最近、SNSを中心に“コロナ離婚”と言う言葉を耳にします。
離婚したくなってしまう理由やカップルでできる防止策を考えていきましょう。
【1】コロナ離婚が続出する理由
外出を自粛することにもなり、日々家で生活をする頻度も増えてきているのではないかと思います。せっかくの休日を貰ったとしても、家で過ごすとなればマンネリ化することもありますよね。
そんな影響でストレスが溜まってしまい離婚をするという人が続出しています。
主な原因としては、お互いが一緒の空間にいる時間が長くなってしまったことにあります。夫婦間であっても相手に対してストレスや不満を感じることも多いですし、逆に1人だからこそできた事が今ではできない環境にもなってきているのではないでしょうか。
趣味の時間などもそうですが、相手がいない状況で1人で楽しみたいということもありますよね。そんな時間なども取れず、一緒に過ごす時間が多いとどんどん不満が広がり、相手にあたってしまうのです。
【2】離婚しないために…カップルができる工夫
離婚をしないためにカップルができる工夫というのはどの様なものがあるのでしょうか。一緒に過ごしていて一緒のことをしないというのは問題が出てきますよね。
家事の分担などはもちろんのこと、一緒に遊ぶというのも離婚をしない対策の1つです。家にずっといると暇になったりマンネリ化することになるのであれば、一緒に楽しめるものを探すと良いでしょう。
滅多にゲームをしない夫婦がゲームをして楽しむというのもアリですし、一緒に映画を見たりするのもいいです。お互いの趣味について一緒にするのも良いでしょう。
仮に趣味を1人で楽しみたいのであれば、その時間を作るようにしてお互いが別の部屋にいるようにするという対策もするとより離婚をする確率が低くなります。
他にも家事の分担やテレワーク中などの過ごし方、様々なことを決めると良いです。今の時期だからこそ家庭などのルールというものを決めると良いです。この時期だけのルールになるので、これを乗り切るまでが我慢です。
【3】まとめ
コロナの影響で常に家にいるストレスだったり、マンネリ化をし始めて関係が悪くなるというカップルも多いですが、一方でラブラブになるようなカップルも多いです。
実際にコロナの影響により離婚をしてしまったという人も多いかもしれませんが、その様なことも負けず一緒に乗り切っていきましょう!
(Shano編集部)
コメントを残す