自分の性別に違和感がある…トランスジェンダー簡単診断テスト

トランスジェンダー簡単診断テスト

自分の性別に違和感があると、真っ先にトランスジェンダーを思いつく人も多いのではないでしょうか。

そこで、簡単診断テストを作成しました。

 

【1】トランスジェンダーとは?

最近ではよくLGBTという言葉があります。今回はその中の「T」に関しての記事になります。Tとはトランスジェンダーのこと。

中でも、FtM、MtFに分かれており、生まれた時の性別は女性で、性別に関する自己意識の性自認は男性の場合にMTFトランスジェンダーと言います。逆の場合はFTMトランスジェンダーです。

トランスはレズビアン、ゲイが恋愛・性的指向を見つめ直すものなのとは違い、自分の性をどう受け入れるか否かという点で悩まされるかもしれません。Xジェンダーとの違いは、どちらの性別にも属さない、あるいはどちらも属しているというような感覚を持っているわけではない点です。

端的に言えば、心と体が一致しないということになります。ただ、診断までは受けていない人や、外科的手術までは望まない人もいます。また、中には、どちらかに属しているのだけれどもそれがわからない…というトランスジェンダーかどうかで悩んでいる段階の人もおり、このような状態であっても潜在的にトランスジェンダーである可能性が大いにあります。

女性・男性だとはっきり認識しない…Xジェンダー簡単診断テスト

 

【2】Tジェンダー診断5つ

もしいくつか当てはまっていたら一度自分を見つめ直してみると良いでしょう。それが本当の自分です。

ここでは体は女性、心は男性と仮定した上で特徴5つを紹介していきます。

(1)「女の子らしく」「男の子らしく」が嫌

最近では男女に関する格差が少し変わりつつありますが、結局日本の社会では「女性だから」「男性だから」という区別がはっきりしています。

そこで女の子なんだから、スカート履きなさい。女の子なんだから髪の毛を伸ばしなさい。女の子なんだから股を閉じなさい。など女の子だからって女の子らしくするのは嫌だ。と感じている人もいるかと思います。また、女の子はピンク。男の子はブルー。といった色での区別もあるかと思います。

Tジェンダーは心の中では、「なんで女の子だからってスカートを履かないといけないの?」「なんで髪の毛を伸ばさないといけないの?」など自分の性別とは反して心が動きます。しかし相談できずそのまま「女の子だから」という決まりに沿ってしまいます。

Xジェンダーでも同様の悩みを抱えますが、Xジェンダーとは違い“違和感”ではなく、“性としてのくくりへの反発心”が強く芽生えると思われます。

(2)体の性とは逆の性に憧れを持つ

Tジェンダーは元の性とは異なる性自認をしてしまいます。

自認するまでに様々な悩みや不安違和感を抱えて過ごしていきます。

学生時代には学校に許可を得て女子が男子の制服を着ることも最近では多くみられます。おそらく中学生から高校生にかけての間に気づく人たちが多いのでしょう。

例えば上記にも挙げましたが、学校の制服を性とは逆の制服を着ることを申し出る、一人称を変えてみる、メイクを全然しないまたは興味がなかったり…こうしてゆっくりと自分は少し違うかなと気づく人もいます。

(3)自分に体に違和感がある

成長に伴い、女性は胸の膨らみが出てきたり生理が来たりします。

男性は声変わりをし、身長も伸び筋肉質な体に成長していきます。この時、初めて自分の体の変化や違和感に気づく人も多いでしょう。

なんだか、自分の体のように思えなかったり、生物学的に何らおかしくない成長であるにも関わらず、自身の成長に対して、モヤモヤしてしまうのです。

もしかすると、「あれ?自分って心の性と体の性が一致してない?」と思うかもしれません。

(5)どの場所でも「女性」「男性」と扱われるのが苦痛

社会に出ると、見た目で判断し「女性」「男性」と扱われます。

相手が人だと誰しもがそう扱いますよね。例えば女性社員はお茶出しをお願いします。男性社員は現場に出て仕事してください。これぞまさに、「女性だから」「男性だから」という扱いになってますよね。

そういった扱いがとても苦痛だ、差別だ、偏見だと感じる人もいます。ちなみにこれも、Xジェンダーも「個人の自由じゃん」とモヤモヤするそうです。きっと自分自身がはっきりと認識していないからこそ苦痛と感じてしまっているのです。

もう1つ。公共施設などのトイレが特徴的です。入りづらいときはありませんか? また障害者用のトイレを使ったりしませんか? それも自分の心と体に違和感を感じているからです。

(5)恋愛対象が同性だけど異性目線

芸能人や身近な友達で、(自分の体が女性の場合)「この人可愛い!好きになりそう!こんな人と付き合いたいな」と思ったことはありませんか?

また「何この人かっこいい。この人みたいになりたい!」とい男性に対して好きという感情ではなく、憧れを抱いたことはありませんか?

それはおそらく恋愛対象が同性だと思われます。ですが、レズビアン・ゲイセクシャルとは違い、自分は女性だけど、男性目線で相手の女性を見てしまうという点で特徴的。Tジェンダーの特徴かもしれませんね。

好きな人の性別で思考も変わる…セクシャルフルイティティの感覚

 

【3】まとめ

冒頭でも書きましたがTジェンダーとは「心の性と体の性が一致しない人のこと」を指しています。個人差にもよりますが、性自認をするにあたって時間がかかってしまい、たくさん悩む人もいるかと思います。

私自身もそうでした。けれど、今は全てをオープンにして生きていますのでとても過ごしやすいです。恥じることを捨てました。それだけで生き方が変わりました。

あなたも思い切って恥じることを捨て、「これが私です!」と堂々と過ごしてみてはいかがでしょうか。またこの記事が自分自身であったり、身近な友人のためであったり、LGBTを知るきっかけになればいいと思います。

(ツバサ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です