結婚してもママに会いたい? マザコンを親離れさせる方法

結婚してもママに会いたい? マザコンを親離れさせる方法

彼との結婚生活が始まったものの、頻繁に実家に帰る彼……。夫婦生活を送れているのか、結婚しても恋人の延長線でしかないのか、なんだかモヤモヤしてしまいますよね。

マザコン過ぎて親離れできずにいる彼を親から卒業させるには、どうすれば良いのでしょうか。

【1】家庭としての意識を持って欲しい…

彼氏と結婚をして幸せな夫婦生活…と思っていても中々それができない人もいますよね。結婚をしているのであれば常に幸せに、彼と一緒にいたいという気持ちも強いはずです。

しかし、彼が結婚をしてもママに会いたいと言っていたりするなんていう事はありませんか? そんな彼はマザコンの可能性が高いです。

特に定期的に言っているような人は、何かあればママを頼ってきていたというような人なのではないでしょうか。

結婚をしているにも関わらず、家庭の意識を持っていないといつまでたってもマザコンのままになってしまいますよね。ではそんなマザコンな彼を親から離れさせる方法というのはどの様なものがあるのでしょうか。

家庭としての意識を持って欲しい…

【2】いつもママのことばかり! 卒業させるためのアプローチ3つ

いつもママのことばかり考えているという人は、ずっと考えてしまう人です。何か困ることがあれば頼る、というような形に注目をすると良いでしょう。

(1)頼られる存在になる

先ずは頼られる存在になることが大切になります。

簡単に言えば彼は困ったことがあるとついお母さんに聞いてしまったりするというような事もあるのではないでしょうか。

結婚をしたりすると、様々な難題というものがあるかもしれませんが、その際に頼られる存在になることが大切になります。

(2)相手の甘える部分を理解する

相手がどうしても甘えたりするというような事もあると思います。それは歳を取っても親には甘えたくなるような人も多いです。

そんな甘える部分を理解することが大切になります。どういう時に甘えたくなるのか、どういう時に相手は辛いと感じるのかなど、相手のことをより知るようにしましょう。

例えば彼のお母さんやお父さんとよく会話をして、彼の情報を聞いておくというのは1つの方法になるでしょう。

(3)自立した行動をさせてみる

自立した行動をさせてみるというのも1つの方法になります。

特に彼のお母さんの連絡先を聞いていたりするのであれば、そのお母さんから連絡があったのかどうかというのも共有しておくと良いかもしれません。

いつもママのことばかり! 卒業させるためのアプローチ3つ

【3】まとめ

マザコンというのは小さい頃にどの様に育てられたのか、またどの様な性格だったのかで決まってくることも多いです。

親に甘えるというのも良いかもしれませんが、マザコンまでになってしまうと、結婚をしているのに落胆してしまいますよね。そ

んな彼はもう治せないと考えるのではなく、一緒に改善をしていくことも大切になるのではないかと思います。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です