【失恋特集】辛いと思った時の乗り越え方・記憶解消法・失恋ソング

失恋が辛いと思った時の乗り越え方・解消法 オススメの失恋ソング

失恋をしてしまうと手がつかなくなってしまう人もいますよね。本当に辛く、この思いをどうにか解消して次に乗り越えていくにはどうすればいいか、戸惑ってしまうかもしれません。

乗り越える方法は人によって様々ですが、立ち直るアプローチ法は存在します。心を持ち直す方法や記憶消去のテクニック、あたらしい恋愛を始める際の注意点など、次へ進むために必要な知識をまとめます。

【1】失恋して仕事や家事に手がつかない…

恋をしてしまうと他のこと以外集中できずに困ってしまうということがありますよね。好きでしょうがないという人や勉強に手がつかない、仕事どころではないといったこともあります。ですが恋以外にも手がつかないことがあります。それは失恋です。

失恋をしてしまうとそれどころではなくなってしまうので、中々切り替えたりすることができなくなります。仕事のミスをしたり、普段しないようなミスもしたり、自分が自分ではないと感じてしまいますよね。

でもその失恋、実はいい経験をしたと思うととてもポジティブにもなるのです。別れたことが原因でショックは受けても人生はまだ長いですよね。その人が全てだったかもしれません。でも、未来に全てではなくなるかもしれません。

そうはいっても、恋愛ドラマやコミックで主人公の姿に自分を重ね合わせ続け、失恋シミュレーションをたくさん経験したとしても、実際の失恋で受けるダメージは想像を超えています。そのショックは、親友に慰められても自棄酒でもそう簡単に癒えるものではありません。

失恋して何も手がつかないことが一番の問題にもなりますよね。仕事ができなくなってしまうこともありますが、頑張って乗り越えて普段通りの生活をするしかないのです。

まして、失恋は新しい恋愛を始めれば立ち直れるというのは定説ですが、そうタイミングよく素敵な人に出会えるとは限りませんよね。

失恋して仕事や家事に手がつかない…

【2】失恋を乗り越える方法は?

時間が解決してくれることも多いですが、失恋をして乗り越える方法というのはたくさんあります。何より大切なことは過去より今を大切にすることです。

(1)次もあると考える

恋をしてしまって、その人が好きでアタックして失恋をしてしまうということがあると思います。そういう時はショックを受けることもあるでしょう。相手が実は付き合っていたなんていうこともありますよね。

そういう時に大切なことは、その人が全てではないと考えることが大切なのです。ポジティブな人の特徴として、辛いことは考えずに全て前向きに捉えたりする傾向があります。

恋も同じく、仮に別れたり失恋をしたのであれば、思い出に浸るのはいいですが次があるとポジティブに考えて目の前のことに取り組むのです。そうすることでまた新たな恋愛をすることができるのではないかと思います。

(2)とにかく趣味に没頭する

1人でしていた趣味を続けることが大切です。例えばゲームであればゲームをする、一人でもしていたことを継続して続けることが大切になるでしょう。

他にも新しく何かやり始めるといいです。趣味に没頭すると恋どころではなくなったりしますよね。

特に好きなことをしている時というのは誰にも邪魔されたくはありません。自分だけの時間を作って、リフレッシュをしていくことも乗り越える方法の1つと言えます。

(3)友達と過ごす

友達と一緒に飲みに行くというのもよくある方法ですよね。失恋をすることで悲しい気持ちを友達に伝えることはタダでできます。お酒も入ると悲しくなったり辛くなるかもしれませんが、その時の楽しさというのは今だけです。

友達と過ごすことで辛さも半減して逆に楽しさが出てくるので、その楽しさをとても大切にすることが重要になるでしょう。空元気が自分を作ってくれることもあります。

失恋をしたとしても直ぐに切り替えができる人というのは、前向きなこともありますが、時には友達に弱音を見せたりすることもあるので、友達と過ごすことが大切な時間になるのです。

(4)恋活をする

とても恋愛をする気になれないと思いますが、恋活をして新しい出会いを探してしまうのも方法です。

ゲンキンなもので、もし「おっ、いいな」と思う人に出会えたら別れてしまった人への執着が薄れて、その人に集中できてしまうことが多いです。

もちろん、寂しさを埋めるため、とりあえず恋人を作るためと妥協すると不幸になるので、失恋中の辛い中でも「この人!」とビビビットくる相手を選ぶようにしましょう。

(5)今の気持ちに素直になる

涙はストレス解消につながります。悲しくて涙が出るというのは、次に進もうと思っている第1歩と言えるかもしれません。

悲しいなら、家にいるときに思いっきり泣いてしまいましょう。失恋ソングを聴くことで元気になってくる人もいます。

涙が枯れたらスッキリする場合も。次に進むときにこの時の気持ちも大切にしたことで成長できることでしょう。

【3】みんなに聞いた…失恋から立ち直る方法

失恋の辛さを紛らわすと良くない方向に行きがちのようです。そこで今回は、交際する以外の方法で失恋から立ち直るためにみんながしていることを聞き込みして、多かったものをご紹介します。

(1)名言や歌を聴いてとにかく泣く

失恋に関する名言集というのはとてもよく出ています。例えば、アメリカ女優で作家でもあるスザンヌ・サマーズさんが残したとされている「すべての出来事には意味がある。生きていくことというのは、その意味を理解することです」という言葉は、終わってしまった彼との恋にも意味があり、次のなにかにつながって行くような意味に受け取れます。

また、同じくアメリカのジャーナリストのフィリス・バッテルさんが残したとされる「失恋があるからこそ、人生は素晴らしくなるもの。ただし五年先の話になるのだけれど」という格言は、先の見えない未来に光が射すように感じます。

こういった名言を聞いて共感して涙したり、励まされる人が多いようです。また、西野カナさんの『涙色』や『会いたくて会いたくて』など、失恋ソングを聞いて大泣きすることでスッキリして、次に進む人もいます。

(2)辛さをバネに次こそ良い恋愛をする気概で!

ロジカルシンキングをするタイプは、自分に言い聞かせて失恋を乗り越える人も多いようです。特に男性だと、整理したのちに踏ん切りをつける人が多そうですね。

失恋は辛いものですが、どこがいけなかったのか、何が合わなくて自分はどういう価値観を重視しているのか、どうして悪い相手に引っかかってしまったのかなど、とにかく分析して次の恋愛に生かすのも1つの方法。

「失恋という最悪の経験を通して、逆転するという気概でパワーに変える!」という声もありました。

(3)恋占いで運命の相手を妄想する

失恋でどうしてもダメなら、まだ見ぬ相手に想像を膨らませたり、自分に合う相手を探すのも1つの方法。その手段として、恋愛の占いを活用する人も多いようです。

自分の恋愛的特徴を抑えたり、「ああ、確かにこんな一面があったわ」と自分を見つめ直すことで、時間をかけて失恋の痛みを消化していくそう。

こちらも次の恋愛に生かすことができそうですね!

【4】好きな人が結婚してしまったときの心の持ち直し方

好きだった人が結婚して失恋してしまった人もいますよね。ずっと好きだった人が結婚したことを知ったときというのは、かなりショックだと思います。それが片思いだったとしても、ヨリを戻そうと考えていた元カレだったとしても……。

今なら疎遠になっている彼でも、SNSなどで現在を知ることができますからね。嫌でも情報が入ってくるかもしれません。好きな人が別の人と結婚してしまった…めでたい中で、複雑な思いが駆け巡るかもしれません。

それは寂しさゆえか、急に距離感が遠のいた感覚からか、あるいは嫉妬からか。様々な思惑があるかもしれませんが、自分の人生を歩むために、どう立て直していくか考えていきましょう。

(1)泣きたいときは沢山泣く

ずっとずっと好きだった人であれば、本当に辛いでしょう。無理して受け止めることもしなくていいと思います。

できれば誰もいない部屋で声を出して思いっきり泣きましょう。

泣くと心も身体もすっきりして、ストレスも吹き飛んじゃいますから。

(2)誰かに聞いてもらう

恋の悩みもやっぱり一人で抱え込むのはよくありません。

筆者もそんなときは女友達などに沢山話を聞いてもらっていました……。

女性は話すことで楽に多少は楽になれますから、信頼できる相手に思い切って打ち明けてみましょう。

でもここで反論してきたり、説教されると余計病んだりしますから話す相手は間違えないでくださいね。

(3)自分もきっと幸せになれる

今は好きだったあの人、素敵だったあの人…と、結婚してしまった彼を愛おしく思ってしまうかもしれません。

しかし、世界には男の数なんて星の数ほどいます。まだあなたの知らない素敵な男性が沢山います。

今回のことは未来の旦那様に出会うための、ひとつの試練だったのかもしれません。この機会に思い切ってイメチェンしてみるといいです。

そうすると、今まで眼中にもなかった男性が急に気になり始めたりするかもしれないですね。

(4)何かしらの縁はあったと考えられる

たとえ結婚できなかったからと言って、運命の人ではなかったわけではありません。あなたがここまで彼のことを好きになって、今のような感情を抱いているのは縁があったからです。

その人なしでは、あなたの人生は成り立たなかったのは事実です。「恋愛」と「結婚」は別だったのかもしれません。「結婚」という運命になかっただけで、大切なものを繋ぐ運命にはあったのかもしれません。

きっとあなたが結婚して幸せになったときに、「あの人はずっと忘れられない人だったな」と、素敵な思い出になることでしょう。

【5】想像力を駆使して前を向く方法

恋の終わりは切なく、心が乱れます。まして、相手からフラれてしまったパターンの失恋では、心に追った傷の深さは計り知れません。

そんなふうに誰もが失恋直後には感じるのですが、時が経てばどうってことありません。

ここでは、傷を癒すための心構えをご紹介します。

(1)デート資金を自分のためだけに使う幸せ

女性は目に見えないデート資金に対する投資が欠かせません。例えば、メイク道具やファッションに随分と費やしているのではないでしょうか。

それもこれも、全ては彼氏に綺麗と思われたいためです。

でも、別れたのですから、それらを全て自分のために使える自由が生まれます。彼氏の好みのメイクとファッションで過ごしてきたのなら、全て自分好みに軌道修正できます。

ダイエットのために購入していたサプリメントじゃなく、身も心も癒してくれる美味しいスイーツを自分のためだけに購入して堪能しましょう。

恋を失ったのではなく、自由を手にした今!あなたはもっと気楽に思うがままの毎日を楽しめるはずです。

(2)週末の予定を擦り合わせをしなくていい!

彼氏がいる頃には、「来週の土曜日、映画に行かない?」と誘い、上映時間に合わせて待ち合わせをし、終わったらどこかで食事をするかしないかと相談。

いま考えてみると、これってものすごく面倒だと思いませんか?

彼氏がいなくなったら、休日の予定はその日に決めればいいのです。もっと寝たかったら、思う存分に二度寝しましょう。

前から行きたかった場所にも、自分の気分次第で行けばいいし、向かう途中に気が変わったら好きなタイミングで止めればOK。彼氏に断りを入れる煩わしさはゼロになります。

約束がないのは寂しいと感じるのは最初だけ。何度か繰り返すうちに、のびのびと過ごすことができるようになります。

(3)誰と出掛けても後ろめたさはゼロ

例えば、会社の同僚に飲みに誘われたら、今までは絶対に彼氏の顔が過って、渋々断ったこともあるのではないでしょうか。

異性からの誘いを気安く受けられないのは寂しくもあり、交友関係を狭めることにも繋がります。

これからは、誰に気兼ねすることなくどんどん誘いに乗りましょう。知らない世界を知り、人間性をステップアップさせるチャンス到来です。

失恋を乗り越える方法は?

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です