彼女・彼氏と一緒にいる時間を増やしたくて、同棲を考えているレズビアン・ゲイセクシャルカップルは多いのではないでしょうか。レズビアン・ゲイセクシャルカップルが、いざ物件探しとなった時に、重視したいのは住む場所です。
自治体によってパートナーシップを導入しているところもあり、せっかく彼女・彼氏と一緒に暮らすのであれば、同性愛者に優しい場所が良いですよね。そこで、同性愛者にぴったりの住みやすい場所についてご紹介します。
【1】同性愛に理解のある自治体で彼女と同棲しよう
パートナーシップ制度は、2015年11月に東京都から始まり、現在は導入を始めた自治体が少しずつ増えてきています。
パートナーシップ制度を取り入れている自治体であれば、同性愛に理解があると判断でき、住みやすいことが期待できます。
異性愛者も良い自治体を調べてそこに住む人が少なくありませんが、彼女・彼氏と同棲しようと考えているなら、良いエリアへ引越しを検討してみても良いかもしれません。
【2】特にこの自治体がいい! レズビアンおおすすめのエリア3選
パートナーシップ制度を導入している自治体は、どこも魅力的ではありますが、特におすすめの3つの自治体についてご紹介します。
(1) 東京都世田谷区
東京都世田谷区は、2015年11月、同じく東京にある渋谷区と共に、日本で初めてパートナーシップ制度を導入しました。
世田谷区は、住宅街が多く、住みやすいまちとしても有名です。
また、東京23区といえば都会の印象ですが、世田谷区は治安も良く、女性同士でも安心して暮らせます。
参考文献
「同性パートナーシップ宣誓について」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/002/002/003/002/d00165231.html
(2) 三重県伊賀市
三重県伊賀市では、2016年4月にパートナーシップを導入しました。
差別せず、互いを尊重しあうまちづくりを目指しており、レズビアン・ゲイセクシャルカップルにとっては、ありがたい環境となっています。
伊賀市は、都会から外れた田舎ではありますが、京都府や滋賀県といった関西圏にも出やすく、便利な場所でもあります。
彼女・彼氏と一緒に、田舎でゆったり住みたい人には、おすすめの場所です。
参考文献
「伊賀市パートナーシップ宣誓制度について」
https://www.city.iga.lg.jp/0000001114.html
(3) 兵庫県宝塚市
兵庫県宝塚市では、2016年6月にパートナーシップを導入しました。
宝塚市では、ありのままに自分らしく生きられるまちとして、パートナーシップ制度を取り組んでいます。
場所的には、都会の中心部から離れてはいますが、静かに暮らせる環境があります。
関西圏で、住む場所を探している人にとっては、おすすめの自治体です。
参考文献
「宝塚市パートナーシップの宣誓制度について」
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/jinken/1021192/1022571.html
【3】知らない土地でもセクシャルマイノリティに優しい街は住めば都!
パートナーシップ制度を導入しているところに住みたいと思っていても、縁もゆかりもなければ不安ですよね。
しかし、あまりセクシャルマイノリティに理解がない場所に住んでから、住みにくかったと感じれば後悔することになるでしょう。
前向きにセクシャルマイノリティを受け入れている自治体であれば、工夫されている点があり、住めば都となります。
ぜひ、パートナーシップ制度を取り入れている自治体に絞って、住む場所を探してみてはいかがでしょうか。
【4】まとめ
全国規模で見ると、セクシャルマイノリティについて理解をしようとしている自治体は、まだまだ少ないです。
そんな中でも、パートナーシップ制度を取り入れ、同性カップルをあたたかく迎えようとしてくれている自治体はあります。
彼女・彼氏と幸せに暮らしていく為にも、住む場所をリサーチして、ぜひ同性カップルに優しい自治体を選択してみましょう。
(かりん/ライター)
コメントを残す