メンヘラ・ヤンデレ・地雷の違いや特徴はコレ!相違点は押さえておこう

メンヘラ・ヤンデレ・地雷の違いや特徴はコレ!相違点は押さえておこう

精神が不安定な人や愛がとてつもない人に対して、メンヘラ・ヤンデレ・地雷などの言葉が使われることがあります。この3つの言葉は、どのような違いがあるのでしょうか。それぞれによく見られる特徴を押さえた上で、ざっくりと違いを論じていきます。

【1】メンヘラ女子の特徴はメンタルヘルスに問題を抱えていること

メンヘラ女子の特徴は、メンタル的な部分が大きく違う点です。最初は少しだけ不安定な状態のことを言っていたのですが、それが少しずつ大きくなってしまうということをメンヘラ女子と言うことが多いです。

(1)少しずつ重度な問題へと変化する

最初は小さいことで悩んでいたものがどんどん大きくなってしまい、自分の精神にまで影響をもたらせてしまう特徴があります。自分で自覚をしていないという所もポイントになるでしょう。

(2)精神がとても不安定

精神がとても不安定で、喜怒哀楽がとても激しいです。特に嫌なことに対してだったり、自分にとって不都合なことがおこってしまうと、イライラしたり病んだりすることもあるのではないかと思います。

(3)過度な心配性

心配なことはずっと考えてしまったり、気になるものはとことん知るまで調べつくすといったことをしがちです。愛されているかどうか不安で、彼を試すようなことをしたり、SNSなどで人に気にかけてもらえるような投稿を意識したりする人は少なくありません。

【2】ヤンデレ女子の特徴は好意が影響して精神が病んでいること

ヤンデレ女子の特徴は好きな人に対しての影響が大きく、それが原因でメンタルが落ち込んでいることが多いのではないかと思います。

(1)彼の全部が好き

彼の全部が好きということもありますが、好きな人に対しての情熱が異常です。例で言うとファンというものではなく、度が過ぎているファンになりつつある特徴があるでしょう。

(2)彼のために命をかける勢い

彼のためならば何でも行動をしてしまうという特徴もあるでしょう。ストーカーに発展してしまうというのも、実は彼のためを思って行動をしていたつもりだったということがあります。

(3)生死が結びつきやすい

メンヘラも「もう消えたい」と思うことが多いてんで近しいですが、自分を傷つけてしまうことのほか、追い詰められると彼の存在を消すことまで考えがちです。「自分を好きではない彼はいなくなればいい」「自分に気持ちが向かないならいらない」「心中して幸せになる」と考えることがあるため、極端な考えを持つことがあるのであれば、気を付けるようにしましょう。

【3】地雷系女子の特徴は可愛さと愛の重さ
転じてファッションでも使用

地雷系女子というのはファッションでも使われています。見た目だけで言えば可愛い・普通ですが、内面的なもので特徴が出てしまうことがあるのではないかと思います。

(1)外見と内面のギャップ

外見と内面のギャップがあります。例えばとても清楚に見えて実は内面が真逆だったり、逆に可愛らしく大人しい子なのに外に出ると、目を赤く縁取ってお人形さんのファッション系をしていたりするといったギャップがある人は、地雷系女子の特徴ではないかと思います。

(2)性格が豹変することがある

普段は当たり障りのない人なのに、いざ恋愛やタブーなことがおこってしまうと途端に性格や行動が変化してしまうような人のことを指すことも多いです。

(3)愛情の重さが違う

周りから見たら分からないけれど、中身はとても重いという印象も強いです。付き合う前と後のギャップ差や、重度の重さを感じてしまうことがあります。

【4】メンヘラ・ヤンデレ・地雷の違いは恋愛との向き合い方にある

メンヘラやヤンデレ、地雷系といった人たちは様々な特徴があります。ですが、一言で言えば、恋愛との向き合い方にも違う傾向があります。

決めつけも良くはないですが、こういう特性を踏まえて、どう向き合っていくのか考えるのも大切になるのではないかと思います。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です