論理的な男性は、ちょっと女心に疎いような…と感じたことがある人は多いかもしれません。
うまく付き合っていく方法や、なぜ女心に疎くなってしまうのか、論理的な男性の特徴を探っていきましょう。
【1】論理的男子との付き合い方
最近付き合い始めたという人や彼の雰囲気が好きで付き合った人は彼の性格をまだしっかり把握していないことがあると思います。
実際に、様々な話を真面目にするようになり、付き合ってから分かる性格というのはたくさんあると思います。実は甘えん坊だった、哲学的な考えをしていたというような人もいるでしょう。
時には論理的な彼もいます。論理的な人というのは、理論で物事を考えるため、感情的なことに鈍かったり、後回しにしてしまう傾向があります。
その代わりに、今自分が思っていることを全て伝えるような心持ちで言語化しようとすると、理解してくれようとすることも……。付き合い方にコツが必要だと言えるでしょう。
【2】当てはまった数でわかる! 論理的かどうかの診断テスト
論理的な人は時には彼女を傷つけてしまうこともあります。見極め方として、言葉がストレートなところに注目です。
(1)自分のペースで進める
自分のペースで行動をしてしまうことが多いです。
あるいは、女性の“一般的な”基準で推しはかり、体力のない彼女が疲れてしまったり、逆に体力があるために休憩が多すぎると感じることがあるかもしれません。
自己中心的という訳ではないのですが、こちらから「疲れた」ことを言わないと休むことが少ないです。
(2)女心に疎い
嫌なことや嬉しいこと、自分が思っていること、全てを相手がどう受け取るか深く考えずにストレートに伝えてしまうこともあります。素
直なことはいいことですが、言葉にして伝えると時には棘のような言葉になることもありますよね。
遠まわしに伝える、柔らかく伝えることが苦手なので、ついストレートに言ってしまうことがあるのです。察することが苦手なため、女心に疎くもなってしまう人が多いです。
(3)クールに見える
頭で考えて言葉で伝えようとすることが多いので、クールに見えることも多いです。
伝えるにも時間がかかってしまったり、無口な時間が多いですが、本当は真剣に考えて伝えようとしているのです。クールに見えるのは無口な時間が多いからでしょう。
(4)感情が分かり辛い
嬉しい時も表情が変わらない人が多いです。
表情に出すことを苦手とする人も結構いるのですが、言葉に出して伝えようとするために、顔が強張った状態になってしまいがちです。
(5)いつも憶測や推測で動く
「こうなるからこうなる」という推測と結果論で動くことが多いです。
彼の中で理論があるのはわかっていてもよくわからないためにイラっとしてしまったり、イレギュラーを考えていなかったりして疲れてしまうこともあるかもしれません。
【3】まとめ
言葉がストレートであり、女心に疎いことが少し欠点でもありますが、論理的な人には良い部分もあります。
彼がどんな人か先ずは見極めてみるといいでしょう。
(MAGI /ライター)
コメントを残す