たとえ円満なカップルでも、なぜか彼氏が元カノの話題を連発……。未練がなさそうな様子を感じつつも不安を覚えたり、どういう意図かわからずにいることがあります。
特に彼女が知らないSNSアカウントなどで話しているなら、彼女を嫉妬させたいわけではなく、ありのままの彼の姿ということに……。どうしていつまでたっても元カノの話題ばかりに?
【1】未練があるの? 彼女との話題や男友達との話題、SNSで元カノワード連発!
SNSをしていない人も珍しいですが、ほとんどの人がTwitterやInstagramをしていると思います。特にTwitterは誰でも呟くことができ、今何をしているという時に「〇〇なう」といった発言も多いですよね。
そんな中、恋愛関連のことを呟く人も多いです。特に男性の場合は彼女や奥さんの話題でやり取りをしていることもあるでしょう。
悪いことは呟かれていないものの、たまに元カノのワードが出てくるようなこともありますよね。あるいは、偶然彼氏のアカウントを見つけてしまい、元カノの話ばかりしていてびっくりしてしまうことも・
こちらとしては「未練があるの?」と思っても仕方ありません。今回はそんな元カノネタを話す男性の心理についてお話をしたいと思います。
【2】定期的に元カノネタを話す男性の心理
定期的に元カノのネタを話す男性というのはどういうことを考えているのでしょうか?
(1)話題として元カノを例にして出している
話題として元カノを例に出していることもあります。
SNSでは「こういう女性がいる」「こういう人をどう思う?」というような話題もあります。そういったものを見て呟いている可能性もあるでしょう。
身近にいる女性、よく知った女性が元カノしかいないと特に多くなります。そういう場合は例として出ているだけなので気にしなくても大丈夫でしょう。
特に、「バズ狙い」が好きな男性なら、共感を得やすい面白おかしい話として元カノを出しているのかもしれません。今の生活を大事にしているからこそ、彼女をネタにするのは心苦しいなんていう人もいるようです。
(2)未練が少しだけあって昔の出来事を思い出している
未練が少しだけある人は定期的に話題を出していることもあります。
もしかすると今に対して不安があるかもしれないです。何か気になることがあるという場合はよく昔を思い出してしまいがちです。
付き合うつもりはなくとも、もしかすると連絡を取っていたりする可能性もあるかもしれません。
(3)未練が無く今の彼女と比較している
未練が全く無く、今の彼女と比較をしていて話題に出ることもあるでしょう。
「元カノはこうだったけど今カノはこうだからとても嬉しい」などそういった表現をすることもあります。
男性同士の会話ではよく元カノや今カノの比較をしてしまいがちですが、続いているということはそれほど今のあなたを信頼している証拠でもあるでしょう。
(4)願望がこもっている
今の彼女に対して元カノのようになってほしくないという思いで話題に出ることもあります。
比較はされているものの、付き合っていると人は性格も変わっていくことが多いですよね。
今の状態から変わってほしくないという思いもあるのではないでしょうか。
(5)同じ過ちを繰り返したくないと思っている
元カノと別れた原因が仮に彼にある場合、もしかすると今カノにもそのことが原因で別れるといった可能性もありますよね。
彼としては同じことを繰り返して別れたくないと思うでしょう。
そのことを思い出しながら定期的に話題に出したりする可能性があるかもしれません。
(6)自分と深い関わりがあった人の今が気になる
元カノに限らず小学生・中学生の時の友達など、今は関わりがなくなったものの以前には深い関係にあった人の今が気になってしまう人もいます。
度々調べては、「今こんな感じなんだ」なんて想像を膨らませてしまうことも……。
特に元カノに振られた場合、「こんな自分を振っちゃったなんて惜しいことしたよな」とちょっと見下して自信をつけている可能性があります。
(7)過去の女も大切
男性の密かな願望として、本当は今の彼女の他に過去の元カノもすべて囲んで楽しく暮らしたいというものが存在することがあります。
もちろんばかばかしく、そんなことを実現しようとする人はほとんどいないものですが、それほど嫌な別れ方をしなかった自分の女だった人を今も昔も大切にしてしまうのです。
ほとんどはヨリを戻したいなどの思いはなく、なんとなく気にかけてしまったり、自分は付き合う気もないのに好きでいてくれたら嬉しいなどの思いがあったりします。
【3】まとめ
いつまでも元カノの話題を出すということはないと思いますが、もし彼が最近になって話題に出している場合は何か不安なことがある可能性も十分にあり得ます。
未練がある訳ではなくつい比較をしてしまったりすることが男性では多いので、思い切って聞いてみたりするといいかもしれませんね。
聞くことができない場合は、彼のことを信じて時が過ぎるのを待ってみてもいいでしょう。
(MAGI/ライター)
コメントを残す