最近トランスだと気づいたバイの私…この2つの関係性はあるのか考察

トランスジェンダーとバイセクシャルの因果関係

自身がトランスジェンダーにすぐに気づかなかった私。そのため、これまで出生時の性が女性であることに従って、男性とお付き合いしていました。

トランスジェンダーを自認してから、女性にも恋愛感情が向くことに気がつきましたが……。私自身が、生まれてからすぐに性自認に一致していることに気づかなかったからバイセクシャルになったのでしょうか。

トランスジェンダーとバイセクシャルの因果関係について考えていきます。

 

【1】トランスに加え別のマイノリティを自認する人も

一般的には、心の性に基づき異性に惹かれる人が多いようです。ですが、必ずしも異性に惹かれるのではなく、アセクシャルやノンセクシャル、レズビアンやゲイセクシャルといったその他マイノリティを持ち合わせている人もいます。

私自身、バイセクシャルなのですが、トランスジェンダーだと自分が気づく前は、女性も恋愛対象であることに気がつきませんでした。と言っても、私自身の恋愛対象について、心の性と体の性、どちらが優先されるのかと聞かれても正直なところわかりません。

気がつけば男性も女性も恋愛対象だったので、どちらの性が優先されるかという感覚がないのです。最初からそうだったので、「なんで、バイなの?」と聞かれても難しいですね。

【回答】トランスジェンダーは恋愛対象は同性・異性どちらにむくのか?

 

【2】私がバイを自認している理由の考察

私がバイセクシャルを自認している理由は、元からある感覚なので、なかなかうまく言葉に言い表せない難しい問いですね。ですが、強いて言えば女性と男性どちらも恋愛対象として自然に考えることができているのが大きな理由だと思います。

個人的には、トランスジェンダーだからバイセクシャルという“因果関係”はないと思いますね。

おそらく性別どうこうではなく、その人自身を見て恋愛感情を抱いているのだと思います。となると、パンセクシャルの可能性もあるのかもしれない…ですね。

こことここは繋がる? 実は親和性の高いマイノリティ

 

【3】まとめ

トランスジェンダーとバイセクシャルは関係ないと思っていますが、もちろん全ての方がそうではないと思います。

私も他のトランスジェンダーでバイセクシャルの方がどう思っているのか気になるところです。

(摂津美葉/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る