【占い】元カレ・元カノにまつわる夢を見た…深層心理20選 未練は○割

【占い】元カレ・元カノにまつわる夢を見た…深層心理20選 未練は○割

元カレ・元カノの夢を見たり、見たことを今カレ・今カノから聞いてしまうとなんとも言えない気持ちになります。全く思い当たる節がなければ、相手の強い気持ちが伝わってきているのではないかと感じることもあるでしょう。

真っ先に未練が思いつくと思いますが、状況によって必ずしもそうではありません。状況に関係なく夢を見てしまう心理を整理した上で、ケースごとに細かく見ていきましょう。

【1】今は恋人がいるのに昔の恋人の夢を見た・報告された…

今カノや今カレと付き合ってとても幸せなのに昔の恋人の夢を見たという人もいますよね。

夢を見ることは誰でもあり、昔の恋人の夢を見たりすることもよくあることです。その心理というのはどういったものがあると思いますか?

精神的なものや身体の疲れなど、様々なコンディションで夢を見ることがあっても、元カレや元カノの夢は見たくないですよね。ですが見てしまうというのは様々な状況が考えられます。

【2】状況に関係なく…元カレ・元カノの夢を見る心理

元カレや元カノの夢を見る場合は精神的なものが多く、未練、過去のトラウマや嫌だったことが原因で脳裏に住みついているということもあります。

ですが夢を見てしまうからといって決して悪い夢だらけではありません。夢の内容によっては良い夢もあるのです。

(1)元カレ・元カノのことをトラウマに思っている

本当に嫌いな人ほど考えてしまうのは無理ありません。例えば嫌なことは子供の頃から覚えていたりしますよね。自分にとってそれほど影響力もあり、人生を変えたものでもあるのです。

そのきっかけになったりするのが元カレ・元カノだったりすることもあるでしょう。トラウマに思っていたりしている人ほど、疲れているときや精神的に追い込まれているときに出やすいのです。

ですがそれは成長をするチャンスでもあるということを覚えておくようにしましょう。

(2)人間関係を整理している

夢は記憶の整理と言われていますが、元カレ・元カノが出ることはもう過去の人ということで片づけることもできます。新しい人間関係や今の生活に不自由なく暮らせている人ほど不意に夢で出てくることがあるのです。

何か深い感情が湧きおこるわけでもなく出てくる場合は元カレ・元カノとの関係を整理している証拠でもあり、もう会わない関係であればそれを忘れさせてくれるということでもあるのです。

元カレ・元カノとつい最近別れていた場合は思い出が少しでも残っているからです。時間が経つにつれてその思い出もなくなるのでそういう意味でも整理をしているのではないかと思います。

(3)未練がある

「見たい夢がある場合には、枕にイラストや写真を置く」というのは古くからあるスピリチュアル・占いのような言われです。

実際、本当に望んでいた夢を見ることがありますが、これは本人の記憶に強く残っていたからと言えるでしょう。寝る直前に見ていたもの、整理していたもの、強く記憶されたものが夢に出ることは少なくありません。

元カレ・元カノの夢を見て強く感情を揺さぶられたり、幸せな日々を送って執着している様子があれば、まだ未練があるのかもしれません。特に頻繁に見ているとその傾向が強くなります。

状況に関係なく…元カレ・元カノの夢を見る心理

【3】夢での状況別! 深層心理

過去の恋愛に関する夢を見ると未練を感じてしまうかもしれませんが、実はその割合はさほど多くありません。本記事で紹介する状況の場合、未練に関わっているのは約2〜3割です。

状況によっても、本当は自分がどう感じているのか分析することができます。夢占いなんていうものが存在しますが、脳は複雑なので実際、色々とわかっていないことが多いです。あくまでも傾向として捉え、自分の心に聞いて見てください。

(1)一緒にデートしている

一緒にデートしているということは今の人と比較をしていることが多いです。

例えば今カレ・今カノとデートをしていて楽しいと感じているのであれば、夢に出てきたときのデートというのはそれほどつまらなかったということになるでしょう。

逆に、今カレ・今カノとデートをしていて楽しくないということであれば、元カレ・元カノとのデートが少し楽しかったと思ってしまいます。実は今カレ・今カノより好き…なんていうこともあるかもしれません。

(2)恋人ができている夢

元カレ・元カノに恋人ができている夢を見た場合は、人間関係を終わらせたということになります。

心もスッキリした状態であったり、できていても何とも思わないということであれば今の人と幸せに過ごせているということになるのです。

そして自分の恋愛などの運をあげてくれる効果もあります。今カレ・今カノがいるのであれば精一杯愛してあげましょう。

(3)ストーカーなどあり得ないことをされている

あり得ない夢を見ることがあると思います。例えば、ストーカーなどですね。この様な夢の場合は元カレ・元カノに対して恐怖感を覚えていたり、何か嫌な気持ち、心配している部分があるということになります。

別れた後に出てくるのが人間関係もそうですが、同棲していたということであれば家賃や契約者の問題、どちらが出ていくかなどありますよね。

そういった問題を気にしすぎてしまい追われる夢を見ているので、気にしないようにして生活をするように心がけることが必要になります。

(4)謝ってくる

相手が謝ってくることもあります。そのような夢を見た場合は相手に対して堂々としているという意味にもなり、平常心を保てるという夢になります。

相手が悪いと思っていたりしている場合、こちらは間違っていなかったと思わせる部分もあるので、堂々と胸を張っているということになります。後悔をしていないということになりますね。

(5)元カレ・元カノとエッチをする夢

性欲が強い人ほど性的な夢を見ることが多いですが、その影響で元カレ・元カノとのエッチをしている夢を見たという人もいます。

そういう場合、様々なパターンに別れますが、元カレ・元カノとまたエッチがしたいという心理、あるいは今のエッチに満足していないという心理になります。

特に後者である今のエッチに満足していないという場合、本人の理性によって抑止されることが多いですが、他の人としてしまうという暗示でもあるのです。

(6)復縁したいと言ってきた

夢であれば復縁したいとくる可能性もあります。そういう場合はこちらが復縁をしたいと思っているということになるのです。

この場合は独り身である人に多く、今カレ・今カノがいる人にはあまりない夢ということになります。

(7)生活をしている

もう別れたのに一緒に生活をしている夢を見るということもあります。この別れたのがつい最近の出来事であれば思い出を整理している証拠であり、今カレ・今カノがいるにも関わらず出てきた場合は今の生活と比較をしているということになります。

不満が多かったり喧嘩の日々であれば昔と比較をしてしまうので、つい夢でも出てくるということになります。密かに昔の方が良かったと思っていることもあるでしょう。

(8)泣いている

元カレ・元カノが泣いている夢の場合は何かトラブルに巻き込まれるかもしれないという暗示です。今カレ・今カノのことかもしれないですし、仕事での影響もあるでしょう。

異性関係のトラブルに巻き込まれてしまうかもしれないのでその時は十分に注意をするようにしましょう。

夢での状況別! 深層心理

(9)連絡が来た

夢の中で元カレ・元カノから連絡が来ることもあります。最近別れたのであれば、「連絡が欲しい」という未練によるものです。

人は予知夢を見ることがあるため、しばらくたってからこの夢を見たのであれば本当に連絡が来たり、同窓会の開催など連絡が来る可能性があって無意識によぎったことが考えられます。

(10)ヨリを戻す

元カノと仲直りして元サヤに戻ることになった場合、それはそのままの願望を意味しています。未練を断ち切るために今カレ・今カノを作ってしまっていませんか?

未だに未練が残っていないか、今一度自分の心に聞いて見ましょう。もし全く未練がないのなら、今カレ・今カノとの関係性を深めたいと思っていたり、新しい恋を探したいと思っていたりと前向きになっています。

(11)冷たい態度を取られる

一度でも好きだった相手から嫌な態度を取られると、よほど良くない別れ方をしていない限り、悲しい気持ちになるかもしれません。ですが、元カレ・元カノとの決別を意味しているため吉夢です。

今カレや今カノ、これから出会う恋人候補との関係性に前向きになれたことを意味しています。

(12)怒られた

元カレ・元カノに怒られた夢は逆夢です。人間関係が良くなることを意味していて、元カノ・元カレと復縁チャンスがあることを意味しています。

もし自分にその意思がないのであれば、新しい恋愛、今カレや今カノとの仲がグッと深まることを暗示しています。

(13)引っ越した

夢の中で決別するかのように、元カレ・元カノが引っ越したりその事実が伝えられたりする夢は、完全に吹っ切れたことを意味しています。

もしかしたら現実ではまだ心残りがあるかもしれませんが、深層心理では終わったものとして片しているのです。

(14)結婚した

元カレ・元カノが結婚したからといって、未練が断ち切れているとは言えません。人が結婚した夢というのが、自分の結婚欲を反映しています。

元カレ・元カノと結婚したい、あるいは今カレ・今カノ・まだ見ぬ未来の恋人と早く結婚したいと思っているのではないでしょうか。

(15)死ぬ、殺された

どんなに嫌な別れ方をしたとしても、さすがに死に関する夢を見たら嫌な気分になりますよね。しかし、死も逆夢であり、再生・復活を意味しているため吉凶です。

元カレ・元カノとの復縁を望んでいるなら復活する可能性がありますし、望んでいないのであれば心の整理がついて新しい関係性に向き合っていると考えられます。

(16)追いかけられた

不安があると人は追いかけられる夢を見るといいます。かつて恋愛関係にあった元カレ・元カノの夢を見たということは男女関係への不安と言えるでしょう。

男性不信や女性不信、元カレ・元カノへの恐怖、あるいは今カレ・今カノとのトラブルがこうした夢を見せているかもしれません。

(17)元カレ・元カノの今カノ・今カレに会う

実際に知っているかはともかく、夢の中で元カレ・元カノに恋人を紹介されたり、すれ違ったりすることがあるかもしれません。

喜ばしいと思うか、快く思わないか、現実の関係性や心情によってさまざまでしょうけれども、未練を断ち切って元カレ・元カノの新しい人生を肯定的に捉えられるようになっています。

夢での状況別! 深層心理

【3】まとめ

元カレ・元カノにまつわる夢を見たときに嫌な気持ちになる人がほとんどですが、仕方のない夢でもあることがあります。精神的に辛いとトラウマのように出てきたり、比較をしてどう思っているのかは人によって違いますよね。

ですが夢は夢なので、自分の意思を持ってしっかりと行動をすれば大丈夫です。必ず起こるということはないので、注意して生活をしましょうね。

未来に起こり得ることが夢に出るとなると、逆に相手の強い意志が自分に夢を見させたと思うことがあるかもしれません。それほど、元カレ・元カノの夢を見る覚えがないこともありますよね。

古典などを見ても、相手の念が強くて気持ちが伝わってきて夢に出たと考えているエピソードが見られます。実際は、自分が引き寄せていることがほとんどですので、「断ち切り」「今カノ・今カレと幸せになりたい」など直接的な思いが反映しているのかもしれません。

(MAGI/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です