意がある男性と誠意がなく浮気してしまう人の違いは大きいです。では誠意がない人にありがちなLINEとはどのような傾向があるのでしょうか。

(1)返信が特定の時間に来ない

返信が特定の時間に来ないということは、その時間帯に何かをしているということになります。誠意があれば、心配しないようにその時間に何をしているか伝えてくることが多いです。

例えば深夜帯や10時以に連絡がつかないなら、もしかすると浮気相手と会ってイチャイチャしているという可能性もありますよね。あくまでも可能性ですが、夜に返事が来ないという人が多いほど、可能性はあるので注意をするようにしましょう。

(2)友達と遊んでいると濁す

「今何してるの?」という些細な連絡で、友達と遊んでいると答えることが多い人もいます。本当に交流が多い人もいますが、どんな人かを教えてくれない人もいますよね。そんな人ほど女性と遊んでいる可能性が高いです。

何も言わないとなると他のことをしているということになります。それを教えたくないという人はよほど彼女に対して隠したいことがあるということですよね。浮気をしている可能性もあるので注意しましょう。

(3)都合が悪いことが多い

遅くなったりすると言って予定を辞めたり、都合が悪いと言って他を優先する人もいますよね。仕事の都合であれば仕方ないですが、あまりに頻繁だと他の女性とのデートや遊び、その時の気分が向いているものを満喫している可能性があります。

真実は聞かないと分からないですが、「遅くなる」としょっちゅう遅刻したり、都合が悪いことが多いなら要注意です。

【10】浮気やキープを作らせない! 自分にぞっこんになる方法

隙を作らない、自分にぞっこんさせるような方法というのはあるのでしょうか。実は、相手のことを尽くせるのかどうか、というのが重要になります。しかし、尽くしてばかりでは都合のいい人になってしまいます。適度な距離感、どれくらいの頻度で恋人と生活をしているのか、というのも大切になるでしょう。

(1)相手に対しての気遣いや思いやりを忘れない

どんなに時間が経っても、相手に対しての気遣いや思いやりというのは決して忘れてはいけません。気遣いがなくなってしまうと相手から自然と離れていってしまい、相手が直ぐに浮気などをしてしまう可能性があります。

どんな日でも相手に対してちょっとしたプレゼントであったり、寒い日であれば暖かい飲み物を出したりと、その様な少しの気遣いや思いやりでもぞっこんにさせることができるようになるでしょう。

(2)しっかりとした生活をする

相手がキープであったり、浮気をしてしまうというのは単純に飽きたからというのもあるかもしれませんが、相手が逆にこちらに不信感を持っている可能性があるということです。

それは将来に対してでもそうですし、生活も影響してきます。この人と付き合って大丈夫なのかな、と思わせないことが大切になるでしょう。

(3)一緒にいる時間を増やして楽しむ

一緒にいて楽しくない、ということになってしまうと相手から離れていってしまうのも仕方ありません。キープがいるということであれば、そちらの方が楽しいと感じてしまうそちらに行ってしまいます。

そこで一緒にいる時間を増やす、だけでなくお互いが楽しめるような環境にいるということが大切になります。同じデート場所、ワンパターンではなく少し違ったことをするのが良いでしょう。

例えば旅行というのはどんな時でも楽しいですし、イベントに参加をするというのも1つのアプローチポイントになります。

【11】LINEで浮気はどう見つける?

浮気をすると、基本的にはその事実を隠すものですが、特に女性は恋人の変化に敏感で、漠然と「浮気してるかも」と勘付くことがあります。男性側は隠しているのに、不思議なものですよね。確信に至るには、どこかの綻びを見つける必要がありますが、完璧に隠しきれる人はなかなかいないもの。

どこかで、確信的な情報が出てくるものです。彼氏が対策をとっていたにもかかわらず『LINE』で浮気を見つけたという女性に、経験を聞いてみました。

(1)一番上にいるのにメッセージなし

「ピンで留めている人もいますが、そういうのを活用していない人は、一番最近やりとりした人が上に来ますよね。それにもかかわらず、何のメッセージもないような表示になっているときは、さすがに怪しいと思いました。だって、意図的にやりとりを消しているということになりますよね……。それって、よっぽど携帯チェックで見られたくないやりとりをしているということだと思います。だから、携帯を見ているタイミングでたまたま通知が来るのをずっと狙って、浮気を突き詰めました」(29歳・女性)

(2) 通話しかしない

「彼は私との『LINE』は通話ができないときはメッセージで、長話になりそうなときは電話です。でも、ある1人だけ、電話しかやりとりしていないのを見つけてしまって……。メッセージのやりとりもせず、履歴の残らない通話だけ使っていることに違和感を覚えました。最初は、仕事相手なのかと思ったけれど、彼の日頃の行動に不審な点もあって、直感が働きました。カマをかけて浮気をはっきりさせました」(22歳・女性)

(3) 一人だけ名前が意図的

「私の彼が単純でわかりやすいタイプだったということもあると思うのですが、基本的に『LINE』って、名前で登録するか、よく言われるあだ名などを使いますよね。経験的な話ですが、男性は特に名前でしっかり登録していると思います。しかし、そうした中で、よくやりとりしている相手の名前だけ『あ』になっていて。ニックネームか何かを入れたんじゃないかと思いました。私の場合には、現場を押さえてしまいました」(24歳・女性)

【12】まとめ

遅くなってしまうのに理由がある場合、「別れたい」「うざい」などのネガティブな理由ではないことが多いようです。できるだけ我慢して乗り越えられたらいいですね。

ですが、浮気をしているのをごまかしているなど、マイナス面が隠れていないかどうかは要注意です。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です