失恋が辛いと思った時の乗り越え方・解消法 オススメの失恋ソング

失恋が辛いと思った時の乗り越え方・解消法 オススメの失恋ソング

失恋をしてしまうと手がつかなくなってしまう人もいますよね。本当に辛く、この思いをどうにか解消して次に乗り越えていくにはどうすればいいか、戸惑ってしまうかもしれません。

乗り越える方法は人によって様々。自分に合う形というものがありますが、それを見つけるまでは周りがどう解消しているのか知って、試すことから始めると良いでしょう。

【1】失恋して仕事や家事に手がつかない…

恋をしてしまうと他のこと以外集中できずに困ってしまうということがありますよね。好きでしょうがないという人や勉強に手がつかない、仕事どころではないといったこともあります。ですが恋以外にも手がつかないことがあります。それは失恋です。

失恋をしてしまうとそれどころではなくなってしまうので、中々切り替えたりすることができなくなります。仕事のミスをしたり、普段しないようなミスもしたり、自分が自分ではないと感じてしまいますよね。

でもその失恋、実はいい経験をしたと思うととてもポジティブにもなるのです。別れたことが原因でショックは受けても人生はまだ長いですよね。その人が全てだったかもしれません。でも、未来に全てではなくなるかもしれません。

そうはいっても、失恋して何も手がつかないことが一番の問題にもなりますよね。仕事ができなくなってしまうこともありますが、頑張って乗り越えて普段通りの生活をするしかないのです。

失恋して仕事や家事に手がつかない…

【2】失恋を乗り越える方法は?

時間が解決してくれることも多いですが、失恋をして乗り越える方法というのはたくさんあります。何より大切なことは過去より今を大切にすることです。

(1)次もあると考える

恋をしてしまって、その人が好きでアタックして失恋をしてしまうということがあると思います。そういう時はショックを受けることもあるでしょう。相手が実は付き合っていたなんていうこともありますよね。

そういう時に大切なことは、その人が全てではないと考えることが大切なのです。ポジティブな人の特徴として、辛いことは考えずに全て前向きに捉えたりする傾向があります。

恋も同じく、仮に別れたり失恋をしたのであれば、思い出に浸るのはいいですが次があるとポジティブに考えて目の前のことに取り組むのです。そうすることでまた新たな恋愛をすることができるのではないかと思います。

(2)とにかく趣味に没頭する

1人でしていた趣味を続けることが大切です。例えばゲームであればゲームをする、一人でもしていたことを継続して続けることが大切になるでしょう。

他にも新しく何かやり始めるといいです。趣味に没頭すると恋どころではなくなったりしますよね。

特に好きなことをしている時というのは誰にも邪魔されたくはありません。自分だけの時間を作って、リフレッシュをしていくことも乗り越える方法の1つと言えます。

(3)友達と過ごす

友達と一緒に飲みに行くというのもよくある方法ですよね。失恋をすることで悲しい気持ちを友達に伝えることはタダでできます。お酒も入ると悲しくなったり辛くなるかもしれませんが、その時の楽しさというのは今だけです。

友達と過ごすことで辛さも半減して逆に楽しさが出てくるので、その楽しさをとても大切にすることが重要になるでしょう。空元気が自分を作ってくれることもあります。

失恋をしたとしても直ぐに切り替えができる人というのは、前向きなこともありますが、時には友達に弱音を見せたりすることもあるので、友達と過ごすことが大切な時間になるのです。

(4)恋活をする

とても恋愛をする気になれないと思いますが、恋活をして新しい出会いを探してしまうのも方法です。

ゲンキンなもので、もし「おっ、いいな」と思う人に出会えたら別れてしまった人への執着が薄れて、その人に集中できてしまうことが多いです。

もちろん、寂しさを埋めるため、とりあえず恋人を作るためと妥協すると不幸になるので、失恋中の辛い中でも「この人!」とビビビットくる相手を選ぶようにしましょう。

(5)今の気持ちに素直になる

涙はストレス解消につながります。悲しくて涙が出るというのは、次に進もうと思っている第1歩と言えるかもしれません。

悲しいなら、家にいるときに思いっきり泣いてしまいましょう。失恋ソングを聴くことで元気になってくる人もいます。

涙が枯れたらスッキリする場合も。次に進むときにこの時の気持ちも大切にしたことで成長できることでしょう。

失恋を乗り越える方法は?

【3】たくさん涙を流して消化…オススメの失恋ソング

涙を流すことで気が楽になったり、逆にスッキリすることもありますよね。失恋のタイミングで失恋ソングを聞いてみようと思った時、どんな曲があるのでしょうか。

(1)One more Time,One more Chance

山崎まさよしさんが歌っているこのOne more Time,One more Chanceは失恋ソングとしても有名ですよね。

昔のことに浸りたかったり、思い出として聞いていくと更に涙が出てしまう歌です。

実際はいなくなった人を思っての歌ですが、失恋ソングとして聞く人も多いのです。「いつでも探してしまう どっかに君の姿を」という歌詞も響くのではないでしょうか?

(2)青いベンチ

サスケさんの青いベンチも実は失恋ソングです。

カラオケで歌ったことがあるという人もいるかもしれませんが、もしカラオケで歌った場合は失恋でもしたのかと思われてしまうこともあるかもしれません。

「痛みが少し動いた」という歌詞も中々響きますよね。

(3)366日

HYさんの366日も有名な歌ですよね。

「別れているのにあなたのことばかり」というのは失恋をしたからこそ分かる時ですよね。

たくさん涙を流して消化…オススメの失恋ソング

【4】新しい恋愛に目を向けるためにしたいこと

新しい恋愛に目を向けるためには先ず目の前のことをしなくてはいけません。言うのであれば仕事や生活です。それをした上で新しい恋愛に目を向けるようにしましょう。

過去のことはいつまで引きずっても戻ることもないので断捨離をすることをオススメします。断捨離はいらないものを捨ててスッキリすることができるので、元カノ、元カレのものを捨てたりするといいでしょう。

そうする事で心にもゆとりができて新しい恋愛をした際に新たな気持ちで恋をしたり付き合ったりすることができるようになります。

新しい恋愛に目を向けるためにしたいこと

【5】まとめ

失恋が辛いというのは失恋したことがあるからこそですよね。分からない人も多いかもしれませんが、実際に失恋をしてしまうと手がつけられないくらいショックを受けます。

ですがそんな状態でも頑張って乗り越えることができるのであれば、新しい恋愛をした時にとても幸せになることができるでしょう。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です