セクマイや独身希望者に配慮したい…世の中に多い恋愛至上主義とは? 簡単診断テスト

恋愛至上主義の簡単診断テスト

世の中には、他者に惹かれのないアセクシャルというセクシャルマイノリティや、独身生活を謳歌している人もいます。

ですが、恋愛至上主義の風潮があるために、世間からとやかく言われ嫌な経験をする人も少なくありません。そこで、恋愛至上主義の簡単診断テストを作成しました。

 

【1】恋愛至上主義とは

恋愛をする上では優先順位というものが人それぞれ違いますよね。例えば、仕事や友達を優先してしまう人、仕事や友達ではなく恋人を真っ先に優先する人など、十人十色です。

ですが恋愛至上主義の人というのは恋人を優先し、簡単に言うと恋愛をすると他に全て手がつかなくなってしまうというような傾向にある人を指します。恋愛が最も大事、結婚はゴールだと思っている、女は結婚してこそ幸せだと考えている…など、この辺りがわかりやすい特徴かもしれません。

恋愛至上主義的な考えなのは個人の自由ですが、当たり前の価値観であるように人に押し付けるようになると、相手を不快にさせてしまうことがあるかもしれません。そこで、簡単診断テストを作成しました。

 

【2】恋愛至上主義者かどうかの診断テスト

恋愛至上主義者な人はどの様な特徴があるのでしょうか。よく見られる特徴を5つピックアップしました。

(1)仕事より恋人優先

どんな仕事や大事なことがあっても恋人が一番と考える人もいますよね。

それほど相手のことを愛しているという証拠にもなりますが実は恋愛至上主義者です。

恋人とのトラブルで上下しやすいので、仕事どころではなくなる部分が出てくるのではないでしょうか。

(2)ワガママが多く依存傾向がある

ワガママを言ったり相手に甘えたり、依存をしてしまったりするような人は恋愛中心の世界に浸り、恋愛至上主義になりやすいです。

恋人との間で温度差が生まれやすいだけでなく、自立できなくなる可能性があるため注意したいところです。

(3)感情的になりやすい

相手のことを理解することもできますが、感情的に動いてしまう傾向があります。

恋愛において「こうあるべきなのに」という固定観念があるため、相手のことを振り回してしまうことも……。

恋愛は十人十色。様々な考えがあるため押し付けないようにしたいですね。

(4)常に恋愛をしている

刺激を常に求めているので、常に恋愛などの要素を日々取り入れようとしています。

仮に彼氏や彼女がいないという期間があっても、また直ぐに出来ることが多いでしょう。

結婚がゴールで、彼氏・彼女がいることが勝ち組もしくは最大の幸せだと思っているので、恋人がいない期間は不安になりがちです。

(5)ロマンチスト

マンガやアニメの様な展開に憧れるというような人もいるでしょう。

中には、恋愛経験があまりなくて、実際の恋愛がどういうものかあまり分からず、2次元を参考にしてしまうこともありますが……。

「漫画やアニメのような恋愛出ないと嫌だ」と思うようであれば、可能性が高いです。

 

【3】まとめ

恋愛至上主義者の人は多いですが、だから結婚できないというわけではありません。

ただ、恋人に対して気遣いをしなかったり、恋愛至上主義でない人に価値観を押し付けてしまったりすると、「性格が悪い……」と思われてしまうこともあるため注意が必要です。

(Shano編集部)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る