「ゲイ友達ほしい系女子」がゲイと仲良くなりたい理由3つ

相手のマイノリティがゲイであることを理由に、仲良くしたがる女子がいます。とても不思議ですよね。

自身の経験に基づいて、ゲイの友達を欲しがる理由をご紹介します。

 

【1】“ゲイだから”仲良くなりたい女子…?

あなたの周りに、ゲイ友達を欲しがっている女子はいませんか?

その理由を見ると「恋愛のアドバイスをくれそう」等、自分の都合だったり、ゲイ友達をアイデンティティにしようとしていたり……。

友達ってそんな一方的な関係? と首を傾げたくなるものばかりでした。

 

【2】なぜ? 女子がゲイ友達を欲しがる理由

好んで“ゲイだから”友達になろうとする女子たちがいます。

経験や本人の意見から、“ゲイ友達欲しい系女子”の理由や心理をご紹介します。

(1) オシャレだから

「ゲイの友達にファッションチェックしてほしい!」そんな風に思う女子が多いようです。

「ゲイ=オシャレ」という図式があるのは、メディアの影響でしょう。メディアで目にするゲイは、美容やファッション関係の職業に就いていることが多いからです。

しかし、当然ながら世の中にはオシャレ業界以外で働くゲイも沢山います。「フランス人=オシャレ」に似た乱暴なイメージな気がします。

(2) 明るくて毒舌だから

「ゲイは毒舌でおもしろい」「本音をズバッと言ってくれる」

バライティ番組やゲイバーの影響でこんなイメージが定着しています。

しかし、芸能関係以外の仕事のゲイに、そんなキャラクターを求めるのは乱暴ではないでしょうか?

それに芸能関係のゲイ達の毒舌やおもしろさも、単なる「仕事の顔」かもしれません。プライベートでは全く違ったキャラクターということもあります。

(2)恋愛の達人だから

女子の大好きな話題、恋バナ。ゲイ友達が欲しい女子は、ゲイに女友達とは違う恋愛のアドバイスを期待しているようです。

特にゲイはよく「男女両方の気持ちが分かる」と思われています。そのためゲイはまるで「恋愛の達人」の様に勘違いされがちです。

この発想、違和感を感じませんか?

私は心身ともに女性ですが、自分が女の気持ちを代表して語れるとは思いません。それはゲイも同じではないでしょうか。

「女心も男心もお見通し」そんな神様の様な人はいないはずです。

(4)恋愛に発展しないから

「男友達は欲しいけれど、恋愛に発展したら面倒。ゲイ友達だったら旅行にも行けるし安心!」

男友達と仲良くしていたら、一方的に恋愛感情を抱かれてしまった……という話はよく聞きます。

確かに恋愛対象が女性でないゲイが友達であれば、そんな残念なことにはならないでしょう。ただ「恋愛対象が女性であれば惚れられるかも」という発想は乱暴な気がします。

もし単純に恋愛対象として見られたくなければ、女友達だけで十分です。あえてゲイ友達を求める理由は、ゲイ友達をアイデンティティにしたいからでは?

「ゲイの友達もいる私が欲しい」そんな気がしてなりません。

 

【3】まとめ

例えば外国人男性から「日本人だから付き合って欲しい」と言われたらどう思いますか?

「日本人なら誰でもいいの?」と悲しくなるはずです。

それはゲイに対しても同じです。「ゲイだから」ではなく「彼だから」友達になりたいと思う気持ちが大切です。

(梅沢博香/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る