筆者は普段からリモートワークをしていますが、なかなか仕事中だと理解してもらえません……。
フリーランスの悩みあるあるは今や、テレワークに切り替わった人にも舞い込んでいることでしょう。リモートワーク中の彼氏・彼女が理解しておくと良いことをご紹介します。
【1】家にいるなら家事を手伝って欲しい心理
外出自粛・緊急事態宣言の影響により自宅で仕事をする人々も増えてきているでしょう。リモートワークは家で仕事をすることができるので、外出をすることなく安心して仕事ができますよね。
カップルで生活をしているという人であれば、お互いが家で仕事をする環境になることも可能性としてはあるということですよね。ですが家にいるだけなら良いですが、仕事となってもなかなか割り切れないことも多いのではないでしょうか。
恋人側からすると普段家事をしているから少しは手伝ってくれても良いのに、と思う人もいると思います。
実際に家にいることが多ければ家事なども手伝って欲しい…と思うのが正直なところでしょうけれど、パートナーも仕事となると声をかけずらかったり、お願いして「仕事中なんだけれど!?」とキレられてしまったりすることもあります。
【2】喧嘩の原因にも! 理解したいこと3つ
テレワークという環境に慣れないと、なかなか気付かず配慮できないこともあります。「彼や彼女が仕事をしているけど、どうすればいい?」という人のためにその時に理解をしておくべきこと3つについてお話します。
(1)お互いが仕事の時間を理解しておく
お互いが仕事の時間を理解しておくと行動に移すことができますよね。同じ時間に休憩になるのであれば、その時間は一緒に昼ごはんなどを食べることができます。
集中をしている時間もあれば、一休みすることもありますが、時間はその人それぞれです。無理に家事を手伝わせるということや、切り詰めるということがないようにしましょう。仕事の邪魔をするのはもってのほかです。
スケジュールはしっかりと確認をするようにして、お互いが時間を理解しておいた方がいいです。
(2)手が空いたら一緒に休憩
手が空いたら一緒に休憩をするというのも良いでしょう。
どんな仕事のストレスでも休憩中に直ぐに言えるのはお互いのストレス軽減にもなり、何か家事のようなことをするのであれば一緒にできて楽しいと感じることもあります。
手が空いたら一緒に休憩を取ることは大切です。仕事場の雰囲気と家での雰囲気は違うので、リラックスもできることでしょう。
(3)どちらかが仕事中の場合は家のことをする
どちらかが仕事中の場合、時間があるなら家事のことはするようにしましょう。
逆にこちらが仕事となった時は相手に任せてみても良いかもしれません。
もし分担が決まっていないのであれば、分担をしておいた方が喧嘩にはつながりません。
【3】まとめ
リモートワークが多い時だからこそ、お互いの家事の分担や休み、スケジュールなどを理解するようにしましょう。
そうすることで、お互いが良い距離感を保つこともでき、ストレスを抱えることなく過ごすことができるようになります。
(MAGI/ライター)
コメントを残す