「彼氏ができたら教えてね」友達に報告して大失敗した後悔エピソード

恋人ができたら嬉しいですよね。友達に、「彼氏ができたら教えてね」と言われたことがある人もいるのではないでしょうか。

その場合に、付き合った足ですぐさま友達に浮かれ足で報告することが大半ですよね。しかし、そのせいで嫌な思いをしてしまうこともあるそうです。

そこで、「教えて欲しい」と言われたにも関わらず、大失敗した経験のある女性たちに当時の話を聞いてみました。  

 

【1】女子あるある!彼氏ができたら友達へ報告する謎文化

恋人ができたら報告するのは、女子の間で暗黙のルールになっていることが多いですよね。

報告しないことで、「私との関係性はその程度なの?」と思われてしまうことも……。

茶化されるのが嫌いで報告するのは気がひけると思いつつも、あとあとのことを考えて、報告する人もいるのではないでしょうか。 しかし、その結果、嫌な思いをすることもあります。

今回は中でも、「彼氏ができたら教えてね」と言われて約束を守ったばっかりに、嫌な思いをしてしまった経験をご紹介します。  

 

【2】教えて欲しいって言うから報告したのに…それが大失敗となったエピソード

普通は、親しい友達に「彼氏ができたら教えてね」なんて言われたら、深く意識することなく報告しますよね。

しかし、その結果、面倒なことになる場合もあるようです。経験者たちに話を聞いてみました。

(1)見下したかっただけ

「私は今まで彼氏を作ったことがありませんでした。本気になれる相手としかしたいと思わなかったし、『将来結婚できればいいな』くらいにしか考えていなかったからです。そのためか、友達にも『彼氏できたら報告してよ〜』と冗談っぽくよく言われていました。
そんな中、私にも年下の彼氏ができたのですが、最初は冗談だと思っていたので、本当に報告するものかと悩み放置。2日くらい経ってから、ネットとかで調べて『なんか本当に報告するのが普通っぽいよな』と思って報告することに。そしたら、『すぐ報告しないなんて水臭いなあ』なんて言われたので、ちょっと申し訳なくなってしまいましたね。
でも、続けて、『まあ、楽しいのは最初だけよね〜』と水を差すような発言の連発。『なんかあったら相談してね?』と言われて、色々と察してしまい、嫌な気分になりました」(23歳・女性)

(2)不幸話が聞きたいだけ

「頑張って告白して、ずっと好きだった先輩と付き合うことができました。友達には、顔に出ていたらしく、片思いの頃から好きなことがバレバレ……。告白も、彼女の後押しでできた感じです。 だから、彼女に『付き合えたら教えて!』と言われた通り、告白が成功したことを報告。
その時、あまり興味なさそうに『よかったね』と返した時点で理解しておけば良かったのですが……。 彼女が『恋人のことを知りたい』とよく言うので、そりゃいいところを話しますよね。
しかし、『そんな甘い話は聞きたくない』と言われてびっくり。よくよく聞いていると、不幸話が聞きたいだけだったのだとわかりました」(26歳・女性)

(3)嫉妬から彼氏を奪われそうに

「すごく仲が良かった友達に、私のフリー期間が長かったこともあって、彼氏ができたらすぐに伝えるように言われていました。だから、告白されて付き合ったことを報告。
相手は自分の知っている人かと聞かれたので、『会ったことがないと思うけれど、同じ大学の同期だよ』と伝えて、写真を見せてあげました。そしたら、『会いたい』と言ってきたので、紹介することに。 友達として、SNSでも繋がり、仲良くしてくれるようだったので安心していました。
しかし、私の幸せそうな様子を見ているうちに、彼女の態度が徐々に変わってくるように……。私の彼氏に対して、女を武器にするような素ぶりを見せて、略奪しようとしていると知った時にはゾッとしました。嫉妬で、嫌がらせしたかったみたいです」(20歳・女性)

(4)惚気を聞きたいと言ったのに…

「私は割と冷めている性格で、人付き合いも淡白です。しかし、今回付き合った彼氏には心底惚れてしまい、甘えん坊に。
普段はそんな様子を見せないものの、やはり友達となると勘付くことがあるようで、『そんなあなたの惚気を聞きたい』と言われました。友達もとても嬉しそうだったので、彼女が望むまま、私も惚気を聞かせるようになりました。
しかし、あるとき飽きたのか、『そんな甘い話は聞きたくない』と言いだし、SNSでも嫉妬しているのが丸わかりの空リプをするように……。かなり言いたい放題言われたので、すごく傷ついてしまい、『これなら頼まれても惚気るんじゃなかった』ととても後悔しました」(22歳・女性)

(5)男友達にいうのもアウト⁉︎

「女の人って、社交辞令とか建前とかが多くて、恋愛ごとは特に面倒ですよね。変に彼氏のスペックや貢いでくれる金額で争ってマウント合戦になることもあるし、本当にだるいと思います。
でも、私の男友達は、『恋愛の幸せな話とか聞きたいな、俺も元気になりそう』と恋愛話に肯定的。性別が違えば、変に張り合うこともないだろうし、いいだろうと思ってしまったのが大失敗でした。 最初はすごく楽しく聞いてきたし、『もっと聞きたい!』と言ってくれたのですが、どんどん元気が無くなってきたんですよね。
どうやら、自分も恋愛したい気分になったけれど、うまくいかなくて、辛さと嫉妬が入り混じってしまったみたいです。それを本人に言わずに空元気しているものだから、私までしんどい気持ちになりました」(27歳・女性)

 

【3】まとめ

本当にそのときは心から、友達の彼氏ができた話や幸せな恋愛を聞きたいと思っても、いざ聞くうちに気持ちが変わってしまうのが人ですよね。 相手が「お願い」「聞きたい」と言っても、本当にその人にとって、また自分にとって良い結果に繋がるものか、よくよく考えたいものです。 (Amy/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です