男の浮気のメカニズム…愛されるためにはどうしたらいい?

男の浮気のメカニズム…愛されるためにはどうしたらいい?

好きな彼と付き合えたら、誰でも一途に愛されたいでしょう。しかし、時には彼の浮気が発覚してしまうこともあります。

場合によっては、「自分に魅力がないから」と責めてしまうこともありますよね。どのような女性が浮気されないのでしょうか。

浮気を許してはいけませんが、男性が浮気をしてしまうメカニズムと対策をご紹介します。

【1】男は浮気脳が4割! 

実は、男性が浮気するかどうかは、遺伝子レベルで決まっていると言われています。

1人のパートナーで落ち着く男性が6割であるのに対して、浮気脳は4割。浮気脳を持つ男性がいるというわけです。

しかし、それで浮気を認めてしまうのは嫌ですよね。

【2】浮気脳男性の特徴 どう対策したらいい?

浮気脳男性は、浮気をする前から見分けなければなりません。でなければ、不幸な恋愛をして生涯にわたって傷つくことになってしまいます。そこで、彼らのメカニズムと、対策方法を探っていきます。

(1)常に刺激を求めてしまう

「僕はスリルが大好きなんです。だから、浮気をするときのドキドキ感がたまらない。彼女にない女の魅力に惹かれて浮気をしてしまいがちかも……」(21歳・男性)

浮気脳の男性はドーパミンという、快楽を伝える物質の感受性が低く、常に強い刺激や新鮮味を求めてしまいます。そのため、本来であれば付き合ってしばらくして落ち着き、安心感を得る安定期に、刺激が足らず女性に飽きてしまうのです。彼らに浮気させないためには、あなたが常に謎に満ちた刺激的な女性でいることが必要でしょう。

(2)本能に忠実

「彼女と歩いているとき、『今、他の女見たでしょ!』と怒られることがあります。でも、別にその女性が好きで見てしまうわけではなくて……。大きい胸とか、性的魅力があると、本能でつい反応してしまうだけなんですよね」(18歳・男性)

若い上、大きな胸やくびれといった女性らしいプロポーションを有している女性は、他と比べて女性ホルモンが高いため、妊娠率が高いと考えられています。また、大きなヒップや適度な筋肉のついた足は、子どもを安全に産める可能性の高い体です。

男性は無意識にこういった女性を見分け、より多くの子孫を残そうとしてしまうのです。浮気されないためには、男性にとって魅力な体づくりも重要かもしれません。

(3)多くの人と交際したい

「僕の友達で、女性100人斬り!みたいことを自慢している人を知っていますよ。彼にとっては体の関係を持った人数が大事なんでしょうね。悲しい人です」(27歳・男性)

男性は女性と比べて、ストライクゾーンが広いと言われています。また、アメリカの調査で理想の交際人数を聞いた際、女性の平均が5人であるのに対して、男性は18人であると回答が出ています。(Buss & Schmitt 1993)

これは、できるだけ多くの女性を手に入れ、自分の子孫を生き残らせるための本能的な戦略です。人数にこだわらないように意識を変えさせることが必要になりそうです。

【3】こんなことしてない? 浮気脳でなくても男がしてしまうとき

6割の浮気脳でない男性も、時として浮気をしてしまいたくなることがあるようです。どのような時に浮気をしたくなるのでしょうか。男性たちに聞き込みを行いました。

(1)激しい束縛

「僕、束縛されるの好きじゃないんですよ。縛り付けられたら、自由になりたくて、彼女から離れてしまいますね。女性って確実に男を癒してくれますし、ストレスのせいで他の女の誘惑に負けてしまうことがあります」(23歳・男性)

彼が自分の元から離れてしまう不安や嫉妬心から、彼を束縛してしまうこともありますよね。女性は時間などをきっちり管理したがる傾向にあるため、男性のことも管理しようとする人が多いです。

例えば、彼のスケジュールをきっちり把握して世話を焼いたり、彼の動向が気になって、GPSをつけたりといった行動は、女性にありがちな行動でしょう。しかし、男性は管理されると、本能的に逃げたがることが多いため、逃げた先が他の女性の元であることもあります。

(2)嫉妬させる

「彼女はモテ自慢をしたかったんですかね。男友達とベタベタしまくっていたんですよ。なんか、その日は性欲がわかなくて、抱けませんでしたね……。気持ちが冷めてしまって、彼女への興味が湧かなくなりました」(25歳・男性)

男性は愛を言葉で表現するのが苦手な傾向にあるため、言葉にして欲しい女性は不安になってしまうことが多いです。

女性は、嫉妬心を相手から感じることで愛されていると実感する上、嫉妬することで恋心が燃えるため、男性の愛を試すために嫉妬させてしまいがちです。しかし、男性の多くは、嫉妬で愛が増幅せず、むしろ冷めてしまうことがあると言われています。

嫉妬によって、彼女への思いが冷めてしまい、新しい女性に興味が行ってしまったら辛いですよね。

【4】浮気の見極め方

女性は勘が鋭い人が多いため、浮気を嗅ぎ分ける力が強いと言われています。一方で、男性は鈍感なため、浮気を発見することが苦手な人は多いようです。なかなか証拠をつかめないとき、どのような方法で浮気を見極めると良いのでしょうか。方法を確認していきましょう。

(1)態度の変化

女性は浮気をしている際、笑顔でしらを切る傾向にあります。一方、男性は突然プレゼントを用意するなどして、愛情表現をしようする傾向にあります。

しかし、浮気をすることで女性への態度が変わらないよう、カムフラージュしようとした結果、いつもと違った態度になってしまうのです。日頃の態度と違ったら、疑ってみて良いでしょう。

(2)口数の変化

女性の方がおしゃべり好きな人が多く、通常は1日に話す語彙の平均が女性20,000語であるのに対して、男性は7,000語であると言われています。

しかし、浮気をした際には、女性はうっかり浮気している事実を漏らしてしまうことを恐れ、口数が減る傾向にあります。逆に、男性は嘘をごまかすために、いつも以上に話をして、会話の中に嘘を埋もれさせようとする傾向があると言われています。そのため、口数に変化がないかチェックしてみると良いでしょう。

(3)話題の変化

女性の会話は、雰囲気を楽しむため、コロコロと話題が変わることが多く、男性はついていくのが困難だと感じることが多いようです。

このように、男性は目的をもって1つの話題で会話を続けがちです。しかし、浮気をした際には、男性は浮気をごまかすために話題をそらそうとする傾向にあることが言われています。男性の場合、いつもと会話の楽しみ方が違うかどうかも、判断基準になるというわけです。

【5】まとめ

浮気性の男性を浮気させないためには、常に心身ともに魅力ある女性でいることが重要です。しかし、ずっと彼から新鮮味を感じてもらい続けるのは、至難の技ですよね。

実は、男性は女性と違ってシングルタスクで、一つのことにしか集中することができない傾向にあると言われています。そのため、男性が女性を一途に愛するようになったとき、浮気をしなくなると考えられています。自分磨きをしつつ、男性があなたなしでは生活できないように意識を向けさせていくことが、浮気防止につながることでしょう。

最後に、取材中に言った男性の言葉を紹介します。

「今までは抱いた数で張り合っていたけれど、すごく大好きな彼女ができて肉体的欲求ではなく、精神的な欲求で繋がることの良さ、同じ人を抱き続けることの気持ち良さを知った」(26歳・男性)

精神的な繋がりは、本能で多くの子孫を残そうとする男性の心をも変えていきます。魅力的な女性となれるよう、努力できると良いですね。

(Amy/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です