人を好きになれない男女の心理と対処法・そんな人を好きになったら?

人を好きになれない男女の心理と対処法・そんな人を好きになったら?

人を好きになれないのはおかしなことでしょうか。どうしてそうなってしまうのでしょうか。

男女の心理や対処法、人を好きになれない人を好きになってしまった際のアプローチをご紹介します。

【1】人を好きになれないのは変?

人を好きになれないことに対して私は変だと感じる人も多いかもしれません。しかし、あまりいないと思われてしまうかもしれませんが、こういった人は多いのです。

友達は多いものの、恋愛や結婚のことになると彼氏・彼女という存在に興味が持てない、そもそもいいと思う人が見つからない場合もあります。

単純に人を好きになりにくい人ばかりでなく、中にはアセクシャルという「他者に恒常的に惹かれのない」マイノリティもいます。

人を好きに慣れないのは悪いことではありません。恋愛が全てではなく、最近では恋愛・結婚をしない選択肢を選ぶ人も増えています。

何かきっかけがあって、とても好きになれた人が現れて初めて恋愛をする、恋愛をしようと思って彼氏・彼女を探さないという生き方もアリなのです。

【2】人を好きになれない女性の心理

人を好きになれない女性というのは相手に対して興味がまったくない状態の人が多いです。

(1)とにかく一人でいたい

友達と遊んだりすることがあっても、最終的には一人でいたいと感じるような人もいますよね。

人を好きになれないということは、人と一緒にいることも嫌なのかと思ってしまいがちです。

ですが友達と遊ぶ分には楽しいですし、また一緒に遊ぶということがあっても一人の人を好きになるということがあまりありません。一人でいることに対して抵抗がないのです。

(2)性的欲求がない

カッコイイ人としたい、彼氏としたいという感情が分からないという人もいると思います。

性的欲求が無い・薄い人たちも多いですが、こういう人たちは基本的に恋愛の経験も薄い傾向があります。

人を好きになれば自然と「相手と触れ合いたい」という気持ちにもなったり、関係を縮めたいと感じる人たちが多いです。

(3)人に興味がない

言うのであれば自分は自分という区切りをつけているので、他人は他人と考えることが多いです。

そういった中で思うのは人に対して一切興味がないような人たちも多いのが特徴的です。

特に女性の場合は比較をしてしまいがちですが、そんな比較すらしないような人はそれほど人に対して興味がないということになります。

(4)過去の経験

実は昔はそうでもなかったのに、今になって人を好きになれないという人もいるでしょう。

元カレから裏切られる、小さい頃に人を信じたのに酷い目にあったなど、過去のことがきっかけで人を好きになれないというパターンも多いです。

(5)恋愛に発展しない

気になるような人ができても、恋愛したい気持ちにまで発展しないということもあります。

恋愛というものが分からないので、何が好きで何に惹かれるのかというのも分かりません。

気になるものの、友達感覚になってしまうのでどうしても止まってしまうこともあるのです。

【3】人を好きになれない男性の心理

男性の場合も女性と似た傾向があります。

(1)恋愛対象に興味がない

男性だからこそ異性に興味があると思いがちですが、興味がないような人もいます。

恋愛に対してもそこまで意欲がなく、性的欲求もないという人もいるのです。そういった人たちは恋愛などを面倒と感じていることが多いです。

人のことを好きになったことがないものの、好きになると面倒だと考えてしまうので恋愛をしないという男性も多いのです。

(2)好きなものは自分自身

自分自身が一番だと考えているような人もいます。なので人を好きになるのではなく、自分自身がとにかく好きだという人もいるでしょう。

ナルシストとまではいかないものの、自分自身が好きなので自分さえ良ければ全て良しという考えの人たちが多いです。

(3)人を好きになるのが分からない

同性と遊んでいることがあってもその人のことを好きになることは無いですよね。

もちろん同性を好きになってしまう人たちもいます。ですがそういった事がわからず、異性と遊んでも好きという感情が分からないという人もいるのです。

一緒に遊ぶ人は男女問わず多いものの、恋愛に関しては無知で好きという感情が分からないという人も多いでしょう。

(4)過去のトラウマ

女性を信じて裏切られることはありますよね。恋愛をしていれば経験をすることだと思いますが、その影響によって人のことを好きになれないという人もいます。

それまでは良かったものの、裏切られたショックがでかすぎてトラウマになっているという人もいるでしょう。

また、男としてのプライドが傷つけられ、再び貶められるのを恐れるようになることがあります。

(5)趣味に没頭

人を好きになるより常に趣味に没頭したいという人もいますよね。

独り身の人というのは基本的にそういった人が多く、何よりも趣味を一番に考えています。

【4】人を好きになりたい! どうすれば好きになれる?

では人を好きになるにはどうすればいいでしょうか?きっかけなどで変わることがほとんどです。

(1)異性と生活をしてみる

恋愛などに一切興味がない、異性に興味がないという人でも異性と2人で生活をする・遊ぶという経験がないですよね。

普通の一般的な人と一緒に生活をして様々なことを学ぶといいです。そうすることで考え方も変わってくることでしょう。

(2)外に出る

何よりも外に出て人との関わりを増やしてみましょう。

実は過去に同じような経験をしていたけど、今結婚している人と出会ってから考え方が変わり人を好きになったという人もいるはずです。

外に出て関係を深め探しつつ接してみてはいかがでしょうか。

(3)経験者からの話を聞く

自分だけと思い込まずに自分と似たような境遇の人を探してみるといいでしょう。

そしてどうやって克服をしたのか聞いてみるといいです。

同じ結果にならずとも、人を好きになるきっかけにもなるかもしれません。

【5】気づいていないだけかも…恋が訪れる前兆

人を好きにならないから恋愛にも興味がないと思っていても実はその前兆があるかもしれません。それに気づくにはどういったことがあればいいのでしょうか?

(1)異性と接するようになる

人に興味がなければ男女問わずというイメージがあるものの、異性と接することが多くなればなるほどもしかすると恋が訪れている前兆になるかもしれません。

(2)気になる人が出てきた

何でもないけど考えてしまうという人が出てきたのであれば、それはその人のことに興味があるということです。

興味があるのであればそれは好きになるということと同じなので、気になる人が出てきたのであれば自分自身が変わっている証拠なのです。

(3)告白にドキッとした

告白をされて嬉しくないという人も少ないです。

告白などをされてドキッとしたり、気持ちがドキドキするのであればそれは人を好きになりそうだという思いです。

【6】人を好きにならない人を好きに…どう振り向かせる?

では人を好きにならない人を好きにさせるにはどう振り向かせると良いでしょうか。相手がそういう人だと分かっていても自分が相手のことが好きならばアタックはしたいですよね。

(1)一緒にいる時間を増やす

学校であれば休み時間、休日であれば連絡のやり取りなど、一緒にいる時間を増やすことが第一です。

一緒にいて楽しいと感じたり、何かあれば連絡を取り合う仲にまずはするようにしましょう。

(2)暇があれば相手を誘う

相手も一人でいることが多いのであれば一緒に出かけるチャンスです。

何もしないより、相手を誘って一緒に外に出て楽しむといいでしょう。

友達としての楽しさではなく、恋人としての楽しさを味わうことが必要です。

(3)定番スポットなどにも行く

デートでの定番スポット、今人気のお店など一緒に行くといいでしょう。

そういった経験が相手をこちらに振り向かせる方法になります。

【7】まとめ

人を好きになれないと思う人も多いかもしれませんが、きっかけがあれば人を好きになることが多いです。それはどんな事でもいいので、そういったものを見逃さないようにしましょう。

またそういう人たちを狙っている人がいるのであれば、積極的に声をかけて明るく一緒にいるようにしましょう。コンプレックスを抱えさせないようにすることが大切です。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です