レズビアン同士のトラブルは、浮気や嫉妬による恋愛トラブルだけでなく、周りに言えない秘密を抱えた者同士の「独特の深い関係性」による金銭トラブルも付き物です。
【1】金銭トラブルの発生理由
カップル間でなぜ金銭トラブルが生まれてしまうのでしょうか。よくある発生原因を洗い出していきます。
(1)困ったときに頼りやすい関係
LGBT同士は他の人には言えないような悩みを共有しているため、金銭面の相談もしやすい関係と言えます。
また、セクシャルに関連する出費でお金に困っている場合は、LGBTの仲間以外に頼れない、という人もいるでしょう。
(2)同居時の支払いの割合
大きな金額のトラブルや、事件性のあるトラブルに発展しやすいのは、過去に同居していた場合などです。
仮に当時は問題なく生活していたとしても、関係がこじれてしまって別居した場合には、口約束で決めていた生活費の支払い等に関して、後々請求をしてくるなどのトラブルがあるようです。
【2】金銭トラブルの解決方法
少額の金銭トラブルの場合は、LINEやSNS以外の相手の住所や電話番号、勤務先などを把握していないパターンもあるでしょう。この場合は泣き寝入りするほかありません。
バーなど知り合った人同士の場合は、お店の人に相談するのもありですが、金銭トラブルはあくまで当事者同士の責任。連絡先や勤務先に心当たりがないかを聞くくらいしかできません。
また、人間関係のトラブルも同時に発生している場合は、覚えのない借金の請求や、つきまとい・脅迫などの犯罪行為を伴うこともあります。
そうした場合は警察や弁護士などの第三者に協力を求めなくてはなりません。
【3】実は付き合いの長いカップルに起こりやすい?
高額の金銭問題や、脅迫・ストーカーなどは、過去に同居していたり、付き合いの長かったカップルに起こりやすいトラブルです。
同居するカップルにおいては、マンションや車、またはペットなどの高額物件を二人で購入することもあります。こうした大きなお金が関わってきてしまうのが、付き合いの長いカップルなのです。
しかし法的に婚姻関係が認められていないので、契約者以外に法的な支払い義務は無く、別れた後にトラブルになりやすいのです。
【4】まとめ
レズビアン同士は、女性同士とはいえ、金銭問題や、ストーカー行為、脅迫といったトラブルは少なくありません。
脅迫やつきまといも発生している場合は、そうした犯罪行為が目立ってしまうこともあり、金銭トラブル以上に大きな問題に進展してしまうことも。
そして、警察などに相談する場合にどうしてもカミングアウトしなくてはならないことも重大な問題となるでしょう。精神的なダメージも避けられません。
こうしたトラブルを防ぐには、最悪のトラブルを事前に想定しておくことが必要ですが、とても難しいことです。
(アラタ/ライター)
コメントを残す