セクシャルは決めるべき? 決めないべき? レズビアンカップルのセク事情

レズビアンのセク事情

レズビアンはセクを決めるべきでしょうか。それとも決めない方が良いのでしょうか。

自身の経験とともに、メリットデメリットをご紹介します。それを参考に、カップルのあり方を考えてみてはいかがでしょうか?

 

【1】リードしていた彼女の衝撃発言
「本当はボイタチが嫌だった…」

私は、完全リバのバイである女性です。同性同士での恋愛では、セクシャルであったり普段の行動であったりをタチ(簡単に言うと男性側)やネコ(簡単に言うと女性側)を決めてお付き合いすることが多くあります。

私自身も以前、ボイタチであると認識している方とお付き合いしたことがあります。服装も短髪なボーイッシュな方で、会うたびに食事代を出してくれたり、遠距離だったのでホテルの予約をしてくれたり何でも自分がリードして行動したいと思っている人でした。私は、完全にリバであると認識しているので正直リードされるがままの状態は不意に落ちないと感じていました。

「食事代私も出すよ」と財布からお金を出して支払おうとしても、相手が嫌な様子でしたので、結局はされるがままでした。しかし、ある日彼女がSNSで今までに見たことがないフェミニンな服装で写真を載せていたのを発見しました。それに合わせて、これからは髪も伸ばして女子力上げたいとのコメントまであり少し驚きましたが、彼女が望んでいるなら私も応援したいと思っていました。

その後になってから「本当はボイタチなんて嫌だった。こっちが奢ってばっかりで疲れる」と聞かされ目が点になりました。察することができなかった私にも原因があるかもしれませんが、こちらも別に彼氏のように振る舞ってほしいとは最初から思ってはいませんし、望んでおらず、しかも奢る姿勢も見せている中、相手が勝手に自分からリードして行動していての発言だったので、正直、良い気はしませんでした。

 

【2】セクを決めることのメリット・デメリット

それからは結局考え方のすれ違いで別れてしまったのですが、最初からタチやネコを決めて付き合うことにはメリットもある一方で、デメリットもあるなと感じました。その理由をお話しします。

(1)セクを決めた時のメリット

まず、メリットとしては本当に心から「タチでいたい」「ネコでいたい」という方にとっては、役割を決めてお付き合いすることで本当の自分らしさが出るのだと思います。

例えば、自分は女性扱いされたくないし、女性に優しくリードしたいのであればタチでいることが居心地いいですし、逆も同じです。また、役割を決めることでモチベーションも上がります。

ごく一般的な男女の付き合いでも女性は男性に可愛いと思われたいと考えている人が多くいますがそれと同じです。ネコもタチに可愛いと思われたくておしゃれをしたり、尽くしたりします。

お互いがタチ・ネコを決めることで生き生きできるのであれば、タチ・ネコを決めることは良いことだと私は思います。

(2)セクを決めた時のデメリット

デメリットとしては、今回私が体験したように実は相違があったという場面に出くわすリスクについてです。人間なので途中で心変わりすることももちろんあるとは思います。

しかし、本当は嫌な思いをさせてしまっていたのかという罪悪感を抱いてしまいます。未来は分からないので、そうならない為にも最初から決めないという選択肢もあります。

セクを決めなくても、その時の気分でお互い接すれば良いことですし、「私はタチ(ネコ)だからこうでなきゃ!」という変な責任感も生まれません。

 

【3】まとめ

セクを決める・決めないは付き合う前に話し合って決めることが大事であると思います。

後になってお互いに付き合いがしんどくなってしまわない為にも、是非きちんと話をすることをおすすめしたいです。

また、付き合うにあたって本音をぶつけ合うことは互いを知る良いきっかけにもなるのではないでしょうか。

(Shano編集部)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る