【回答】バイセクシャルにも“フェム”や“ボイ”はあるの?

【回答】バイセクシャルにも“フェム”や“ボイ”はあるの?

レズビアン界隈で使われる「ボイ」「フェム」という言葉。これは見た目を指していますが、女性とも恋愛するバイセクシャルにも「ボイ」「フェム」はあるのでしょうか。

【1】同性とも付き合うことのあるバイ

「フェム」「ボイ」という言葉を聞いたことはありますか?これはレズビアン界隈でよく使われている用語です。

私自身はトランスジェンダーのバイセクシャルであって、レズビアンではないのでつい最近この言葉を初めて耳にしました。後で詳しくお話ししますが、簡単に言ってしまえばレズビアンの中でも見た目がどうであるかという属性を表す言葉です。

両性愛者であるバイセクシャルは、同性と付き合うこともありますよね。ではバイセクシャルにも「フェム」「ボイ」はあるのでしょうか?

同性とも付き合うことのあるバイ

【2】バイセクシャルの世界にも“フェム”“ボイ”はある?

「フェム」とは「フェミニンな雰囲気」や「女性らしさを好む」という属性を持つ人を指しており、俗に言う「いかにもザ・女の子」という感じの人のことです。

言葉遣いや仕草、服装が女性らしかったり、オシャレが大好きだったり…。一見、男性の目を意識した、ストレートな女性なのではと思える様な特徴があります。

一方で「ボイ」とは「ボーイッシュなレズビアン」を指しており、男性的な雰囲気を持つレズビアンのことです。ファッションが男性的であったり、ヘアスタイルもショートヘアやツーブロックといったメンズライク。メイクをしない人も多いのが特徴です。

あくまでボーイッシュなのであって、男性になりたいというわけではありません。言葉遣いや仕草も男性的であるとは限らない様です。

では、バイセクシャルの界隈にも「フェム」と「ボイ」はあるのでしょうか。おそらくですが、あるのではと思います。

私は女性と付き合ったことのないトランスジェンダーなので、レズビアン界隈に触れることがなく、この用語を知りませんでした。トランスジェンダーの人とは関わりがありますが、この用語が出てきたことがないので、ボーイッシュが好きなのか、フェミニンな雰囲気が好きなのか、ときっちり考えたことがありませんでした。

しかしよくよく思い出してみると、気になる女性は大抵穏やかで可愛らしい雰囲気の人が多く、「フェム」に当てはまるなと実感しました。はっきり「フェム」「ボイ」と決めていたわけではありませんが、無意識のうちに「その女性はどちらか」を基準として考えていたのかもしれません。

トランスジェンダーを自覚して9年くらいになりますが、実は今まで1人しかレズビアンの方にお会いしたことがありません。トランスジェンダーも、身体が男性である人としかお会いしたことがなく、「フェム」「ボイ」という考え方は盲点でした。

バイセクシャルの世界にも“フェム”“ボイ”はある?

【3】まとめ

レズビアン界隈の用語である「フェム」と「ボイ」ですが、トランスジェンダーの女性にも、フェミニンな雰囲気が好みか、ボーイッシュが好きなのかという好みはあります。

もちろんどちらも好きという人もいるでしょう。用語を知らなかった私にとっては、新鮮な発見でした。

(摂津美葉/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る