彼氏ができないのはおかしい? 行うべきことや焦りを取り除く方法

彼氏ができないのはおかしい? 行うべきことや焦りを取り除く方法

ずっと彼氏ができないと、「もしかしてやばいのかな……」と焦るかもしれません。特に、アラサー・アラフォーになると、結婚願望がある人は「このままさみしい思いをするのかな」と結婚への焦りが生まれてしまうこともあるでしょう。しかし、彼氏ができない人ができる努力はあります。恋愛運をつかむアプローチをしていきましょう。

【1】ずっと彼氏ができない原因は? おかしいと焦る社会人もやばくない!

恋愛に恵まれないことと、コミュ障などの恋愛下手なのは別物です。それぞれ苦手があるだけで、人から好かれない人間だというわけではありませんし、おかしなことでもありません。

もしも、学生を終えて社会人になっても恋愛に恵まれないと自覚があるなら、全身全霊で恋愛に立ち向かうことをおすすめします。今からでも遅くはありません。「いい恋をするぞ!」「絶対に愛される自分になる!」と願うのです。

加えて、より良いご縁に恵まれるような新習慣を持ちましょう。これからご紹介する新習慣が、あなたの毎日を心浮き立つものへと変えてくれます。

【2】彼氏ができない期間に行うべき努力1:スポーツ観戦のプロになる

ありのままの自分で好きになってもらえるなら、そうに越したことはないかもしれません。ですが、モテる人は男性の好みとマッチしているなどツボを押さえていることが多いです。努力をすることで、そこに寄せていくことができるでしょう。

多くの男性はスポーツが大好きです。スポーツ好きというコミュニティの中で存在感を放つことができるようになると、男性との距離がぐっと縮まります。

(1)スポーツとは無縁の人の最初のステップ

男性とのコミュニケーションをスムーズにするためにスポーツに関心を持つという下心。別に悪いことではありません。恋愛勝者になるための一手だと考えればいいわけです。とはいえ、今までスポーツと無縁だった人がいきなりスポーツに興味を持つことは優しいことではありません。では、どうすればいいのでしょうか。

大きな声では言えませんが、手っ取り早いのはイケメンのスポーツ選手を見つけることです。好みの男性が頑張る姿を見れば、自然と応援したくなるもの。正真正銘のスポーツ好きに言わせれば邪道そのものではありますが。

でも、手近なきっかけだからこそ親しみ、より深い興味が抱けるようになるのですからよしとしましょう。いまはスマホの画像検索で「イケメン」「スポーツ選手」などのキーワードを用いれば、好みのイケメン選手はすぐに見つかります。

まずは、その選手をリサーチして知り尽くすこと。知れば、選手はもちろんのこと競技にも関心を持ち始めるようになるから不思議です。また、好意を持つ男性が好きなスポーツというのもいいですね。共通の話題で盛り上がれるようになると、男性は好きなスポーツを通してあなた自身にも関心を持ち始めるようになります。

動機は不純でも、きっかけなくして興味は沸きません。まずは、一人の選手、ひとつのスポーツに着目してみましょう。

(2)スポーツ好きであることを公言

興味が沸いたら、そのスポーツが好きであることを周囲に知らしめましょう。好意を抱いている男性以外でも、スポーツを通して会話が生まれれば、そこから新しい出会いへ繋がります。

男性は基本的にスポーツネタが好きなので、スポーツについて語れる女性との会話を楽しんでくれます。そうなれば、次から次へと会話が生まれ、スポーツ関連のお誘いなども増えてくること間違いなし。

ロマンティックな恋の始まりとは違うかもしれませんが、まさに友達から始まる関係に。今まで異性との交流が乏しかったことが嘘のようです。

(3)知識を掘り下げて観戦プロを目指す

いつまでも表面的なことばかり言っていると、あなたとの会話に飽きられてしまいます。そこでおすすめなのが、スポーツ新聞を読むことです。

オジサンの愛読紙というイメージがあるかもしれませんが、試合結果などの一般的なニュースから選手の様々なエピソードなどが読めるため、どんどん知識が広がります。

スポーツは不思議なもので、プレイをする選手に感情移入するようになると応援にも熱が入り、観戦がさらに楽しくなるのです。

ここまでくると、男性と同じレベルで観戦できるようになります。蘊蓄も増え、今までに縁のなかった男性もと本格的に語れるようになり、物怖じせずに楽しく話せる社交性が身につくメリットも見逃せません。

【2】彼氏ができない期間に行うべき努力2:お弁当生活を始める!

食に関心を持つ女性のほうが男性から断然モテます。でも、実家住まいで食生活は母親任せだったり、一人暮らしでも忙しくて食事に無頓着だったりと、食と向き合うきっかけが掴めなかった人もいるかもしれません。そんな人たちが手っ取り早く食生活を見つめなおすには、お弁当生活が最適です。

(1)待ち遠しくなるお弁当

仕方なく作るお弁当と楽しみながら作るお弁当では、ランチタイムの期待度が大きく変わってきます。やはり、楽しんで作らなければ続けることは難しく、女子力の高さのアピールには繋がりません。そこで、見栄えのするお弁当作りよりも食べるのが楽しみになるお弁当の献立を考えてみましょう。栄養バランスは二の次で、作って食べてハッピーになれるのが一番です。

例えば、お好み焼きが好きなら、それをお弁当としてもOK。マヨネーズと鰹節を持参して食べる直前にかけて食べるなんていいですね。お好み焼きはB級グルメなイメージがありますが、生地にキャベツやもやし、ニラなどの野菜を入れてヘルシーに食べることもできます。

ちょっと風変わり、だけど美味しそうなお弁当をいかにも美味しそうに頬張るあなたの注目度は急上昇。コンビニで買っただけの春雨のカップスープでヘルシービューティーを気取るよりもずっとチャーミングに感じられます。

このように、ユニークで美味しそうなお弁当を持参できる女性には大いに期待したくなるのが男心。お弁当生活、始め甲斐がありますね。

(2)2つのお弁当箱

ひとつのお弁当に主食もおかずも盛りだくさんに詰めようとすると、意外に難しいものです。ならば、2つのお弁当箱を準備すればいいのです。でも、時間が足りない朝に2つのお弁当箱を満たすのは大変そうと思うかもしれませんが、心配無用です。

ひとつ目の容器には、ご飯を主に詰めます。ごはんにふりかけを掛けたり、卵焼きなどの簡単なおかずを乗せて完了。もうひとつには野菜とおかずで満たしましょう。冷凍食品でもいいのです。お弁当箱にレタスなどの野菜を敷き、その上にレンチンしたおかずを載せれば、体裁が整います。

お弁当箱を2つにすると、なぜか手際よく料理ができる女性と思われるため、ぜひ採用してみてください。食べ過ぎ対策には、小さめの容器を選ぶことが効果的です。

(3)頭の回転をよくするお弁当作り

忙しい朝の時間を上手く使ってお弁当を作るのは、なかなか大変です。しかしながら、それを続けることであれこれを段取り良くこなしていく要領の良さを身に着けることができます。

料理上手な人は頭の回転が良いと言われることがありますが、それもそのはず。起床時間から出掛けるまでの時間を換算し、効率よく作業を終え、お弁当という目に見える成果を確実に達成しなくてはならないのですから。

料理ができる人の家庭的な一面に惹かれる男性もいますが、仕事で頭の回転の良さを感じさせつつお弁当を持参するというギャップに惹かれる人も。とにもかくにも、お弁当作りはあなたが自分磨きをするうえで大いに役立つことを覚えておきましょう。

【3】彼氏ができない期間に行うべき努力3:ヨガで心を静める!

ひとりで過ごす週末が寂しくて仕方がない。周りの友人はどんどん結婚するのに、自分は出会うことさえ儘ならない。そんなふうに惨めでな気持ちを持て余し、鬱々とした毎日を過ごしていませんか?この事態を打破するための特効薬は、もちろん恋をすることです。

しかしながら、そう簡単に都合よく事は運びません。そこで、自分がどのような状況であっても穏やかな心持ちでいられる術を身につけましょう。その手段としておすすめなのがヨガです。ヨガは、行うことで身体を健やかにすると共に心の安定を常に保つことができるようになります。

(1)心の安定はあなたをもっと素敵に見せてくれる

快活で笑顔の似合う女性は無条件で男性から好かれ、それを羨ましいと思うこともあるでしょう。しかしながら、男性の本音としては大勢のアイドルとして好かれている女性よりも一緒にいると安心感が得られる女性と長く居たいと思うものなのです。

ただし、生まれながらにして心を思うとおりにコントロールできる人は稀です。ヨガは、その手助けをしてくれる手段のひとつとして考えてください。

ヨガは呼吸法やポージング、瞑想の組み合わせで心身のバランスが安定します。その方法は自己流で会得できる場合もありますが、ある程度の基礎知識は教えてもらったほうが間違いなくレベルアップします。

ネットなどで知識を積み重ねるのも悪くはありませんが、時間と経済的な余裕があるならどこかでレッスンを受けることを検討してみましょう。

(2)心の浄化

ヨガを続けていくと、心のコントロール力が向上する他にも効果が現れます。そのひとつが、集中力。集中力と恋愛はあまり関係ないような気がするかもしれませんが、それは誤りです。

集中力の高い人は、恋愛シーンでその効果を発揮します。どういうことかというと、会話の最中にも相手の話に熱心に耳を傾け、適切な相槌が打てるようになります。

また、意見を述べる際にも適切にコメントを返すので、心の内を打ち明ける相手として望まれるようになります。これらは全て、集中力のなせる業。相談相手から恋愛対象に変わるまで、そう時間はかかりません。

(3)身体と心の浄化

ヨガを行うと身体全体のバランスも安定し、歪みを整えることができます。その結果、痩せてきれいなボディラインが生まれたり、姿勢が良くなって佇まいがとても美しく見えるようになります。

また、身体の内側にも変化が現れて、調子が良くなり、身体全体が軽く感じられることでしょう。具体的には、女性の多くが悩む冷え性や便秘といったトラブルも改善されていきます。身体のコンディションがよくなると、人間はとても大らかで優しい気持ちになれるのです。

そう、男性が優しい女性に惹かれるのは当然のこと。だからこそ、ヨガをやって損はありません。

【4】運命を掴もう…タロット占いで焦りをセルフコントロール!

もしも、「自分は優柔不断で迷ってばかり」と自覚しているなら、タロット占いを頼ってみてはいかがでしょうか。気持ちが揺れているときに方向性を示してくれるので、心の迷いが払しょくされ、心が晴れ晴れとしてきます。

(1)タロット占いは誰にでもできる

タロット占いは、占い師が生業として行う特別なものと思い込んでいませんか?もちろん、お金を払って占ってもらうプロの占い師は相応に勉強をしているからこそ、お金を払う価値があります。

でも、今からでもタロットについて学ぶことが遅すぎるということはありません。しかも、仕事にするわけではなく自分自身の迷える心を救うためのタロットならば、気楽に始めてみましょう。いまは書籍でもネットでもタロットの知識を得ることができます。まずは表面的なことから学び、少しずつ知識を深めていけばいいのです。

そのうちに、自分の直感で選んだカードの意図することに支えられ、大事な局面にも迷いなく、後悔のない日々を過ごせるようになります。

(2)恋愛に恵まれないからこそのタロット

占い好きな女性はとても多く、どこかで占いを見かけると自分の運勢をチェックせずにはいられません。一般的な占いとして有名なのは、星占いや四柱推命、手相、風水などがあります。

でも、どれも占うテーマが幅広く、具体的なことを占うには不向きな面が否めません。その点、タロットは恋愛という内容に絞って占えるために、女性から圧倒的な支持を得ています。

つまり、恋愛に恵まれない人が占いを信じるなら、漠然と占い結果を知るだけでは意味がありません。「私の今日の恋愛は?」というような視点から占えるという理由からおすすめしています。

(3)自分が占うからこそ信じられる

朝の情報番組の占いを心の底から信じられますか?気になって、チェックせずにはいられないけれど、外れても別に腹が立たないのではないでしょうか。

そんな占いが、いったい何の役に立つというのでしょう。自分の感じるままにカードを選ぶからこそ、信じるに足る占い結果が得られるのです。自分のための自分による占い。それを身に着けることで、優柔不断な自分と決別できるようになります。

恋愛は、迷うことがあったとしても最後は決断しなくてはなりません。「告白するのは今か?」「プロポーズを受けるべきか?」そんな一大事にも迷いなくきっぱりと決断。恋愛における大事な局面で背中を押してくれるタロット占いで気持ちをコントロールできるようになれば、恋愛に憶病になるなんてことには絶対になりません。

【4】彼氏ができない人はクローゼット内に特徴がある!? 理由と不安を取り除く方法

恋愛下手な人のクローゼットは、ギューギュー詰めになっていることが多いのが特徴。いったい、なぜなのでしょう。

(1)繰り返し着用しなかった新品同様の洋服

クローゼットに洋服が溢れている理由のひとつは、いままでの恋愛歴を思い起こせば明らかになります。彼氏が欲しくて出会いの場を求め、そこへ出掛けるために自分自身を着飾った洋服たち。

決して気に入ったものだから買い求めたのではなく、自分をよく見せたいという理由で選ばれた洋服。そのときに上手く出会えなかったために、また同じことを繰り返す。また、好意を抱いた男性の好みに合わせて揃えた洋服は、結局のところ自分に似合っていなかった。

現在のクローゼットは、そんな残念な思い出とともに仕舞われたものが多すぎる状態。さて、そんなクローゼットの惨状と恋愛に恵まれない現状には、何やら関係がありそうです。

(2)負の感情が詰め込まれたクローゼット

特別気に入った洋服ではないのに、もう何年も整理できないでいる。「いつか着るかもしれない」と惜しむ気持ちが、クローゼットの整理を決断できない足枷になっています。

でも、考えてみてください。よい思い出ならば理解できますが、あまり思い出したくもないエピソードを持つ洋服は、あなたにとって大切なものなのでしょうか。

さほど思い入れのないものばかりば詰め込まれたクローゼットを許してはいけません。本来、クローゼットは女性がオシャレを楽しむためのものを保管する宝箱のような存在です。

なのに、その場所をどうでもよいものの置き場にしてしまっているのでは、女性としての輝きがくすんでしまうのも無理はありません。

(3)捨てる理由を探す

「もったいない」と思う心は、節制の意味で尊い考え方です。でも、不要なものを溜め込んでいるだけなら、それは整理整頓を行わないだけのこと。スパっと思い切って断捨離を決行しようではありませんか。そのためには、捨てる理由を思いつくことです。それぞれの洋服を買った当時のことを思い出し、モヤっとしたなら捨ててしまいましょう。

「これはお気に入り」と迷わず言い切れるものだけを残すのです。洋服、バッグ、アクセサリー、靴。全てを見直し、徹底して行います。

さて、どれだけ物が残りましたか? そして、今の気分はいかがでしょうか。きっと、すっきりと晴れやかな気持ち、笑顔になっているのではないでしょうか。

不要なものが溜まったクローゼットは、心に澱が溜まっているのと同じこと。さあ、これから軽快な気分で恋のひとつも始めてみましょう。そう思えたなら、断捨離は大成功です。

【6】できないから落ち込むし寂しくて辛い…と思わないように

恋愛に恵まれないなら、ときには攻めの姿勢にスイッチしてみましょう。そして、心置きなく恋愛を謳歌するためには、自分自身を変えることも必要です。

手段は多々あれど、思いつかないならご紹介した方法を試してみてください。新しい試みに心が躍り、新しい恋に弾みがつきます。

(うしろふじ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です