二度寝で寝坊しちゃった! デートを断るときはいつからがドタキャンなの?

二度寝で寝坊しちゃった! デートを断るときはいつからがドタキャンなの?

たとえデートを楽しみにしていても、どうしても疲れているなどして二度寝してしまうことがあるかもしれません。あらかじめ対策する方法と遅刻した場合の対処法、ドタキャンしてしまう場合にどのようなやり取りをしたら良いかについて考えていきましょう。

【1】二度寝って体にいいの? 悪いの?

二度寝というのは体にいいのかと言われると見解が割れており賛否両論な部分があるものの、二度寝をするということは十分な睡眠が取れていないということ。健康状態はあまり良くないと見てよいでしょう。

しっかりと寝れているのか、そして起きた時にしっかりと起きることができるのか、眠さやしんどさというのは実はしっかりと睡眠できているかどうかというのが鍵です。

【2】二度寝で寝坊しない方法

つい二度寝をしてしまうという人もいますよね。そういう時はどういった方法で寝坊しないようにするのでしょうか。

(1)アラームを早めに数回セット

アラームを早めに数回セットする事はよくありますよね。5分おきに鳴らしたり、数回セットすることで寝坊を防ぐことが多いです。

(2)カーテンを開ける

二度寝をしてしまう時でもカーテンを開けるという方法です。日差しが差し込んで体が自然と起きるようにもなるでしょう。

(3)夜更かしをせずに早めに寝る

十分な睡眠は前日の過ごし方にも影響をします。夜更かしが多かったりスマートフォンを見続けているとどうしても朝二度寝をしてしまったり寝坊をすることもあるのではないでしょうか。

(4)誰かに起こしてもらう

親や兄妹、同棲している人に起こしてもらうという方法があります。目覚ましで起きない場合は部屋をノックしてもらったりするという方法も考えておきましょう。

(5)起きる時間を早くする

起きる時間を早くして二度寝をするという前提で2回目を長く寝るようにするという方法です。遅刻する可能性は高いですが十分な時間は取れるのではないかと思います。

【3】デートに遅刻! 不快にさせないようにできること

デートに遅刻をしてしまった時は相手を不快にさせないようにすることが大切です。理由はどうであれ寝坊をしたことには変わりはないのでこの様なことが無いように気を付けたいですよね。

(1)できるだけ早めに連絡

相手に先ずは連絡を入れることが大切です。相手も心配をしていることですし、もしかすると何度も連絡をしてきている可能性があります。疲れていたというのではなく、単に二度寝をして寝坊をしたということを伝えるようにしましょう。そうすることで相手も安心したりホッとするのではないかと思います。

(2)とにかく謝罪

とにかく謝ることが大切です。理由は寝坊ですが、それでも謝ることが第一になります。折角のデートが寝坊で台無しになってしまう可能性もあるので、誠意を持って謝るように心がけましょう。

(3)全速力で向かう

直ぐに準備をしてその場所に向かうことも大切です。もちろんその間に相手に連絡をすることも忘れずに。

(4)埋め合わせを直ぐにするようにする

プランの変更や、相手の行きたい場所、何をするかなど直ぐに決めることが大切です。

(5)長いデート時間を取る

遅れた分、相手が良ければ遅くまで一緒にいるようにしましょう。一緒にいる時間が幸せを感じるのであれば、この様な時間を取ることで不快な思いをせずに済むでしょう。

【4】定義を確認…ドタキャンはいつから?

フリーコメント方式で『Shano』編集部が「ドタキャンはいつからだと思う?」と取材したところ、以下の結果が得られました。

  • 当日・・・57%
  • 1日前・・・11%
  • 3時間以内・・・5%
  • 1時間以内・・・18%
  • そのほか・・・9%

そのほかは「3日以内」「6時間以内」「30分以内」などの回答でした。

【5】ドタキャンしてしまった場合は?

ドタキャンしてしまう場合という可能性もあります。キャンセルをすることは本当は嫌だと思いますが、時間的にもと考えるとそういう選択肢も出てくるでしょう。その場合はどういったことをすれば良いでしょうか。

(1)自分から次の約束をする

自分から次の約束をするようにしましょう。仮に相手が決めているのであれば、それを後日に回して、こちらからも約束をすることで寝坊などをせずに済むようになります。

(2)不快にさせにくい理由で断る

例えば寝坊ではなく仕事の関係でということを伝えるとしょうがないと思うかもしれません。ですが急にそういう事を伝える前に、少し余裕を持ってから伝えるといいかもしれませんね。

(3)お詫びをする

物で、という考え方も印象が悪くはなるものの、本当に誠意を持って謝る場合は何かお詫びのことをするといいでしょう。例えば美味しい物を食べに行ったりするということもできるのではないかと思います。

(4)次回は無いように念押しする

同じことの繰り返しは信頼も失ってしまいます。次回から無いように念押しをすることで相手も不快に思わずに済むのではないかと思います。仮に何度もするような事になりそうであれば、しっかりと対策をするようにしましょう。

(5)ドタキャンする分、こちらが多く出す

例えばデートの費用であったり、どこか行くにしても交通費などがかかりますよね。仮にドタキャンするのであれば、そういった事も考慮するようにしましょう。

【6】寝坊での遅刻・ドタキャンは印象最悪につき注意!

寝坊での遅刻やドタキャンというのは印象はとても最悪です。恋人からの信頼も無くなってしまう恐れがあるため、こういった事は無くすように心がけましょう。

もしどうしても寝坊してしまったらきちんと謝罪し、挽回に努めましょう。ドタキャンも同様です。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です