恋愛診断や心理テストって当たる? 女子のぶっちゃけ経験談

恋愛診断や心理テストって当たる? 女子のぶっちゃけ経験談

ネットで調べてみると、たくさんの恋愛診断テストや心理テストがありますよね。無料のものから有料のものまであり、気軽に挑戦できるため人気があるように感じます。しかしこれって、本当にあたるのでしょうか。

【1】恋愛診断テスト・心理テストは当たる? 男女の経験

恋愛診断テストや心理テストアプリを使ったことがある人に、実際に当たったかどうか経験を伺いました。

(1)すごく当たる人はいる

「最近は私の周りでは恋愛診断テストが流行っているんですが、あれ本当によく当たってるなと思います。友達の診断と友達の恋愛傾向を比べてみてもすごく当たってますし。占い師に多額のお金をかけて占ってもらうよりも恋愛診断テストのほうが当たる気すらしています。もちろん、汎用性が効かない悩みを抱えているとか、自分に合った方法で診断して欲しい時は占い師を頼るのも良いと思いますけれどね」(Yさん/35歳・女性)

(2)どんな人にもある程度当たる?

「当たるといえば当たりますが、そもそもある程度はどんな人にも当たるように作られているものだとわたしは思います。でもリアルに役立ったこともあります。猪突猛進型のわたしに対して、相手によって告白の仕方をよく考えようという診断結果が出た時、告白の仕方を一から考え直しました。そのおかげかわたしとは正反対のおっとりタイプの彼に対してうまくアプローチできたと思います」(Aさん/22歳・女性)

(3)でも、当たったことがない人も

「もともと心理テスト自体信じないタイプですが、当たることもあれば当たらないことも。結局のところ、毎回好きになる相手も違うし、相手によって行動も異なるので恋愛診断はあまり当たらないのでは? でも分かっていてもなぜかついついやってしまうんですよね」(32歳・男性)

【2】恋愛診断テストや心理テストの使い方

本格的な心理テストなどを作ろうと思った場合に、膨大なデータをもとに作り、何度も実証実験を行って修正を行っていく必要があります。しかし、それってなかなかに難しいことですよね。

きっと、無料のものであればあるほど、もっと気楽な気持ちで楽しむために作られていることが多いはず。

恋愛診断テストや心理テストの多くは、傾向を参考にしたものや全員がなんとなく当たるように作られています。「えっ違う」「あ、これはかなり当たってる」と、言葉が表面化されて改めて考え直すことで、自分を知る機会になるでしょう。

また、「どうだった?」という結果の確認や、関連のエピソードの語りから、相手を知る機会にもなります。ちょっとした話題として話すと、恋人と仲を深めるアイテムとなってくれることでしょう。

【3】当たるか当たらないかは人によってかなり違う!

恋愛診断テストや心理テストが当たるかどうかは、人によってかなり意見が違ってきますね…。

話題にできたり、自分のことを見つめ直す場面になったりと、気軽に試すのがちょうど良いのかもしれません。

(杉本レイ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です