同棲して感じたメリット・デメリット……思わぬ落とし穴を回避するには?

【4】同棲で思わず恋人がドン引き! 注意したい3つのポイント

同棲で素の状態になると、恋人が引いてしまうこともあるようです。

その結果、男や女として見れなくなってしまい、別れにつながってしまうことも……。

そこで、同棲していて恋人に引いてしまったことがあるカップルに聞き込みを行いました。

(1)裸でうろついてはダメ

「彼女はお風呂から出たら、裸でうろつくんですよ。そんなことを繰り返されているうちに、裸に見慣れてしまいました。一緒にお風呂を入るとかならいいんですけれど、普段からそんなにオープンだとね……。エッチをしても興奮しないし、そのうちレスになりそうだと危機感を覚えていますね」(23歳・男性)

(2)デートに気を配ろう

「彼氏と同棲したら、お金がかかるし面倒だからって、外でのデートをしなくなってしまったんですよ。ちょっと寂しい……」(25歳・女性)

「家での生活が慣れてしまい、だんだん彼女がお洒落をしなくなってしまいました。せっかくのデートなんだから、外デートくらいおしゃれをしてほしいです」(27歳・男性)

(3)一定の清潔感は維持しよう

「やっぱ、慣れてくると素が出てくるというか……。どっちかが部屋を散らかしてストレスが溜まるっていうのはよく聞きますね。僕の場合、彼女が大雑把すぎて、大変なんですよ。夏は気にして彼女の部屋の分もゴミ回収して捨てないと平気で虫が湧くし。洋服も丸まったまま適当に投げられているので、すごく気になってしまいます」(22歳・男性)

 

【5】まとめ

同棲をするときは、いつまで同棲するのか、家賃などはどうするのか、しっかり話し合っておくと良いでしょう。

また、同棲前までに信頼関係をしっかり気づいておくことが重要です。

一緒に住んでからも、気配りは忘れないようにしたいですね。

素敵な同棲ライフを楽しんでください!

(杉本レイ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です