ダブルデートでうまくいった例はあまり耳にしません。
なぜそんなに失敗することが多いのでしょうか?
【1】ダブルデートは失敗に終わりやすい!?
大好きな人とデートできるのはいいけれど、必要以上に緊張してしまうのは如何ともし難い。そんな人は、きっとダブルデートを思いつくに違いありません。
でも、ダブルデート後に後悔する人も意外に多いことをご存じでしょうか。
そこで、ダブルデートをしないほうがいい3つの理由をご紹介します。
【2】ダブルデートを後悔した理由3つ
ダブルデート後に悔やむ人たちの理由をピックアップしてみました。大抵の場合、誘った相手に問題があるようです。
(1)保護者気取りで彼氏批判される
ダブルデートに誘うくらいですから、あなたのことを深く案じてくれる親友なのでしょう。しかしながら、「あなたのことは私が一番よく知っている」とばかりに、ダブルデート後に彼氏の悪口を聞かされたらうんざりします。
「彼はあなたには相応しくない」と、親身になってくれていることは理解できても、好きな人を批判されるのは嫌なもの。また、親友がベストとは限りません。
ダブルデートに付き合ってくれる友人を選ぶなら、同じような交際歴のカップルにお願いするとバランスが良いのでうまくいきます。
(2)過去を暴露される
付き合いの長い友達ならば、歴代の彼氏のことを全て承知している友達がいたとしても何ら不思議はありません。でも、この友達が口の軽いという悪癖を持っていたとしたら大変です。
あなたの彼氏の前で、元彼の悪口やエピソードを話してしまうかもしれないのです。彼女に悪気はないとしても、聞かされた彼氏は嫌な思いをし、あなたも恥を掻かされるだけ。
念入りに「余計なことは話さないで」と根回しし、お酒で性格が豹変してしまうような人なら尚のこと注意してください。
(3)彼氏が友達を気に入ってしまう
気の合う友達だからこそ、自慢の彼氏を自慢したい。あなたにしてみれば、他愛もないダブルデートの提案だったとしても、自ら別れを招いてしまう可能性もあるということを忘れてはなりません。
それは、あなたの彼氏が友達に心を奪われてしまう可能性がゼロではないからです。
あなたと気の合う友達ならば、あなたと雰囲気が似ていたとしても不思議はありません。この場合、彼氏と友達を一瞬にして失うことになります。
【3】まとめ
ダブルデートは確かに、彼の知らない一面を見ることができたり、相手のムードに押されて関係性が進展したり、マンネリ対策として使いやすいものです。
ですが、ダブルデートがしたいと思った時に、誰を誘うべきなのかという点が如何に重要であるかということに気づいていただけたでしょうか。
彼氏の前であなたを引き立ててくれる本当の意味での親友ならば安心。そうでないならば、1人で彼氏と向き合ったほうがいいのかもしれません。ダブルデートが成功に終わりか否かは、誘う相手次第なのです。
(うしろふじ/ライター)
コメントを残す