何て答えれば正解?「なんで結婚しないの?」攻撃をかわす適切な返答

ad

一定の年齢になると、周りから「なんで結婚しないの?」と聞かれることが増えてきます。

うまくかわす方法と、逆に痛いと思われてしまう返答をご紹介します。

 

【1】「なんで結婚しないの?」攻撃がツライ…

「なんで結婚しないの?」

職場の同僚等特に親しくない人からこんなことを言われた経験はありませんか?

適齢期を過ぎて独身でいると頻繁にされるこの質問。

相手に不快感を与えず、うまくかわしたいものですよね。

ad

 

【2】結婚にまつわる質問…おすすめな回答3つ

結婚するタイミングもするかどうかも、個人の価値観や環境次第です。しかし、周りはそんなことを気にせず、「なんで結婚しないの?」と聞いてくることもあるでしょう。

うまくかわす方法をご紹介します。

(1)あえてのトンチンカン戦法

あえてトンチンカンな回答をしてしまうのは1つの方法です。定番なものだと、「興味を持ってくれてうれしいです」「心配してくれるんですね」と言ったものが挙げられるでしょう。

特に、相手に気にかけてもらっていることだけに着目した答え方がおすすめです。

相手は感謝されているので嫌な気持ちにならないし、拍子抜けしてそれ以上追及できないはずです。にこやかに答えれば更に効果的です。

(2)おしゃべり好きにはこれ!「なんで結婚したんですか?」

おしゃべりな人に聞かれた場合は、あえて逆に質問してしまいましょう。「そちらは、なんで結婚したんですか?」なんて聞くと良いかもしれませんね。

相手は気分よく自分の結婚観を語っているうちに、自分が質問したことを忘れてしまいます。

ただ聞いていれば良いので楽な上、既婚者の意見を知ることができるので面白いです。ぜひ聞き上手に徹しましょう。

(3)明るい自虐は歓迎される

自虐も冗談めかして言えばむしろ好印象です。「売れ残ってるだけですよ~」とさらっと流してしまいましょう。

時代遅れな表現ですが、あえて「売れ残り」を自称すれば、相手は「プライドが高いから独身というわけではないんだな」と勝手に良い風に解釈してくれます。

ただし、しんみり言うと相手に気を遣わせるので要注意です。

(4)ヨイショでごまかす方法も

「〇〇さん(又は○○さんの奥様・旦那様)みたいな素敵な人がいれば良いんですが……」なんて答えてしまうのもおすすめです。

私は口が重いのでこんな気の利いたことは言えませんが、明るいキャラクターの人はヨイショで口封じしていてはいかがでしょうか?

誰でも誉められればお世辞でも嬉しいものです。相手は喜んでくれるし、しつこく追及されないのでおすすめです。

 

【3】逆にこんな返答は痛い!

逆に、うまく受け流したつもりで失敗してしまうこともあります。

 

周りが痛いと思ってしまう返答をご紹介します。

(1) 誤解を生むかも?「今はしなくていい」

本当に今は結婚願望がなくても、「今はしなくていい」とストレートに言うのは危険です。

言ったところで、それを素直に受け取ってくれる人ばかりではないからです。

「この人強がっているんだな」そう思われたら嫌ですよね。同じ意味でも「いつかは結婚したい」と言えば邪推されません。

(2) 一気に凍り付く空気…「全然いい人いない」「間に合ってます!」

上から目線の発言や、過剰な反応は大人げなし。

「全然いい人がいない」「間に合ってます」なんていう発言ひとつで、「あの人に結婚の話はNG」という暗黙のルールができてしまいます。

「ご縁があれば良いのですが…」など控えめな表現の方がスマートです。運が良ければ質問をした相手が良い縁談を持ってきてくれることもありますよ!

 

【4】まとめ

結婚することを前提にした質問はもはや時代遅れ。親しい間柄でなければ、独身の理由は尋ねるべきではありません。

例え軽い気持ちであっても、結婚を望まない人もいるからです。また、それが難しい同性愛者や恋愛感情を持たないアセクシャルといった、セクシャルマイノリティの人を傷つける恐れもあります。

もしも自分が聞かれた時は、気持ちの良い大人な対応を心掛けましょう。

(梅沢博香/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です