浮気が多いのは男女どっち? みんなに聞いてみた結果とそう思う理由

浮気が多いのは男女どっち?

浮気って男女どちらの方が多いのでしょうか。 みんなに意見を聞いてみました。  

 

【1】男性と女性…浮気するのはどっちが多いと思う?

「男って浮気性ばっかりだよね……」「えー女だって大概じゃん」なんていう会話を聞いたことがある人もいるかもしれません。結局のところどうなのでしょうか。

『Shano』編集部では、独自のアンケート調査を実施。交際経験がある10〜20代の女性40名と男性30名に、「よく浮気するのは男性と女性、どっちだと思いますか?」と伺いました。

結果は、以下の通りです。女性は8割以上が男性の方が浮気すると思っているようです。

男性と女性どっちの方が浮気をするのでしょうか

調査期間:2019年11月28日〜12月07日
調査対象:恋人のいる10〜30代女性40名
調査方法:WEBリサーチ

ですが、逆に男性は半数以上が、女性の方が浮気をすると思っているようです。 お互い異性の方が浮気をすると認識しているようですね。

男性と女性どっちの方が浮気をするのでしょうか

調査期間:2019年11月28日〜12月07日
調査対象:恋人のいる10〜30代男性30名
調査方法:WEBリサーチ

 

【2】男or女の方が浮気すると思っている理由

ではなぜ、男性・女性の方が浮気をすると思っているのでしょうか。それぞれの意見を伺いました。

①男性の方が浮気をすると思う理由

(1)体の誘惑に弱いから

「寝取られ…って大体男性側の問題ですよね。浮気相手や略奪女子が誘惑して男性がそれに負けてしまうっていう……。だから、性的に“魅力的だな〜”と思う子について行っちゃうんじゃないかと思います。あと、“関係持ったんだから付き合ってよね”っていう押しに負けちゃったりね。たまに、妊娠させてしまって結婚、なんていう話も聞きますよね」(Aさん・22歳女性)

(2)一人で満足できないから

「うーん。彼女をめちゃくちゃ大切にしようっていう人が少ない?結局、一人の女性で満足できず、新しい女性が欲しくなると思うんです。飽きちゃうんですかね。でも、彼女も自分からは手放したくないし、できるなら二人を手に入れたいっていう……。あと、バレなければいいと思ってる人多くありません?歳がいったら落ち着く人もいますから、遊びたいという欲求が強いのかもな〜って思って見てます」(Oさん・33歳女性)

(3)自慢できるから

「なんとなく、自慢になるっぽいんですよね。俺なんかは男友達が、“いま3股”“ばっかでー”とか言いながらも誇らしそうにしてるのを見ました。女からモテる、アプローチされるっていうのがいいみたいですね。話をしていた男たちも、“うわー”とか言いながらもあまり引いていないし、むしろ興味がありげでした。何人とヤったかで盛り上がるのと一緒なのかもしれません。スリルが楽しいとも言っていました」(Mさん・23歳男性)

【男性編】浮気症男性には思わぬ特徴があった! 見極め方法3パターン

 

③女性の方が浮気をすると思う理由

(1)より良い男を選ぶ癖があるから

「僕、最悪な経験があるんですよ。クリスマス後に別れられたんですけれど、どうやら既にいい感じの男がいたみたいで……。元カノと共通の女友達から、“あの子、アタックしてきた男子が貢ぎグセがあるから乗り換えるってクリスマス前から言ってたよ”と教えてもらいました。彼女も板挟みにあってたし、クリスマスムードをぶち壊したくないから言えなかったみたいなんですけれど……。つまり、最後までプレゼントが欲しくて、アタックしてきた男性とも交際のようなことをしつつ関係を保っていたということですよね」(Sさん・28歳男性)

(2)彼氏の重複期間があるから

「なぜか正当化されていて理解できないことがあるんですけれど、女子ってキープ多くないですか?彼氏と別れようかな…とか、彼氏より良い人そう…とか、彼氏と関係が良くないし…とか。そういうときに、別れる前に彼氏を確実に作っておく子が多い気がします。自分の友達も元カノのSNSを見たら、別れて3ヶ月もたってないのに“半年記念”なんて写真をアップしていて、今だからこそ爆笑していました」(Gさん・35歳男性)

(3)仕事で忙しいと寂しくて浮気するから

「中には浮気性の男もいるけれど、大体は話を聞いていると女の子の束縛がやばいとか、常に疑ってるとか、男性側が嫌になりそう…と思うケースばっかりなんですよね。女の子も、浮気ばかりされているからそうなっちゃうんだろうけれど、悪循環だな〜って。でも、女性ってそうじゃなくて、ただ彼氏が仕事で忙しかったりするだけなのに、寂しくて浮気したり関係を持っちゃったりすると思うんですよ。それで気に留めて欲しいのかな?」(Aさん・24歳女性)

【女性編】男はモテる女子に惹かれやすいけれど…浮気症のパターン4つ

 

【3】まとめ

浮気されるのはとてもショックなことで、トラウマになってしまう人は多いですよね。

もしかすれば、お互いに浮気されるという経験や話を通して、異性の方が浮気するのではないか…と思ってしまうのかもしれません。

一途に思ってくれる人と交際や結婚ができると良いですね。

(Amy /ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学館にてプロライターとして記事を執筆をしている戸籍上女子。ライター歴は10年以上で恋愛記事の専門家。脳科学や心理学、生物学の視点から恋愛を解説することを得意としている。また、アセクシャル+FtX(無性)でありながら、LG(B)TQの彼氏を持っているため、セクシャルマイノリティに関心がある。