心の性が違うのに、手術を望まないってどう言うこと?
日当事者の疑問に回答します。
【1】心の性が違うのにどうして?
トランスジェンダーは心の性と体の性が一致していませんが、それゆえ誰しもが手術を望んでいると思う人もいるようです。
ですが、手術を望まないトランスの人もいます。そう話すと、どうしてなのか、本当にトランスジェンダーなのかと言う疑問が出てくるみたいですね。
筆者も今の所、手術までは希望していないので、その理由について説明していきます。
【2】トランスジェンダーなのに手術しない理由
手術については、それぞれその人の考え方があります。ですが、手術しない理由として多く挙げられるものをご紹介します。
(1)体に傷をつけたくないから
せっかく産んでくれた親の気持ちを第一優先にする人も中にはいます。「この体に傷をつけるなんてだめだ!」あとは単に「痛い思いをしてまで手術は望んでいない」など。
後者は私も思いましたね。痛いのに弱いというか、そこまでして本当に望んでいなかったからです。ここで「あれ?」って思いますか?
トランスジェンダーは心と体の性が一致しないんじゃないのか…と。そうなんです、そうなんですけれど、だからと言って、みんながみんな手術を望んでいる訳でないのです。
(2)金銭面的に厳しい
一番はこれではないでしょうか。手術するのに大体どのくらいの費用がかかると思いますか? 最低でも約200万、最高約400万くらいです。
もの心ついたとき、「もう限界だ、手術したい」ってなってもまだ20代前半だとこんな大金は、なかなかに用意なんてできませんよね。でもこれはあくまで完全男性化(女性化)する場合の手術費用になってます。
まず胸だけでも取りたいって人は約70万で摘出できます。しかし、今私が記載している金額はタイでの手術費になっているため、日本でやる場合はもう少し高い金額です。
また、手術には多くの時間を費やすので会社を休めない、退職して生活できる資金を用意できない…なんて言うこともあります。
(3)別にそこまで望んでいない
そこまで望まない理由はこのままの自分(体)でも満足している人です。もしくは好きな相手からそのままでいてねと言われているパターンですかね。これは実際に私も言われたことがあります。でも言われたからではなく、私の場合は本当にそこまで望んでいないんだと思います。
今後付き合っている方と結婚、出産と真面目に将来を考え出したら、もしかしたら気持ちの変化で手術をする可能性は十分に出てきますよ。これも、私自身考えたことがあります。
そこまで望んでない人の特徴としては、ありのままの自分でいたい、焦りがない、いつかそういうタイミングが来るのを待っている…などなど。なので結果そこまでとなる訳です。
【3】まとめ
手術を望まない理由は人それぞれだと思います。自分の体ですからね。恋人のためにそうなりたい…と決心された方はそれはそれで全然ありだと思います。自分で決断し、自分の意志を貫き通し結果お互いが幸せな道を進んでいるのであれば。
私はどちらかというとそこまで望まないトランスジェンダーですね。理由としては、金銭面的にはもちろんですが、なんせ痛い思いまでして望んでいないってことです。今のままでも十分幸せに過ごせているので。
本当に理由はそれぞれです。本当になりたい自分になりましょう!
(ツバサ/ライター)
コメントを残す