先生と生徒の恋愛…卒業後ならアリだけどメリットとデメリットは?

私は高校生の時に担任の先生と恋に落ちました。

そこで、先生と恋に落ちて良かった事や、悪かった事を伝えて行きたいと思います。

 

【1】卒業前に先生と恋愛するのって大丈夫なの?

残念ながら、先生との恋愛は、「禁断の恋愛」感があって憧れる人も多いですが、禁断と言うだけあって法に抵触します。

具体的には、大人と18歳未満との恋愛は『児童福祉法』で禁止されています。

なら、18歳以上になった高校3年生であれば良いのかと言う話になりますが、教員は教育者である以上、恋愛が発覚すれば、かなりの信頼を失います。

個人同士でやりとりをすることすら言われてしまう世の中、先生のことを思うなら、とても恋愛をすることはできないと思われます。

 

【2】先生への憧れから恋愛感情を持つ人が多い

先生というのは、学生がよく関わる数少ない大人です。思春期には、大人になりたい思いを募らせる人が多いことから、大人な先生に憧れる人も多いでしょう。

私もその一人でした。高校生当時は、特に目立つ生徒でも無く、帰宅時間になったらすぐに帰る生徒でした。特に学校にも興味が無く、すぐに家に帰って好きなアニメを見るというのが日課でした。

しかし、授業を受けていると先生とよく目が合うようになりました。授業をちゃんと聞いていない事に気が付かれてしまったのでしょう。そう思って眼をそらしていたりしました。

先生は英語の担当でした。私は本当に英語が苦手でした。宿題も忘れたふりをしてやりませんでした。ですが、受験が近づくにつれ真剣に勉強をしようと思って宿題は毎日きちんとするようになりました。

ある時、学校に忘れものをして取りに帰ったら先生が教室にいました。先生が急に真剣な顔で私の所に近づいて来ました。私は何か悪い事してしまったのかと、身体を固くしていましたら「最近宿題ちゃんとしているな、やれば出来るじゃないか」と頭を撫でてくれました。

私は普段は頭を撫でられたぐらいでは何とも思わないのですが、その時の先生の笑顔がものすごく優しく感じて、きゅんとしてしまいました。

その日から先生は私に良く話しかけるようになりました。私はいつからか、先生と話す時は笑顔になって、話せない日があると寂しい気持ちになっていたりしました。

次第に気持ちが先生への好きだという気持ちが大きくなりました。家に帰ると先生の事ばかり考えていました。アニメを見ていても先生とダブらせて見ていたりしましたね。

 

【3】告白をしても返事がないことも…

私はいつの間にか本当に好きになってしまいました。先生は独身で子供もいない35歳と言うのは分かっています。年齢も離れているのは分かっています。先生と生徒の恋愛は学校も認めないと思います。

ですが私の気持は抑えきれなかったです。先生への気持を込めたラブレターを渡しました。

1週間、先生からの返事は何もありませんでした。もう駄目だと思いました。先生と目を合わせなくなってしまいました。本当に来えて無くなりたいと思いました。

今まで、恋愛について多く取材してきましたが、自分の身を守るために返事すら書いてもらえなかったり、諭されることが多いようですね。

私は当時、そのせいでテストの成績もどうでもいいやと思っていました。ですが、その返されたテストを見た時、目を疑いました。「俺も前から好きだった」の言葉がテストの答案の左端に書かれていました。

今思えば、証拠が残る大変危険なことで、先生も迂闊だったと思います。しかし、本当に嬉しかったです。様々な問題から、当時3年生だった私は、少しだけ待って、卒業したのちに先生との交際が始まりました。

「ちょっとだけ、我慢できる?」と言われたのを覚えています。その間は、本当に生徒と先生で、全く特別視をしてもらえないし、あまり目も合わせてくれませんでした。

 

【4】先生と付き合ってみて感じたメリット・デメリット

先生と付き合って見て感じた事は、何とも言えない特別感を感じる事が出来ました。優しく抱き寄せてくれたり、キスをしてくれたり、私に甘えてくれました。

学校の顔とは違う顔を私だけが見ているという気持ちになって本当に嬉しかったです。ただ先生も他の生徒の前ではきちんとした教師である為、外でイチャイチャは出来ませんでした。

特に、私はその頃、19歳になる小娘ですから、問題がないと言っても、世間的にきにする人が多いだろうことはわかりきっていました。本当に好きで仕方がないのに、生徒のために我慢しなければいけないのはストレスでした。

私は嫉妬深いので、先生が他の生徒と話をしていることを考えるだけで、なんとも言えない気持ちになってしまいました。よく拗ねて先生を困らせてしまったりしましたね。

ですが、先生にもらった鍵で部屋に入って夕食の準備をしたりして、毎日が楽しかったです。

 

【5】まとめ

学校の先生と付き合うのは、卒業以前は絶対にやめるべきですが、卒業後であれば全然ありだと思います。

歳上が好きな人からしたら先生は信頼が出来ますし、大人としての魅力をたくさん案じる事が出来ます。

しかし、教師である以上、プライベートでも相応の立ち振る舞いが求められるらしく、それがストレスになることもあると思います。

好きになった男性がたまたま先生というだけだったので、どうにか合わせてきましたが、憧れだけだとこのストレスに耐え続けるのは難しいかもしれませんね。

キャーキャー騒ぎたいだけなら高校の思い出としてしまい、本気なら卒業後に告白してみてはいかがでしょうか?

(M.Cocoa/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です