優しさも様々! 彼女を傷つける優しさか包み込む優しさかの簡単診断テスト

優しい男性が好みのタイプ…と語る女性は多いものの、実際には彼女を傷つける優しさを持つ男性もいます。包み込み優しさとは、どういった点で異なるのでしょうか。簡単診断テストを作成しました。

【1】優しさ故に傷つく女子多発! その理由

彼氏からの優しさというのは涙が出るほど嬉しくなりますよね。ですがそんな優しさが故に傷つく女子も実は多いことはご存知でしょうか。

「彼氏にするなら優しい人」というような考えもあるかもしれませんが、今ではもっと違った意見があるかもしれませんね。なぜなら優しすぎるというのにも問題が出てきてしまうからです。

例えば人というのは何かあると謝ることが多いです。よく喧嘩をしたりするカップルであれば謝ることも必然と多くなってきます。謝られてばかりだと、その場を収めようとしているように見えて真剣味がないと思えてしまうかもしれません。

また、優しすぎるあまり他の女性に対しても優しくしすぎて、結果的に彼女を傷つけてしまうことも……。

一方で、彼女のことを思って行動をする彼氏が多いというのも事実です。何もしなくてもこちらに気を使ってくれたり、何かあれば助けてくれる、そんな彼氏に甘えすぎてしまうというのもあるのではないでしょうか。そんな優しさに甘えにあまえて、こちらは何もできていないと考え込む女子が多くなってきているのです。

優しいからといって誰に対しても優しいのであればそれは嫉妬に変わってしまいますし、他にもいろいろなことで傷ついてしまうということもあるでしょう。どういった優しさというのが傷ついてしまうのでしょうか。

優しさ故に傷つく女子多発! その理由

【2】傷つける優しさか包み込む優しさかの簡単診断テスト

傷つける優しさというのは時に関係も崩してしまうことがありますよね。後々傷ついてしまうことがある優しさとは?

(1)女性には優しい・八方美人

よくあるのが女性には優しいという彼氏です。言うのであれば女性に対してはとても優しいので他の人から近づいてきたりするというパターンです。

彼女はあなた1人だけなのは分かるものの、彼から違う女性の話を聞いたりすると嫉妬したりすることもあるのではないでしょうか。

それは彼の普段の行動が優しい行動であったり、様々な言動があるからこそ、独り占めをしたいという気持ちも現れているから。加えて、その優しさに漬け込む略奪女子がいることを知っているから・

女性に優しい男性は多いものの、彼氏が他の女性に優しいと少し嫉妬や焦りを感じてしてしまうのではないでしょうか。

(2)全ての負担が彼にある状態

彼に対して何か行動ができているのかどうかというのはその人でないと分からないですよね。こちらとしては彼の負担を減らしてあげたいと思っていても、全て彼が負担しているという状態もあります。

優しいが故に何も言わない彼ですが、時にはそのせいで彼女が傷つくこともあるのです。

しっかりしなきゃという気持ちになる一方で、彼の負担を軽くさせてもらえないもどかしさを感じているかもしれません。

(3)何でも許してくれる

喧嘩があっても、こちらに非があったとしても「ごめんなさい、僕が悪かった」と言ってくれる彼は優しいと感じますよね。ですがその言動が時には傷つくこともあるでしょう。

例えば完全にこちらの責任なのに彼が庇ってくれたり、喧嘩の時はいつも相手から頭を下げてくれたり、何か失敗をしても笑顔で許してくれるという彼もいるでしょう。

愚痴を聞いてもらったり、そんな日常に何でも許してくれる彼というのは100点満点ですが、時には注意して欲しいという気持ちもあるはず。

付き合っているカップルの中にこういう彼がいることは珍しくありません。何でも許してくれるからこその優しさに傷ついてしまうというのもあるのです。

(4)何も言わない優しさ

男は背中で語るということはあるものの、どんな事でも何も言わず全て彼が支えるということもあるでしょう。例えば一緒に暮らしているカップルであれば家事の分担などあると思います。

彼女がやっていないことをしれっとやっていたり、気を利かせて行動をするような彼もいます。そんな彼はその事に対しては何も言いません。それも優しさの1つになりますが、傷ついてしまうこともあるのです。

時には、その優しさのあまり自立できず、彼女が苦しむこともあるでしょう。

(5)嘘の優しさ

彼女の前では言っているものの、裏では違ったことを考えていたりする彼もいるでしょう。

愚痴をもしかしたらこぼしていたりするかもしれません。ですがこういった優しさというのは本人に聞かないと分からないですよね。

巡り巡って彼以外から聞かされると、貶められた気持ちがしたり嘘の優しさに気づいたりして辛くなってしまいます。

傷つける優しさか包み込む優しさかの簡単診断テスト

【3】まとめ

優しさにも様々ありますが、本来であれば注意して欲しいことをしっかりと言ってくれたり、お互いが支えあっていくようにしたいですよね。

彼も彼女を傷つけまいと行動しているつもりですが、実はその行動が傷ついてしまっているということに気づかないような彼も多いのです。

優しさというのは人それぞれですが男性は彼女のことをしっかりと見守るようにして、女性は彼にしっかりと伝えるようにしましょうね。

(MAGI /ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です