歌は、いつの時代も人を元気づけたり、励ましたりしてくれるものですが、人それぞれお気に入りの歌手や歌があると思います。
バックグランドによっても聞きたいと思う曲は変わってくるでしょう。そこで今回は、ゲイセクシャルに好まれる歌についてご紹介します。
【1】歌の知識量は様々
ゲイ男性というとアイドルに詳しかったり、歌謡曲に詳しかったりというイメージがあると思いますが、人によって好きな歌や歌手は様々です。
洋楽にめっぽう詳しいゲイ男性でも邦楽や歌謡曲は全然知らないこともありますし、流行りの邦楽には詳しいけど、昔の歌はあまり知らないというゲイ男性もいます。
アイドルや歌姫が好きな傾向はあっても、全員に当てはまらないのはノンケの男女間と変わりません。
【2】ゲイ男性に好まれる歌
ここで、ゲイ男性に人気のテーマを3つ見ていきましょう。ゲイバーを経営してみたい、ゲイの居場所を作りたい…なんていう人も参考になるかもしれません。
(1) 歌姫
歌姫は、ゲイ男性に好かれやすいです。例えば、日本でいうと、「浜崎あゆみ」「安室奈美恵」等です。海外でいうと「LADY GAGA」「Madonna」等です。
歌姫と呼ばれる人たちは、楽曲が良いものばかりなので歌自体も人気があります。
また、女性として誇らしく振る舞う人が多いので、見ていて清々しいことやファッションがおしゃれであることが人気の理由です。
(2) アイドル
アイドルもたくさんいますが、近年はソロのアイドルより複数人や集団のアイドルが多いです。
特に「perfume」や「秋元康プロデュース系」などが人気です。
近年のアイドルが好きなゲイ男性を見ていると、そのアイドルの振り付けにも詳しいことが多いので、ただ歌っているのではなくダンスもするところが人気の秘密かもしれません。
(3) ごくごく一般的な邦楽や洋楽
音楽番組で上位にランクインしているものや、カラオケの定番曲だから知っているなどの一般的な知識量の人も案外多いです。
また、カラオケ好きなゲイ男性もたくさんいるので、自分が歌いやすい歌手の歌を聴いて練習する人もいます。
【3】まとめ
ゲイも各世代や個人の趣味によって、好みの歌は変わると思いますが、何となく好きになりやすい傾向はイメージできたと思います。歌謡全盛の頃から、トップアイドルと言われていた人たちは恐らくゲイ男性にも人気があったと思います。
「性的指向が男性なので、女性は興味がないのでは?」「かわいらしさを売りにした作品には興味がないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、女性として堂々している人は、可愛い雰囲気のアイドルにしろ、カッコいい雰囲気のアイドルにしろ、とても人気が出やすいです。
ここ数年は、ソロのトップアイドルが出てきていませんが、近いうちにまたソロアイドルのブームが来るかもしれません。
(Shano編集部)
コメントを残す