バイセクシャルの悩み事…異性と同性どちらと将来を歩むべきか?

バイセクシャルの悩み事…異性と同性どちらと将来を歩むべきか?

バイセクシャルの方あるあるだと思うのですが、男性も女性も恋愛対象だと将来どっちと恋愛を進めていけばいいのか悩むことってありますよね。

今回はそんな悩みについて解決のお手伝いができればと思い、まとめてみました。

【1】恋愛に正解はないと分かっていても…

私はバイセクシャルの女性です。男性も女性も恋愛対象なので、どちらも好きになることがあります。

基本的には男女を意識して好きになることはなく、好きになった人が好きといった感じです。しかし歳を重ねるうちに、将来はどう歩んでいけばいいのかという悩みが出てきました。

親の顔を見ると、孫を見せてあげた方が良いのかなと考えることもありますし、同性を好きになった時はこの人と一緒に将来暮らしていきたいなと思うこともあります。

答えはないと思っていても、どれが自分にとって正しい道であるのかとふと考えてしまいます。

異性と同性、付き合った時のメリットについて

【2】異性と同性、付き合った時のメリットについて

では、実際将来何を重視したいのか分かりやすくする為にまとめてみました。異性と付き合った場合も、同性と付き合った場合もそれぞれメリットはあります。

(1) 子どもが欲しい気持ちを優先するなら異性との恋愛を

世間一般的な家庭で生活したい気持ちがあるのなら、異性と恋愛を進めて結婚する方がいいでしょう。

女性には子どもを産むという特権があり、異性とは子どもを作ることができますし、自分の子どもを育てることができます。

高齢になると出産も厳しくなってきますし、子どもが欲しい気持ちを優先するなら若いうちに異性の方と出会い恋愛していくことをおすすめします。

子どもが欲しい気持ちがどこかにあるという方には後悔しない道を選択してほしいです。

(2) 同性にしか分からない気持ちを大事にしたいなら同性との恋愛を

同性とは考え方であったり、同性ならではの悩みであったり共有できることが多いです。同性だからこそ分かってもらえることもあり、その環境が心地よく感じる場合があります。

長い将来を考えると、一緒にいて楽であることは重視したいポイントです。異性とはどうしても考え方が異なる部分があり、生活していく中でぶつかることが多々出てきます。

同性同士でわかり合いながら生活したい方は、同性との恋愛を進めてみてはいかがでしょうか。

(3) 長い将来ずっと一緒にいたい人は誰なのか考える

長い将来を考えた時に自分に合った人は一体誰なのかを考えて決めることも1つです。

異性・同性問わず、総合的に見て一番自分に合う人は誰なのだろう…と考え、一緒に暮らしている未来を想像してみてください。

実際長い間生活していくと、最初はラブラブなカップルだったとしても、お互いの短所や価値観の違いが見えてきて、ストレスを感じる場合があります。

そのストレスを軽減する為にも、一緒に将来を歩む人を考えて選択してください。

【3】まとめ

結局、恋愛をどのようにしたいのか決めるのは自分次第です。やはり恋愛に正解はなく、ご自身にあった道を選択することが大事です。

一度客観的に見て、自分は異性と一緒になる方がいいのか・同性と一緒になる方がいいのか考えてみてはいかがでしょうか。

少しでもあなたの未来が切り開けるよう応援しています!

(Shano編集部)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です