女性に人気のトートバッグを男性が好まないワケとは?

男性からトートバックが不評な理由

実はトートバックは男性から不評です。

その理由とともに、男性の本音や心理を探っていきます。

 

【1】使い勝手が良くて楽なのに…

使い勝手がよく、様々なデザイン、サイズが揃うトートバッグは本当に便利で、圧倒的な人気を誇っています。

そのため、ファッションや用途に合わせていくつものトートバッグを使い分けている人は多いことでしょう。

しかしながら、思った以上に男性ウケしないこともまた事実なのです。

ファー付きのものやデニム素材など、可愛いものばかり。いったい、なぜ男性たちはトートバッグを可愛いと思ってくれないのでしょうか。その謎に迫ります。

 

【2】トートバッグを好まない男性たちの本音

実際、どのような理由で男性たちはトートバッグを好まないのでしょうか。男性たちに伺った上で、本音をまとめてみました。

(1)2人の間に距離ができてしまう

トートバッグを彼側の手で持ってしまうと、2人の間に距離が出来てしまいます。ちょっと想像するとわかるのですが、小ぶりのトートバッグだったとしてもやっぱり邪魔であることは確かです。

特に手を繋ぎたい彼氏にとっては致命的。だったら男性がバッグを持ってくれてもいいのですが、そこまで気が利く男性ばかりとは限りません。

斜め掛けできる小さなショルダーバッグやリュックサックのほうを好む男性は意外に多いのですが、トートバッグ否定派はこのようなことも理由として挙げています。

(2)垢抜けない

近年のトートバッグはデザイン性に富んで、とても可愛いものがたくさんあります。でも、男性にしてみたら、買い物かごの延長のように感じられてしまうのです。

アニメのサザエさんが買い物へ出掛けるときに持っていく、あのイメージです。

可愛いチャームを付けたり、アニマル柄やデニム生地であっても同じこと。世の男性にとって、トートバッグの多くはオバサン臭が拭えない持ち物なのです。

(3)中身が見えやすい

トートバッグは手軽にポンポンと物を入れ、取り出しやすい利点があります。一方、あの形状では携帯もお財布も簡単に盗られてしまいそうと不用心に感じる人もいます。

そのように感じる男性は、トートバッグを持つ女性に対してだらしない印象を持ってしまうのです。実際、トートバッグを愛用している女性はその点をきちんと心得ているのでまったく問題はありません。

しかしながら、男性側の一方的な思い込みによりトートバッグを持つ女性を減点する結果に繋がっています。

 

【3】まとめ

男性に不人気だからといって、トートバッグを選ばないのは惜しい気がします。ならば、TPOに合わせて持ちたいところです。

理解できない人を納得させるには至難の業。可愛いと感じる自分のため、デート以外のシーンで敢えてトートバッグを選ぶというのもアリですよね。

(うしろふじ/ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ページ上部へ戻る