【アパレル・服飾監修】twitterで反響を巻き起こしたナポレオンマント風コート(axes femme)の感想・似合う女性

アクシーズファム(axes femme)ナポレオンマント風コート

 twitterでバズっていたaxes femmeのナポレオンマント風コートを入手。結構、似合う人とそうでない人と分かれてしまったようです。どんな女性が似合うのか、アパレル店員さんに意見を聞いてみました。

【1】ナポレオンマント風コートを購入nした人の反応・非モデルの着用写真

ツイッターで話題になっただけあって、1次、2次は即完売。3次でサーバーが重くなかなか会計が進まない中、なんとか数分のうちに購入できましたが、これもすぐに売り切れたようでした。

記事の冒頭に載せた写真は非モデルの杉本レイ(筆者)の着画です。私は結構細身なのですが、胸がないので「ペターン」という効果音が聞こえそう……。これ、結構、似合う人が限られるんじゃないでしょうか。入手した人の反応は?

「絶対に欲しくて急いで買ったのですが、派手で自分には似合いませんでした……」

「普段からゴスロリをしてるので必死こいて手に入れました(笑)ボブカットに派手めメイクをしたら、友達に似合うって言われました」

「買ったはいいけれど、着こなせるかな〜〜」

「子供が抱っこしにくいのと、リュックや大きいカバンが持てないのがデメリットかも」

「長さや色味、シルエットが最高すぎる。めっちゃ好きな形だ。パンツスタイルにもいいですね」

入手したものの「自分には……」という人が手放しつつありますが、それ以前は転売で2倍くらいの値段がついたときも……。

【2】アパレル店員や服飾専門家が分析! 似合う女性の特徴

せっかく予約したのに…なんてこともあったみたいですが、どんな女性が似合うのでしょう。他店のアパレル店員さんに意見を伺いました。あまり見ない形で、アパレル店員さんもちょっと困惑。

「マントは体型カバーができるアウターですが、ナポレオンマントは手を動かした時にシルエットがくっきり見えてしまいます。だから細身の人が似合う服装ですね。腕が目立つ作りなので、手首が細い人だと全体的に細く見えてベストです。腰でベルトを締めるので、くびれがある方が望ましい…となると、やはりスタイルのいい人の方が綺麗に見えるようできていると考えられます。ですが、ベルトによって足がすらっと長く見えるので、足のカバーは下に着る衣装によってできますね。

中世ヨーロッパを思わせるデザインなので、西洋的な顔立ちかあるいはハーフメイクをする人の方が似合うんじゃないでしょうか。珍しい形なので、僕も判断しにくいですし、自分が似合うかどうか判断するのが難しい衣装だと思います。できれば、一度試着した方が望ましいでしょうね」(アパレル店員)

続いて、トレンドファッションを研究し、ほとんどの人がよく知っているであろう有名なアニメの舞台衣装等に携わっている服飾専門家に意見を聞きました。(業務内容は社外秘だそう……!)

「これまで見なかったトレンドですね。今までは、コスプレイヤーなど限られた人しか着ない衣装だったと思います。特に、男の子向けに作っていましたね。だから、ゴスロリとは言わなくても、クラシック系が好きな人には良いと思います。『ブルーローグ』などのメーカーが好きな方には似合うと思います。

合わせて着て似合う衣装が限られているので、ジーパン等、スタンダードな服だと似合わないと思います。全身、衣装という意味でも、スタイルという意味でも作り込まなければならないコートと言えるでしょう」(服飾専門家)

【3】まとめ

着用できたらいいものの、なかなかの激戦な上にこのご時世。普段の服も似合うかどうかの判断が難しいのに、この手のコートは余計にわからないですよね……。

まだまだ入手しにくい状況ですが、欲しい人たちの手に渡りますように! 

(杉本レイ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です