Xジェンダー簡単診断テスト 女性・男性だとはっきり認識しない人へ

自分は他の人と恋愛傾向が違う気がする……。

マイノリティに属している気はするのに、LGBTとも違うと悩んでいる人はいませんか? 

今回は、性自認が生まれたときに女性・男性と割り振られた性別のいずれでもないと感じるXジェンダーの簡単診断テストを作成しました。

知っているだけでも、自分の中で腑に落ちて安心感を得られると思いますので、気になる方はテストを受けてみてください。場合によっては、その当事者に話を伺って、自分の疑念を確信に変えるのも方法だと思いますよ。

【1】Xジェンダーとは

LGBTという言葉はよく聞くようになりましたが、「Xジェンダー」はまだ聞きなれない言葉かもしれません。

「Xジェンダー」とは、性自認が生まれたときに女性・男性と割り振られた性別のいずれでもない性別の人のことを言います。

「男女いずれでもない」と一言でいっても、中性・両性・無性などがあるように、性はグラデーションなのでひとくくりにするのは難しいことです。

中性は性自認が男性・女性で半々のこと。両性は半々ではなく男性・女性で70%・30%などずれが生じていること、無性は性自認がないことという解釈が多いです。これに当てはまらない不定も存在します。

加えて、「今は男性」「今は女性」と性自認が揺れ動くセクシャルフルイディティの人は中性を自認していることが多い印象です。

Xジェンダーの中にある細かい中性・両性・無性等の分類は人によって解釈が異なったり複雑化していることを踏まえ、「性別ハシモトツグミ」など、自分の名前を性として語り、「私は私」と性別で見ないよう呼びかける人もいます。

【2】Xジェンダー診断5つ

Xジェンダーは実に多様で、ひとくくりにするのは難しいことですが、ここでは「Xジェンダー」とされる人の代表的な特徴をいくつか例に出してみましょう。

いくつか当てはまった人は、もしかしてXジェンダーかも……?

(1)「女性」「男性」という切り分けがしっくりとこない

日本の社会では生まれたときから幼稚園や義務教育、社会に出てからも「男性」「女性」という切り分けが多くなされています。

出席番号も先に男の子、後から女の子になっていたり、体育の授業が男子は柔道で女子はテニスだったり。時には「女の子は赤、男の子は青」などの色分けをされることもありますよね。

そういった「男、女」と二分化されることに疑問を持ったり、切り分けられてもしっくりこないという人もいるのではないでしょうか。

Xジェンダーは自身を「男性でも女性でもない」という無性や、「男性と女性の中間」という「中性」、「男性でも女性でもあるという「両性」と自認している人がいます。

こういった人は、幼少期からの「男性女性の切り分け」に疑問を持つことも多いかもしれませんね。

(2)体の性とは逆の性別に憧れがある

Xジェンダーは自認するまでに時間がかかったり、「男性、女性として育てられたから」と思い、体の性が自分の性だと思い込んで生活をしている人も多く居ます。

そういった「まだXジェンダーに気づいていない人たち」は、体の性とは逆の性に憧れを持つことがあります。

自分の性別に違和感はあるけれど、Xジェンダーという言葉を知らない人は「もしかしてFtMかも?」「自分はMtFなのでは?」と思う人もいるようです。

そういった性の揺らぎの中で、自身とは逆の性の服装をしてみたり、一人称を変えてみたりしながら、ゆっくりXジェンダーに気づく人もいます。

無性・中性・両性いずれのXジェンダーでも、一度体の性とは別の性として生活してみて発見できる「自分の性」もあるでしょう。

(3)自分の体の特徴に違和感がある

二次性徴期を迎えると、女性の体は全体的に丸みを帯び、男性の体は全体的に骨ばって筋肉質になります。

初潮や声変わりを迎えて、初めて自分の体の特徴に違和感を覚える人もいるでしょう。

例えば女性の体で生まれて、成長とともに胸が膨らんだり体全体が曲線的になっていったときに「自分は男性ではなけれど、女性として成長していく体に違和感がある」と感じる人もいるかもしれません。

こういった「体の性別的な特徴に違和感がある」という人は、もしかするとXジェンダーかもしれません。

(4)「女性」「男性」と扱われることが苦痛だ

社会に出ると、見た目や体の特徴だけで「男性/女性」として扱われることがほとんどです。

「男の癖に」や「女の子なんだから」などの性別による慣行的偏見に晒されることも少なくありません。

そういった偏見的発言はもちろんのことですが、もっとライトな「○○さんは男性、女性だから」と、特定の性別として扱われることを苦痛に思う人もいます。

自身のことを「男性、女性」とはっきりと認識できない人にとっては、体の性だけで性別を判断されるのは不本意なことだからです。

(5)女性・男性どちらにも友人が多い

Xジェンダーは自分自身の性別が「女性でも男性でもない」人や、「中間」、「どちらでもある」という人に大きく分けられることがあります。

いずれの場合においても、男性、女性という境界をはっきりとさせないXジェンダーは、性自認が男性、女性のどちらともフラットに接することができます。

自然と交友関係もジェンダーレスになっていくのではないでしょうか。

【3】まとめ

Xジェンダーはほかのセクシャルと比べて、「これだったら絶対にXジェンダー!」というような決定的特徴がありません。

だからこそなかなか浸透せず、Xジェンダーと気づけずに長い期間悩んでしまう人もいます。

もちろん「全部当てはまったらXジェンダー」「ひとつも当てはまらなかったらXジェンダーではない」ということでもありません。

ぜひご自身のセクシャルを考える一つのとして、Xジェンダーってなんだろう? と知るきっかけにしてみてくださいね。

(ハシモトツグミ/ライター)

 

記事を拡散する

18 件のコメント

  • たしかに、Xジェンダーという言葉を知るまで女の子になってみたいなとか思ったことは何度もありました。今でも想像する時があります。そしてXジェンダーを知る前から女装をしたいと思っていました。

  • 俺は体の性別が女で心の性別は多分定性ってやつだと思います。最初は全く気づきませんでした。兄がいるということもあって、男の友達が多かったです。でも、大きくなるにつれて、自分が女の子扱いされてる事に憤りを感じたりしていました。中一になってネットを見れるようになってから、調べてみたらXジェンダーなのかなって思い始めました。Xジェンダーが正式に診断できる社会になって欲しい。

  • 僕は、体は女性ですが、男性に憧れたりしています。普段は特に気にしてないのですが、制服を着ることに違和感があったり、クラスで男性と女性に別れて話している時は心が痛くなったりします。中一の今、周りの人に言えばいじめられるかもしれないという恐怖心があり、なかなか相談できません。Xジェンダーであると知り、少し気が楽になりました。僕は周りの人にこの気持ちを理解してほしい、理解してもらえる世界になってほしいと願っています。(語彙力なくてすみません!)

    • 体は女性です。僕?私?は、中学1年ですが、同じ気持ちになりました。ひとりじゃないんですね。

  • 自分の体は女です。最近Xジェンダーという言葉を知ったので、自分がXジェンダーだと胸を張っては言えませんが、少しでも自分達の様な人の苦しみを分かって頂きたいですね。普段、一人称は「私」を使っていますが、これも小学生の時にどうしても自分の事を「私」と言いたくなくて「僕」と言ってみたところ、家族にドン引かれて即辞め、苦痛を感じながら「私」と言っている感じです。母親に無理矢理スカートを履かせられて、髪を二つ結びにされて学校へ連れて行かれたこともありました。まだ幼かったためどうする事も出来ず、その日は一日中フードをかぶり椅子に座って過ごしました。(先生にはめっちゃ怒られたけど、絶対にフードは取れませんでした笑)本当に辛かった。そういった経験から、周りの大人や親さえも性自認の敵であり、Xジェンダーの存在を知って尚、まだ誰にも相談出来ていません。本当は今すぐにでも「自分は女じゃない!女扱いされたくない!」と大人達に叫んでやりたいです。もっと性別に寛容な世の中になって欲しいですね。

    • 僕もすごい分かります。制服のスカートを無理やり履かされたり、結びたくないのに結ばなければいけないのは苦痛ですよね。僕もこの診断をして、Xジェンダーって言うことを知りました。体は女子ですが、女子、男子って区別されたり扱われるのは嫌いですし、生理的に無理です。
      同じような思いの人がいてよかったです。

  • 自分は、小学のときから自分の性別に違和感があり今では、胸の摘出手術を考えています。
    Xジェンダーと言うものがあることを最近知って自分もこれなのでは、と思い検査に病院までいこうとも考えているのですが、親に話すことができず行けずじまいです。。
    本当に昔から男の子が好む物や遊びだったりが好きで本当は、格好いい服が着たいとも思っていました。
    ですが女の子として女の子たちと遊ぶのも楽しかったんです。
    自分がどっちの性別なのかを問われても答えられません
    格好いい髪型や服が好きで着ていても色んな人に男装?女装?えっ?あの人どっちなんやろなー?などという陰口が聞こえてきて苦しくなります。。。
    もう性転換を考えてもいるのですが皆さんは、どんなふうに親に話しているんでしょうか?参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 僕は体が女性ですが心は女でも男でもありません。自分がどのような人間なのか様々な部分で(パーソナルカラーとか、顔型診断とか、心の性別がどちらかとか…)知ろうとしているところでこのサイトに行きつきました。
    小学校の時からプリキュアとか女の子が好むようなものには興味がなくて、スカートも履いたことがないような子供でした。今20代になりそろそろ女らしく…と思い買って履いてみたんですが違和感しかなく結局一回履いたっきりで終わりました。そこで自分の性自認が女性ではないのではないかと初めて気づきました。
    胸が大きいので見た目だけで女性と認識されるため美容室でかわいらしい髪形にされるのがとにかく辛い。かと言って話して分かってもらえるかもわからず…。それが今一番の悩みかもしれない(笑)
    上のコメントの方のように女性的な部分を物理的に変えようと今は思っていません。ですがとりあえずは一人称を「私」から「僕」「俺」に変えていこうと思っています。
    長々と自分語りすみませんでした。皆さんが自分の納得のできる性に近づけますように。

  • ぼくの体は女性で、心はその時々、日によって変わります。ぼくがxジェンダーかもしれないと思ったのは本当に最近のことで、それまでは多重人格者なのでは?とか発達障害なのでは?と思い色々調べましたがどれもしっくりくるものはありませんでした。コロコロ変わるのでトランスジェンダーでもなさそうでした。そしてたまたま見つけたのがxジェンダーです。不定性を見つけたときは見事に一致していたので驚きました。このサイトも見つけてよかったです。異性?(気になる人・好きな人)に関して思うこともその時々によって変わってしまいます。心が男性の時は好きな女友達の事が可愛くてしかたないです。仕草とか、触れられたらドキっとしますw
    心が女性の時はその逆です。女友達のことは友達としか思わないし、男性の事が好きになります。(ちなみに今これを書いているのは男性のぼくです)
    その日その時によって違く意図的に変えられるものでもないので、男性になった時女性のときに買ったかわいい小物類や服などを見ると違和感しかないです。正直突然性が変わったときどうすればいいのかわからなくて戸惑って困っています。
    これは余談かもしれないですが、最近ぼくが男性の時にピンポイントで親が「あんたが妊娠したら〜」や「旦那さんができたら〜」とか言ってくるのでそれも困ってますw
    精神的に辛くなったり不安に思うことも多いですが、なんとか生活しています。しかし、今はカミングアウトなどせずに生活出来ていますが将来する必要があった場合どうやって説明したらいいのか、理解してくれるのかどうか不安です。カミングアウトしたことがある方、どうやってしたか是非教えて下さい。
    長文失礼しました。

  • 俺は体が女性です。特に体には違和感なく過ごしてきました。ですが、時々髪を長くしていることを疑問に思い、今すぐ切りたいと思うことが多々あります。服もかっこいい服を着たいですが、家にはありません。これはどういう事なのか誰か教えて頂けないでしょうか……

  • 自分は心も体も性別は一致しています。トイレなども別に気にしてません。
    でも、別に服装や髪型は男らしくても女らしくても構わないし、アンケートなどで性別に丸を付ける時は悩みます。自分の体に違和感はないのですが、人と体のことを話したくはありません。
    トランスジェンダーではないので悩んでいたのですが、Xジェンダーという言葉を知れて良かったです。皆が自分らしく生きられる世の中にしていきたいですね。

  • 性別って概念がたまに本当やになる。
    当然肉体が生物学的にどうか、ということで分類の観念があるのはおかしい事じゃないし、必要性がある時だって存在すると思う。
    でも、精神面はそう言うことに縛られたくないって気持ちが自分は強いんだと思う。
    「女性として」とか言ったちょっとした表現に違和感を覚え、気持ちが言語化される前に何だか涙が出てくる。
    精神と肉体は別だよ。
    肉体がどうだろうと、精神はそんな安易に分類したり片付けたりなんて出来ないんだよ。
    かく言う自分も、2次性徴が現れ始めた頃は躍起になって胸潰してたけど。
    ただ心に叶うように居たいだけなんだ。

  • 私は生まれた時の性は女性ですが、最近どうしても自分が女性ということがしっくりきませんでした。かと言って男性になりたいわけでもなく、自分がなんなのかわからず悩んでいました。自分がなんなのかネットで調べるとXジェンダーだと出てきて、このサイトに辿り着きました。この記事を読んでとてもほっとしました。ありがとうございます。

  • 自分は女です。ですが一年ほど前から自分の性別に疑問を持ち始めました。そこで自分の一人称を俺に変えてみると…なんということでしょう!すっごくしっくり来る!ってなりましてwその日から日にちやその時の気分、感情によって一人称を変えるようになりました。自分はそっちの方がしっくり来て楽なのでそうやってしているのですが、一番の悩みはそのときによってときめく?w相手が変わってしまうことです。一時期自分のことが分からなくなり調べてみるとたどり着いたのがXジェンダーというものでした。ちなみに今は男です。一人称は俺です。たまに無性の時があるのですがそのときは僕にしてます。同じ様な人がいてくれたら返信ほしい。

  • 僕は体が女性です。小学生の時から自分の体に違和感を持っています。男性になりたいのかといわれると、何か違うし、女性のままがいいというのも違いました。もう自分が何なのか、何になりたいのかよくわからなくて悩んでいました。このサイトをみて、今まで自分が悩んできた違和感に名前がつき、自分だけわないんだと知りとても安心しました。ありがとうございました。
    少しでもxジェンダーのことを知り、理解してくれる人が増えるといいです。

  • 自分は体は女性で、恋愛対象は一応男性ですが、女性として男性と恋愛をすることにずっと気持ち悪さを覚えていて40年過ぎてもまだ男性と付き合う気になれません。
    男性として男性と付き合いたいなという気持ちがあるので、たぶん一生独りなんだろうなと思いながら普通に女性として生活しています。
    芸能人の結婚ニュースとか見ると、どうしてこの世に女が存在するんだろう。と毎回不愉快な気分になるどうしようもない自分がいます。自分がその男性と結婚するとか絶対にないのにね。

  • Xジェンダーに近いかもしれませんが、クエッショニングです。
    どちらでもあり、どちらでもありません。
    その上でデミロマンティックです。
    身体の性別は女性で、男性配偶者がいます。
    夫はAllyです。

  • 自分は体は女ですが、男性も女性も好きになってしまったり、「自分が好きなのは男でも女でもない。人間だ。そこに性別は関係ない」と思い続けてきました。正直自分の性別だってなんなのか分かりません。でも初めてXジェンダーという言葉を知って妙に腑に落ちました。初めて「あ、自分だ」という性別の名前に出会えました。心が楽になりました。

  • 佐藤真央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です