かっこよさを出しつつ中性的に! ジェンダーレスファッション〜7月編〜

かっこいい感じを出したい女性も男性も、だからとって必ずしも男っぽさを出したいわけではありません。あくまでも中性的な格好を楽しみたい人もいることでしょう。

その場合にオススメなファッションや髪型を、FtMの美容師が解説します!

【1】ジェンダーレス感が出やすい服のジャンル

筆者の個人的な意見ですが、「モード系」「ビジュアル系」となるとジェンダーレス感が出やすいかなと思います。

「あの人かっこいい~素敵!」「どっちなんだろうね?」って何度か思ったことがありますし、度々、そういう話題が上がります。服もそうなのですが、特に注目するのが「靴」です。「靴によって結構変わってくる気がします。「男性しか履かない靴」「女性しか履かない靴」を避けてみてはいかがでしょうか。

ブラウンの男性の革靴は普段女性が履くことはあまりないと思いますが、女性(もしくは身体的特徴が女性の人)が履いていると、パキッとしまって格好よさが出ます。慣れてきたら、そういうアイテムを探ってみるのも良いでしょう。

ジェンダーレス感が出やすい服のジャンル

【2】ジャンルに合わせたオススメの髪型

ショートヘアの6:4わけ。前髪長めで片耳にかける髪型が割と男性感を消せつつジェンダーレス感が出るのではないかと思います。

ヘアカラーは黒か金髪の2択。あとは女性(もしくは身体的特徴が女性)なら、ベリショートのミルクティーカラーでメイクでは色付きラインなど使用するといいと思います。

もっと挑戦的な人だと、「派手髪」もジェンダーレスファッションを楽しむ芸能人には多いと感じます。ブルーやレッド、さらにはレインボーなど自分のパーソナルカラーに合う色に挑戦してみるのも良いでしょう。

ジャンルに合わせたオススメの髪型

【3】まとめ

男性感を消したい、かつジェンダーレス感を出したい場合、服装髪型も大事にはなってくるのですが、若干のメイクをしてあげるとよりいいかと思います。

がっつりメイクではなくナチュラルメイクでOK。カラーのあるライン、またはアイシャドウなどでメイクをすると男性感も消えるのではないでしょうか。

(ツバサ/ライター)

記事を拡散する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です