マッチングで吟味! プロフィールカードでみると良いポイント3選

教師が放ったセクマイの間違った知識・偏見

婚活のマッチングはしっかりとプロフィールカードを吟味することが重要になります。

具体的なチェック事項についてご紹介します。

 

【1】プロフィールカードを手渡されたら…

プロフィールカードって、婚活パーティーの限られた時間の中で、一個一個書いていくのは結構大変な作業。

しかも相手のアピールもそこから読みとらなくちゃならない。というか、プロフィールカードの項目って…….なんか多くない? なんて、思ったことありませんか。

そこで今回は何かと忙しい婚活の中で、相手からのプロフィールカードを瞬時に読み解くコツを探っていきます。

 

【2】プロフィールカードで見るべきポイント3選

筆者も長く婚活をして、多くプロフィールカードをチェックしていました。

短い時間でパパッと確認できる重要なポイントを解説します。

(1)好きなタイプから相手の性格を探れ

まず、相手の好きなタイプから相手がどんな性格なのか想像をしてみることから始まります。

例えば男性の好きなタイプが「優しい」だったら、同じように彼も優しいのかな……とか。あるいは「おっとりした人」が好みな人だったら、相手男性は逆に女性を引っ張っていくタイプなのかな……とか、そういう風に確認を行なっていきましょう。

そして同時に、自分が相手の理想のタイプに当てはまるかどうかも想像してみてください。あまりにも自分にはそぐわない、ピンとこないといった場合は、相性はあまり良くないといったことが考えられます。

(2)結婚時期について

婚活パーティー会場には、単なる出会いを求めて参加する人から、真剣に結婚をしたい人まで様々です。

そのため、自分は結婚時期についてどう考えているかはっきりさせた上で、相手と齟齬がないか確認をしていきましょう。

今すぐに結婚をしたい女性が、単なる彼女探しの男性とカップリングしても、そこに悲しいギャップが生じることは間違いありません。同じ熱意で婚活をしているかどうかは、見るべきとても重要なポイントです。

(3)好きな食べ物

食べ物というとありきたりですが、好きな食べ物が合うとわかりやすく会話も弾むし、初回デートの予定も立てやすいもの。

結婚してからも、食べ物の好みというのは、生涯ずっとついてくるものですし、ここは婚活が効率的に進む項目としてはナンバーワンです。

婚活は、ダラダラやっていても、変わらなければ何も意味がありません。良い変化を生むためのことは、どんどん手を出していきましょう。

 

【3】まとめ

まずは、話をすることが大事です。特に婚活パーティーではそれが先決となります。

条件に合わないと、もちろん結婚には至りにくいですが、元来結婚とは理屈では語りきれない部分があると言います。

多くの婚活女性はその機会をみすみす逃しているのでは……と考えると、プロフィールカードを読む時間はとにかく時短。相手と「出会い」「話し」「引き出す」。ここを徹底的にやっていくことをおすすめしたいですね。

(中村ハルカ/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る