【回答】Twitterの「#ビアンさんと繋がりたい」ってどんな効果があるの?

【回答】Twitterの「#ビアンさんと繋がりたい」ってどんな効果があるの?


Twitterをよく利用するビアンの方は、頻繁に目にしているかも知れませんね。「#ビアンさんと繋がりたい」というのは、Twitterで同じ投稿をしている仲間を見つけるためのツールです。

Twitterでよく見かけるけど、このハッシュタグのその後が気になる人も結構いるんじゃないでしょうか。今回は「#ビアンさんと繋がりたい」のつぶやきについて、ご紹介していきます!

【1】「#ビアンさんと繋がりたい」を呟く人の目的・特徴

このツイートをしている人は、ほとんどがアカウントを公開しています。ビアンに限定はされていますが、その中の不特定多数の人に向けて発信するもので、新しい仲間との交流を目的としているためです。

ツイート数も多く、1~2時間に1件~数件の投稿があり、多くの人がこのハッシュタグを利用しています。

見た目の特徴を現す「フェム」や「ボイ」「中性」などの特徴を分りやすく伝える為に、顔写真や服装がわかる写真を載せている人が多いです。

年齢層は、投稿内容からみて10~20代が多い印象がありますが、年齢を公表していない人も多く、写真も加工されているものがほとんどなので明確ではありません。

【2】具体的に何を求めているの? 「#病み垢さんと繋がりたい」などと併用しがち

このハッシュタグは、他のハッシュタグと合わせてよく投稿されています。
#お友達募集中#彼女募集中#アニメ好き大歓迎#病み垢さんと繋がりたい#気になった人お迎え#V系好きな人・・・などなど。

出会いが目的であることはもちろんですが、どんな人と、どんな目的で繋がりたいかも、だいたいは一目でわかるように書かれています。

個人的に見ている限りでは、やはり友達募集が圧倒的に多いと言っていいでしょう。

友達と言っても、Twitter上だけの友達、その他のSNSツールでも繋がりたい友達、実際に会って遊べる友達、お付き合いを前提とした友達、色々あります。

Twitter利用者は、ネット上の繋がりがメインで、現実に人付き合いするのはちょっと面倒…という人も多いので、必ずしも会う事が目的であることは限らないのです。

【3】「#ビアンさんと繋がりたい」けれど勇気がでないなら…

まずは、Twitterでハッシュタグから検索してみて、どんな人が投稿していて、どんな募集が多いのかを探ってみてください。

気になったつぶやきのアカウント主に返信やメッセージしてみるのもひとつの手段です。

またセクマイ関連イベントアカウントや、イベントスタッフアカウントをフォローすることをおすすめします。

そちらのアカウントが「#ビアンさんと繋がりたい」のツイートをリツイートしてくれるので、拡散してもらいたい時にもおすすめです。

【4】まとめ

「#ビアンさんと繋がりたい」のツイートを見ていると、同じセクマイの仲間が欲しい人や、イベントに行きたいけど一人ではいけないから誰か…といった、ネット以外ではなかなか申し出にくいことを純粋に友達や仲間に求めている人が沢山いることに気付きます。

Twitterのいい所は、いやだと思ったらこっそりフォロワーから外れることも出来るところ。

自分で個人が特定されるような情報さえ載せなければ、比較的に気軽に利用していいSNSなので、ぜひ「#ビアンさんと繋がりたい」をTwitterで検索してみてください!

(アラタ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です