【専門家監修】「納豆卵かけご飯」がトレンド入り! 食べ方次第で美容にも良い

【専門家監修】「納豆卵かけご飯」がトレンド入り! 食べ方次第で美容にも良い

先日、ツイッターで「納豆卵かけご飯」が絶品だと話題になり、トレンド入りしました。実は美容にも良いのをご存知でしょうか。

栄養学の観点から詳しくお話ししていきます。

【1】納豆×卵の相乗効果!?

ツイッターで美味しいと話題になった「納豆卵かけご飯」。なんと、数々の簡単クッキングを生み出したバズ飯の神・リュウジさんも「正直あんなに旨いもんはない」と絶賛しています。

しかし、専門家によると美味しいだけでなく健康にも良いのだそう。

納豆にはポリアミンという細胞内にいて分裂させる、DNAのコピーを助ける成分が多く含まれています。20歳を過ぎると減少してしまうため、肌や髪の衰え、体の不調等に繋がることも……。

逆に、人を老化させない若返り・美しさに良いということです。最近だと、イギリスなどでも食べられるようになってきているとか。

ポリアミンは水溶性なので、刻み納豆より大・小粒がよく、砕いて小粒にすることで空気に触れて納豆菌が繁殖するのでより健康的です。

食べ方によっては効率よく摂取できない成分で、卵と合わせて取ると相乗効果があり、より効率よく栄養を摂取できると考えられています。

【2】より美容効果を高めるための食べ方

効率よく摂取するには、食べるための準備も大切。できれば納豆は冷蔵庫から出して30分以上放置します。

もし細かく刻む余裕があるなら、酸素を行き渡らせるために、この放置する段階が良いでしょう。

その後、ダシなどを入れずに粘り気が出るまで混ぜ混ぜ……。十分に混ざったらダシと卵を入れていきます。

そこからさらに50回ほど混ぜると、納豆菌が十分に繁殖した状態で食することができるとされています。

【3】まとめ

折角、絶品だと話題の納豆卵かけご飯を食べるなら、美味しく健康的に食したいですよね。

特に女性には嬉しい効果が期待できますので、ちょっと手間はかかりますが、工夫してみてはいかがでしょうか。

(杉本レイ/ライター)
※この記事は栄養学の専門家が監修しています。

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です