会話に自信のない男性は、デートで女性を楽しませられるか不安になることもあるでしょう。
そこで、デート中に話題を持たせる方法をご紹介します。
【1】無言が続くデートにならないか心配
「せっかくのデートだから、楽しくおしゃべりしながら過ごしたい」と思っても、実際に何を話せばいいのかわからないと戸惑う男性は少なくありません。
そこで、トークに自信のない男性でも気軽に話せるおすすめの話題をご紹介します。話が弾めば緊張も解れ、2人の距離はぐっと近づくはず。
そのためのヒントにしてください。
【2】誰もが話しやすい話題を選ぶ
「あの人は特別に頭の回転が速い人だから」「ワインが好きらしい」と必要以上に意識してしまうと、気の利いたことを言わなければと気構えてしまい、会話が空回りしてしまいます。
デートだからと気負わず、誰もが話しやすい話題で会話のキャッチボールを楽しむことが最優先と心得ましょう。では、そのためにはどのような話題が適切なのでしょうか。
(1)スマホにニュースを表示させて一緒に読む
「このニュースは読んだ?」と切りだし、スマホでニュースを読みながら会話をしましょう。例えば、Yahoo!ニュースなど、様々な分野のトピックスを順番にチェックしながらお相手の反応を確かめるのです。
興味がありそうなところで質問を重ねればOK。会話が途切れそうだと察知したら、次のトピックスを読み上げればいいのです。
政治・経済などの話題では、知ったかぶりはタブーです。正直に「こういう話題は苦手」と打ち明けたほうが好感度アップに繋がります。また、芸能ネタなどに偏り過ぎるのも考えもの。
若い世代でも意外に健康ネタは場を繋いでくれるので、要チェックです。
(2)麺類の話
日本人は無類の麺好きなので、ラーメン、スパゲティ、蕎麦のうち、必ずどれかが好物です。まずは、そのことから探りを入れましょう。
好みが別々の麺類であったとしても、そこはお相手の好みに寄り添ってください。
もしもラーメンだったら、「味噌味が好き」「絶対に太麺」というようなこだわりを聞き出すのも忘れずに。「これから食べに行きましょう」となったら、一緒に近くの名店を探すのも楽しいものです。
(3)○年前のあなたは?
今年は、平成から令和の時代に変わりました。そこで、「元小渕官房長官が平成の元号を発表したときは何をしていた?」というような過去を語る話題がおすすめです。
他にも、「2000年になったとき」など、無難なものであれば誰もが答えやすく、会話が弾みます。
お相手の話を聞き出すだけではなく、自分のことを打ち明けることも大切です。お互いの知らない一面を知ることもでき、親密さが深まります。
【3】まとめ
トークに自信がなくても、あまり気にしないことです。デートとは、お互いの好意があってこそ。お相手は、あなたのことを知りたい、一緒にいたいという至ってシンプルな理由でデートに臨んでいるのです。
加えて、上記の話題を心得ていれば何ら心配はありません。焦らず、ゆっくりと、あなたの言葉で話せば大丈夫。あなたに好意を持つ人は、あなたが話す全てを好意的に受け止めてくれるものなのです。
(Shano編集部)
コメントを残す