浮気や不倫とは違う? 夫婦以外との性的関係があるオープンマリッジ

オープンマリッジとは

幸せの形というのは、人の数だけ多種多様です。

もしかしたら人にはあまり理解されにくいかもしれない……けれどその特徴的な部分が大きく現れているオープンマリッジについて説明いたします。

 

【1】幸せの形は人の数だけある

アセクシャルとノンセクシャルを揺れ動く、ライターの雁屋優です。

以前の記事で幸せの形は一つではなく、人の数だけあると書きました。

様々な幸せの形があるなかで、今回はオープンマリッジという一つの形を紹介します。

世の中恋愛至上主義だけど…幸せの形は一つじゃない あなたの幸せは?

 

【2】オープンマリッジとは、いったい何なのか

今回紹介するオープンマリッジ、聞いたことがある人の方が少ないかもしれませんね。オープンマリッジとは、“相互の合意のもとで、夫婦以外の性的な関係において開かれている結婚の形”です。

これだけ聞くと「何のこと?」となってしまうと思います。これから詳しく解説していきますね。

(1)オープンマリッジと不倫や浮気はどう違うの?

結婚しているカップルの間で問題になることも多い、不倫や浮気。小説や映画など、創作の題材にも多くなり、不倫や浮気の説明はもう今更という感じですが一応しておきます。

①不倫

「道徳にはずれること。特に、配偶者以外と肉体関係をもつこと。また、そのさま」

②浮気

「配偶者・婚約者などがありながら、別の人と情を通じ、関係をもつこと」

出典:goo辞書

不倫の説明にも浮気の説明にも“双方の合意”については一言も書いてありません。不倫や浮気はパートナーにバレないようにするものですから、双方の合意なんてないのです。

不倫や浮気と、オープンマリッジの最大の違いは、パートナーの合意を得ているか、というところにあるといえますね。これはとても大事なことです。

パートナーの合意を得ていなければ、不貞行為として、問題になってしまうこともありますし、何よりパートナーに失礼です。オープンマリッジはよく不倫や浮気と間違えられますが、一緒にしてはいけません。オープンマリッジは双方の合意の上に成り立っているのです。

(2)ポリアモリーとオープンマリッジはどう違う?

オープンマリッジの他にも様々な関係性があります。

最近知られ始めている関係性の一つに、ポリアモリーというものがあります。ポリアモリーは「全員の合意の上で、複数人と恋愛関係をもつこと」とされています。

オープンマリッジは「結婚しているカップルが双方の合意の上で、相手以外とも関係をもつ開かれた結婚」です。ポリアモリーとの違いは、ポリアモリーは結婚以外も含めた恋愛関係の話をしているのに対し、オープンマリッジは性的関係について、結婚の一つの形として言及している点だといえます。

ポリアモリーとオープンマリッジは近いようでいて少し遠いといったところでしょうか。

オープンマリッジとは

 

【3】まとめ

オープンマリッジという関係性について、知っていただけたでしょうか。オープンマリッジは従来の結婚とは異なり、双方の合意のもとでパートナー以外とも関係をもつ開かれた結婚です。

こういった結婚の形が自分に合っているという方もいれば、自分にはちょっと合わないという方もいるでしょう。それは、それぞれの幸せの形が違うというだけのことです。幸せの形はそれぞれ違うのですから、人の幸せの形を否定することはないのです。

従来の結婚を幸せに感じている方にはオープンマリッジの概念は受け入れがたいものかもしれません。しかし、オープンマリッジへの理解が進むことは世の中に幸せが増えることであって、決して減ることではないのです。

(雁屋優/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る