すぐ別れてしまうカップルと、長続きするカップルの違い3選

長続きするカップルには決まった習慣や特徴があります。

失恋をもうしたくない…失恋の痛みを味わいたくない、と次のパートナーと幸せな道を歩むことを望んでいる人は、長続きするカップルとそうでないカップルの違いを把握しておくと良いかもしれません。

男女に、どのような点で短期間の恋愛で終わってしまうか否かが決まるか取材しました。

【1】何かが足りないから長く続かない

できれば長く付き合いたいと思う人は多いと思いますが、いつも短期で終わってしまったり、うまくいきそうだと思った彼と破局してしまったりすることがあると思います。

失恋を重ねれば重ねるほど、恋愛の成功イメージができにくくなるかもしれませんが……。そうなるとますます負のスパイラルに陥ってしまう可能性が高まります。

もしかしたら、「長続きするカップルが持っている何か」が足りないのかもしれません。その「何か」を知ることが突破口につながることもありそうです。

何かが足りないから長く続かない

【2】男女が思う…長続きするカップルとそうでないカップルの違い

では、どのような点が重要になってくるのでしょうか。男女にどのような点で短期間の恋愛になるか、長続きする恋愛になるかが決まると思うか取材してみました。

(1)趣味や感性が合うか

相性が大事な要素になると思いますが、その相性の良さとはなんでしょう。

「趣味や感性が合うかどうかが長続きするかしないかの大きなポイントになると思います。同じ趣味があるとこれは長続きする可能性がとても高いです。お互いがよほどビッチでない限りかなり続きそうです。何かを見たり体験した時の感覚が似ていたり生活スタイルが似ているのもいいと思いますね。長続きしないのはこれらがない場合で、お互いがお互いに干渉してしまうタイプでしょうか」(Aさん・42歳男性)

(2)お互いを尊重できるかどうか

お互い自分の時間を持っているかどうか、は長続きするかしないかの大きな分かれ目になるようです。

「わたしと彼はとにかくお互いのことに干渉しすぎないのがいいみたいで長続きしています。自分の時間を大切にしつつ、相手のことも尊重しています。一緒にいる時間はラブラブですが、お互いの時間に対してまで束縛はしません。でも友達カップルはとにかく束縛が激しくて常にLINEで連絡を取り合っている状態で、相手が何をしているかどこに誰といるかを把握することに全力を注いでいました。それに疲れてしまったようですぐに別れてしまっていました」(Nさん・23 歳女性)

(3)正直な気持ちを言えるかどうか

付き合うのなら別れずずっと一緒にいたいですよね。すぐ別れてしまうカップルと長続きするカップルの違いってなんなんでしょうか?
「私を含め、周りの友達カップルを見てると、すぐ別れるカップルと長続きするカップルってとある違いがあるんです。それは、相手に正直な気持ちを言えるかどうかです。相手に遠慮して正直な気持ちを言えずにいると我慢ばかりしなくちゃならなくなるので、それがしんどくなって別れてしまうんです。長続きさせたいなら相手に遠慮せず言いたいことを言うのも大切だと思います」(Hさん・35歳女性)

男女が思う…長続きするカップルとそうでないカップルの違い

【3】まとめ

端的に言えば、お互いに寄り添うことができるかどうかが長続きの恋愛になるかを決める重要なポイントになると言えます。

しかし、それはお互いの相性があってこそ……。時にはうまくいかないこともあると思いますが、「運命の相手ではなかったのだ」と割り切る力も求められるでしょう。

(杉本レイ/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る