クリスマスやホワイトデーなど恋人イベントを多く控えているこの季節、「彼氏・彼女が欲しいな〜」とついつい呟いてしまう人も多いことでしょう。
ですが、恋人イベントだけが恋人ができやすい理由じゃない!?秋の恋活の秘密を暴いていきます。
【1】イベント続出の秋〜冬!
ライターの美佳です。秋になると食欲ばかりが増し、花より団子状態です……。
ですが、この時期は紅葉が綺麗だったり、イルミネーションなどのライトアップが行われていたりと、かなり美しい景観を楽しめること間違えなし。
急に寒くなってきましたが、秋になると彼氏ができやすくなると実感する人もいるようです。
【2】秋に恋人ができやすいのはなぜ? みんなの経験談
なぜ、彼氏・彼女ができやすいのでしょうか。経験談に基づく見解を伺いました。
(1)男女共にクリスマスを意識
「男友達も秋になると彼女が欲しくなると言っていました。クリスマスに向けて男の人も動き出す季節が秋なんだそうです。男女がお互い恋人を欲しいと思う気持ちが高まってくるので彼氏も作りやすいんじゃないかなと思います。だんだん寒くなって人肌が恋しくなってくる季節っていうのも関係していると思います」(20代・女性)
(2)夏に燃えた後は秋で落ち着きたい
「夏にわーっとイベントで盛り上がって、そこで仲良くなった男性といい感じになって、付き合うこともあれば付き合わずに終わったり。そんな刹那的な恋を毎年繰り返しています。だから、それが終わって肌寒くなると、急に熱が冷めて、落ち着いた恋愛がしたくなるんですよね。ちゃんとした恋をしたいって思う人が多いから彼氏ができやすいのかも」(30代・女性)
(3)物悲しい季節だから
「秋は少し物悲しい季節です。暑くて騒がしい夏が終わり、厳しい寒さに向かう前の季節。そんな時はやっぱり人恋しくなるんですよね。守ってもらいたい、一緒に温もりを感じたい、そう思うからい相手に求める条件のバーがいつもよりも低くなる気がしています。そう思う気持ちは男性も似たようなところがあるんじゃないかなって思ってて、お互いのバーが下がり、恋人が欲しいとお互い思う季節。それが秋だと思う。だから恋人が出来やすいんだと思う」(30代・女性)
【3】まとめ
クリスマスやバレンタインなど、恋愛イベントに向けて今から恋活するのもアリかもしれません。
恋人イベント直前過ぎると、体目当ての可能性が高まるから怖いんですよね〜。
(美佳/ライター)
コメントを残す