彼氏が音信不通になるのはなぜ? 会いたい時の対処法

相対頻度はそれぞれ。ですが、どれくらいの頻度が理想とする人が多いのでしょうか。調査した上で、音信不通になる理由や対応法を紹介。ぎくしゃくしている状態でも、会いたいと思わせるテクニックまで網羅しました。

【1】会いたい頻度はカップルで違うことも…どれくらいが多いか

遠距離をしていると会う頻度も少なくなってくるのではないかと思います。

会いたいカップルにより会う頻度というのはまちまちですが、仮に遠距離だった場合は少なく、距離が近い場合は回数が多くなる、というような結果にはならないようです。

どうやら、お互いが会いたい時に会うというような人達が多いです。ではどのくらいで会っているのでしょうか。

(1)週に1~3回が多い

距離が近かったり電車で1時間もしないという人達の場合は週に1~3回と会うのではないかと思います。同棲や半同棲ともなればもっと会う頻度は多く、同棲の場合は一緒に住んでいるので毎日会っていることになりますよね。

ですが週に1~3回というペースの場合、お互いが空いている時に遊ぶという感覚が強いのではないかと思います。学校終わり、仕事終わり、お互いが合う休みのときはデートという形を取っているのであれば1~3回が多いです。

(2)月に1回~2回も

遠距離をしているカップル や忙しいカップルにありがちな回数ですが、この場合はお互いがまだ会いたいと思いつつ会えないときに、月1回~2回は会うようにしているというカップルが多いです。

連絡も毎日していたり、週に数回としているのではないかと思いますが、実際に会った時の楽しみや喜びというのはその時でしか味わえないものですよね。

(3)距離が近くても週に1回くらい?

会いたい! と思うのではなく、会えるときに会って楽しむというカップルの場合は週に1回という頻度になったりもします。

熱しやすく冷めやすいタイプの場合は最初に何回も会って楽しむというような形ですが、どんどん冷めていってしまいデート回数も少なくなってしまいます。

ですがそういうタイプでない場合は1回1回のデートを大切にする傾向も強いです。カップルに頻度はよるということを覚えておくようにしましょう。

【2】彼氏が音信不通になったら…いつまで待つ?

彼氏がもしも音信不通になっていたら、直ぐに連絡をしたくなりますよね。いつまで待てばよいのでしょうか。

(1)先ずは1週間ほど様子を見てみる

仕事で忙しい、あまりスマートフォンを見ないという人はLINEをしたとしても中々見ることが少ないです。

毎日見るという人もいますが、仕事が疲れて返信しないということもあるでしょう。

仮に「既読」がついていればいいものの、中々つかないと思った場合は1週間様子見すると良いです。後日や2~3日後に帰ってくるのであれば、まだ大丈夫だと思います。

(2)1週間以上経った場合は知り合い経由で聞いてみる

連絡をしても音信不通で1週間以上経っている場合は、知り合い経由で聞いてみると良いでしょう。例えば友人や家族に聞いてみても良いかもしれません。

連絡先を知っている人に一度どんな様子かを聞いてみると良いです。

(3)1ヶ月経ってしまった場合は…

SNSなどの更新などもなく、1ヶ月以上経ってしまっている場合はもしかすると縁を切られた可能性が高いです。

連絡をしないということは、余程のことがない限りは連絡があると思いますが、全然来ないという状況の場合は別れたいという意思表示もあるかもしれません。

【3】彼氏が音信不通になる本当の理由

彼氏が音信不通になる理由というのはどういうものがあるのでしょうか。

(1)連絡頻度を減らしたい

連絡頻度を減らしたいと思う人もいるでしょう。毎日していると疲れてくることはもちろんのこと、自分の時間も取れないと思う人も多いです。

そのため、返信するときにするという気持ちが強くなり、そのまま放置状態になってしまったということもあるでしょう。

(2)関係性に安心して優先順位が下がった

今は恋愛より仕事が楽しい、仕事が忙しいという状況の場合、優先順位が下がってしまったということがあるでしょう。

仕事も趣味という人がいますが、恋愛ではなく今は仕事という考えの場合、期間を空けないと中々連絡が返ってきません。

(3)返信内容がわからない、面倒臭い

返信内容がわからないということもあるでしょう。同じような話だったり、飽きてしまうということになると面倒臭さも出てしまいます。そのため音信不通になって無視をするといったこともあるのではないかと思います。

他のことに気を取られてしまうと後回しにもしてしまいがちなので、そう思われないようなメッセージにするのも実は大切なことなのです。

(4)自然消滅して別れたい

自然消滅して別れたいと思う人もいるでしょう。

もう興味がなくなってしまった、もしくは気になる人がこちらでできたということであれば別れると伝えるより自然消滅したいという気持ちが強く、放置していることも多いのではないかと思います。

(5)迷っている

気になる人がこちらでできたが、彼女も気になってしまうという人で曖昧にさせたくないため音信不通になるといったことがあります。彼自身も迷っている場合、その状態で話すのが辛いという人もいるそうです。

迷っている人も実は他の人に相談をしていることも多いため、音信不通になってしまうということもあるのではないでしょうか。

【4】音信不通でも別れない希望があるのはどんな時か

例え音信不通になったとしても別れない希望がある場合があります。そういう場合はどの様なことがあるのでしょうか。

(1)LINEをブロックされていない

LINEをブロックされていないということであれば、まだ連絡を取る手段があったり、既読がつく可能性もあるでしょう。そういう場合はとりあえず相手からのアクションを待ってみることをおすすめします。

既読すらつけずに無視をされている場合は仕方ないものの、ブロックされていないのであれば少なくとも見る環境であるということです。希望があるので諦めないようにしましょう。

(2)SNSがブロックされない

ほとんどの人がSNSをしている現状、仮に彼氏のを知っている場合はSNSでDMを送ることができます。ただしブロックをされている場合は望みが薄くなってしまうので要注意です。

他にもフォローが外れていたりすると見たくないという気持ちに彼がなっているため、どうしたのか聞いてみるというのも良いかもしれません。フォローだけが外されている場合でもDMを送ることができます。

ブロック状態や鍵の状態にされると危ういですが、そうでない場合はSNSでまだ連絡が取れる可能性が出てくるでしょう。

(3)電話が繋がる

ブロックされてしまうと電波の届かない位置、と言われてしまったり連絡ができないと言われることが多いです。

そのため電話が繋がるのであればまだ希望があると思っていていいでしょう。本当に仕事が忙しいという状況の場合は、中々連絡が取れる日がないので待ってみるということも大切です。

【5】彼氏に会いたいと言わせるテクニック

彼氏に会いたいと言わせるためにはどの様なことが必要だと思いますか?相手のことをずっとこちら一途にさせるというのが重要になります。

(1)さらっと寂しい気持ちを伝える

寂しいという気持ちを伝えると彼も気になって連絡をしてきたり、会いたいという気持ちがどんどん強くなることでしょう。

(2)電話をしてみる

電話をするという方法もあります。電話の場合は近くにいなくとも声を聞ける安心感、不安を取り除くことができるので電話は積極的にすると良いでしょう。

(3)「愛してる」と伝える

好きという気持ちを電話で伝えることで、相手も思ってくれる人がいると感じ、元気になったりします。他にも彼からくる場合は会いたがっているということなので、こちらから会いにいっても良いかもしれません。

(4)写真を送る

どんな写真でも良いので今の状況だったり、髪を切ったりした場合など、変化があるかどうかを送ると彼も安心するでしょう。写真というのはとても効果的で、彼が待ち受けにするという可能性もあるので、たくさん送ってあげると良いです。

(5)計画を立てる

早く会いたいということを伝えつつ、デートの計画を立てたりすることで彼もこちらと会うことを楽しみになるようになります。もちろん彼からの計画もしっかりと聞いてあげることが大切なので、会う楽しみを増やすためにも計画は立てて行動するようにしましょう。

【6】素直に「会いたい」と言えない時の対処法

素直に「会いたい」と言えないときはどういう方法を取ればよいのでしょうか。

(1)友達など第三者に相談・伝えてもらう

友達などに伝えて相談するといった方法もあるでしょう。共通の友人やSNSでの知り合いなどに聞いてみるという方法もあります。

ただし彼の刺激にならないように、異性に相談をするというのは止めるようにしましょう。

(2)趣味に打ち込む

趣味に打ち込むという方法もあります。彼が忙しくて連絡が取れないという状況の場合、こちらも1人の時間を過ごすことになります。

その時に趣味になるものがあれば時間も直ぐにすぎていくので、あっという間に時間が経ち、彼からの連絡がくるということもあるので趣味に打ち込むことも1つの選択肢として考えておきましょう。

(3)SNSに更新をする

1人で寂しいというアピールはせずに、こちらも頑張っているというポジティブさをもった投稿をすると彼も安心できるでしょう。

時々何か不安なことがあれば呟いても良いとは思いますが、その時は彼が気になるような内容にするともしかすると構ってくれる時間が増えるかもしれません。

【7】会いたいのに会えないときの対処法

会いたいのに会えないということもあるでしょう。そういう時はどの様にすれば良いでしょうか。

(1)ビデオ通話

今ではLINEでもビデオ通話ができますし、ボイスチャットを利用してビデオ通話をすることもできますよね。

ビデオ通話をするときはWifi環境で繋ぐのが一番です。仮にWifi環境でない場合、通信量が多くなり制限などもかかってしまうので、ビデオ通話をするときはパソコンでするか、Wifi環境の整ってる状態でLINEを使用すると良いでしょう。

(2)約束をする

約束をすることでその時までの楽しみが増えるようになります。電話をする約束だったり、会う約束というのはお互いの心を安堵させることもできるのです。

会いたいのに会えないからこそ約束というものは大切になります。忙しい中、いつに電話をするのか、いつ会うのかといったことは大切になるので覚えておくようにしましょう。

(3)趣味で時間を潰す

趣味をすることで時間を潰すことができます。会いたいけど会えない状況というのは心も不安になってしまいますよね。

そういう時こそ時間を有効に活用すると良いでしょう。例えば筋トレをしたり、ダイエットをしたり、ゲームや勉強といった趣味で時間を有意義に使い、会うまでの楽しみを取っておくようにしましょう。

【8】音信不通になって希望がないときにできる選択

音信不通になってしまった場合や、希望がなさそうと感じたときにできる選択をいくつか紹介します。

(1)他の人と恋愛をする覚悟を持つ

別れて他の人と恋愛をする覚悟をしたり、もうこの恋愛は終わりと割り切ってしまうと心にも余裕が出てくるのではないかと思います。

他の人に乗り換えるというのは少し辛い選択かもしれませんが、出会いもまたあることを祈りつつたくさんの人と交流をしてみるのも良いでしょう。

(2)待ってみる

彼氏はいても、連絡が来るまで待ってみるという方法もあるでしょう。ずっと来なければそれは関係が終わったという割り切りも大切ですが、仮に彼がずっとこちらのことを思っている場合は可能性がまだありますよね。

その少しだけの可能性や希望にかけて待ってみるという方法もあるのです。他の人に言い寄られて揺らぐのであれば考えても良いですが、揺るがない場合は断って1人で彼のことを待ち続けるという選択肢もあるでしょう。

(3)恋愛を諦める

恋愛をすること自体を諦めて1人で生活をするというのも良いでしょう。1人で過ごすと気も楽になりますし、好きなことができるようにもなります。

今のうちにやりたいことや気になることに手をつけて自分を磨いてみるのもありなのではないかと思います。

【9】見極めて後悔のない行動を

音信不通になってしまう可能性というのは決してゼロとは言い切れません。彼がどういう考えをしているのか、今こちらのことをどう思っているのかを確認した上で、こちらも行動を取ると良いでしょう。

多くの場合は音信不通になってしまうと別れるといったことを取ってしまいがちです。話し合えるときによく話し合って後悔のない行動を取るようにしましょう。

(MAGI /ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です