元カレ・元カノ… 人間関係を整理する方法 縁切りを叶える怖い神社も

元カレ、元カノ、苦手な人……。人間関係も整理し、縁を切りたいと思うことは誰だってあるでしょう。どう整理すれば良いか、整理することでどのようなメリットがあるか、考えていきましょう。行動する後押しになるかもしれません。また、効果はすごいけれども、危険だと言われている縁切りスポットもご紹介します。

【1】元カレや元カノを忘れられない人の整理方法

元カレや元カノの忘れられない人を忘れさせるにはどのような方法があるのでしょうか。

(1)趣味を見つけてのめり込む

趣味を見つけてのめり込むという方法があります。趣味の時間は無限にあっても尽きないもので、飽きがくるまで没頭することができますよね。その趣味と向き合うことで他のことを忘れて思う存分に楽しむという方法もあるので、趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

(2)仕事に専念する

仕事に専念をすることで元カレや元カノを忘れるということもできます。逆に言えば仕事で出会いも可能性としてはあるので、元カレ・元カノの人間関係を整理するには良い方法なのではないかと思います。仕事は週に何回あるのかは人次第ですが、仕事に専念すると他のことが考えられなくもなるので、忘れたい場合は思い切って仕事に打ち込んでみましょう。

(3)同性の友達との時間を大切にする

同性の友達と一緒に遊んだりする時間というのはとても有意義で楽しいです。つい元カレや元カノと行った場所に行ってしまい思い出すということがあってもその頃には振り切れていることがほとんどで、新しい恋愛をしているという人もいるかもしれません。

(4)関わるものを一時離れる

同じ趣味であればそこから離れる、同じものを聞いていたのであれば聞かないようにするなど一時的に離れてみることをオススメします。今直ぐにそのようなものを聞いてしまうと余計に忘れられなくなるので、一度離れて区切りがついたら再び聞くようにしましょう。その時は思い出としてだけになるので、スッキリ忘れることもできるはずです。

(5)運動をする

モヤモヤした気持ちは家にずっといるとどんどん増してしまいます。時には思い切ってストレス解消として運動をするとポジティブにもなれるのでオススメです。

【2】縁を切るべき相手とは? 人間関係を整理する方法

「集団で行動せよ」と習ってくるため、嫌な人とも向き合わないといけないと思いがちです。ビジネス関係など、ある程度の距離感を保ちつつ関係を気づかなければいけない場合もありますが、わざわざ嫌な人と深く関わる必要はありません。

集団を重んじても、既存の集団にはまって、その一個人と深く関わるか、適度に距離をとったり、転職や友人関係の再構築など集団ごと離れたりすることも選択肢になりえます。縁を切るべき相手とはどのような人がいると思いますか。自分自身でよく考えると分かることですが、代表的な例を挙げたいと思います。

(1)自分のことを見下す人

自分のことを見下す人は、常に人を下に見る傾向があるので、一緒にいてもいずれ下に見られていたりするということになります。

(2)理不尽な説教をする人

説教をしたり、理不尽なことを言うような人は一緒にいてもマイナスになることが多いので、一緒にいないようにすることが大切です。

(3)精神を追い詰めてくる人

精神的に追い詰める人というのはよくいますが、実は相手はそう思っていないことがほとんどです。仮にこの人いろいろ追い詰めてくると感じたりする場合は、その人から離れるようにするといいでしょう。

(4)自分が正しいと思い込んでいる人

自分が正しいと思い込んでいたり、その価値観を相手にぶつけるような人というのは縁を切った方がいいです。間違っていることに対しても正しいと思い込んでいたりすることもあるので、そうなってしまっている場合は要注意です。

(5)実行力の無い人

口だけで実行力の無い人や、いつまで経っても同じことを繰り返す人は縁を切っても大丈夫なのではないかと思います。

【3】人間関係を整理するメリット

人間関係を整理するメリットというのはどのようなものがあるのでしょうか。

(1)良い縁が舞い込んでくる

悪い縁が無くなり良い縁が舞い込んでくるというメリットがあります。悪い環境や悪い場所、悪い空気にいると周りにまで伝染してしまうので、良い縁を貰いたいのであれば良い場所にいることが大切になるのです。

(2)気持ちがスッキリする

気持ちがスッキリして前向きにもなれます。モヤモヤする気分が嘘のように晴れやかな気分になるので、ポジティブにもなれるでしょう。

(3)新しいことに挑戦できる

趣味や仕事など新しいことに前向きになり挑戦することができるようになります。新しいことに挑戦をすることは良いことなので積極的に挑戦するようにしましょう。

【4】迂闊にやると危険なパワースポット? 縁切り神社で聞く怖い話

安井金比羅宮は、縁切りを実現してくれるパワースポットとして有名です。ですが、迂闊に縁切りのお願いをしないように。悪い方向で願望を叶えることで知られているエリアでもあるのです……。

例えば、こんな話があります。縁切り神社で本当に元恋人がしつこいので縁を切りたいと願い、それ以来縁が無くなったのですが、実際には事故にあってしつこく来れなくなったというもの。

自分自身が亡くなり関係を断つ、目を失うことで相手を見なくて済むようになる、相手が事故死するなど、えげつないエピソードはたくさん出て来ます。負の感情が募っているような場所でもあるので、過剰に願いを叶えるというようなこともあるそうです。

【5】モノだけでなく人の整理も!

整理をするときはモノだけではなく人の整理もすることが大切になります。整理をする場合は思い切った行動が必要になります。意外とスッキリとすることも多いので、人間関係も取捨選択をしてみてはいかがでしょう。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です